-PR-
解決
済み

Javaアプリケーションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67604
  • 閲覧数24
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

次のようなプログラムを作ってコンパイルをしました。

public class app
{
public static void main(String[] args)
{
System.out.println("Hello from Java!");
}
}

コンパイルまではできるのですが、
java appで実行しようとすると

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:app

となって、アプリケーションを実行することができません。
本には、これで実行できると書いてあるのですが・・・

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

参考までに、NoClassDefFoundErrorについて。

(APIより引用)------------------------------------------------------
通常のメソッド呼び出し、あるいは new 式を使った新しいインスタンスの生成で Java Virtual Machine またはクラスローダがクラス定義をロードしようとしたとき、クラス定義が見からない場合にスローされます。

検索されるクラス定義は、現在実行中のクラスをコンパイルする時点では存在していましたが、その後見つからなくなっています。
--------------------------------------------------------------------

とあります。
appがありません。と言われていると思われるので、クラスファイルの位置
ファイル名を確認してみるといいのかも。
お礼コメント
edo6034

お礼率 100% (2/2)

CLASSPATHを直したら動きました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 15:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

CLASSPATHの設定はどのようになっているでしょう?
設定に問題があるとこのようなエラーが発生するようですが。
お礼コメント
edo6034

お礼率 100% (2/2)

CLASSPATHを設定しましたら
無事に動きました。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-24 15:45:05