• 締切済み

ほえる?

家の犬(シーズー)なんですけど チャイムの音&お客さんにほえるのです でも 噛んだり うなったりじゃなく 嬉しくってほえてると思うんですけど 近所迷惑になるので ほえないでもらいたいんですけどどうすればいいですか? いい方法があれば教えてください♪

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

犬がほえるのにいちいちリアクションをとらないで、無するのが大事だと思います。とにかくほえないようになるまで、ほえたら、体を触ってあげないとか餌を与えないとかし、逆にほえなかったら、体を触ってやるとか褒めてやるとかするといいと思います。とはいっても、訪問者の方の協力を得るのは難しいと思いますので、徹底的に集中して上記のことを繰り返すのがいいと思います。つまり、出たり入ったりをくりかえして、条件づけをしていくのです。

sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪今日からさっそく試してみます♪m(。-_-。)m ♪

  • yukki2929
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

saku_sakuさんのアドバイスにもありましたが、 吠えたときに犬の嫌いな音を立てるというのは効果的のようです。 以前、TVでドッグトレーナーの方がやっていました。 確か、お茶筒の中にいらない鍵を入れたモノを用意し、吠えたときにそれをガシャガシャ振るとかいう方法だったと思います。 鍵は1~2本ではダメだったような・・・ すいません。中途半端にしか覚えてないのでアドバイスにならないかもしれませんが(苦笑) 今、チラッと検索したらこんな↓商品がありました。

参考URL:
http://www.inu-zakka.com/asobu/gasya-gasya.htm
sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪早速!試してみます♪m(。-_-。)m

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.1

外で飼っているレトリバーですが、首輪にほえると犬の嫌いなにおいがシュっと出る 装置?みたいなものをつけていました。 それですっかり無駄吠えしなくなりました。 外飼いのため常に見てられないので機械に頼ったのですが ほえる=いやなことが起こる ということを学習させればOKだと思うので 室内飼いでご主人様が近くにいればほえた時に犬の嫌いな音を立てる、とかで対応できるかもしれません。 しつけ用品とかで検索すればいろいろあると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ks-tech/442670/441929/#423120
sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪早速!試してみます♪m(。-_-。)m

関連するQ&A

  • 玄関のチャイムが聞けるサイト

    犬がすごい無駄吠えするので、お酢を混ぜた水をシュってやろうと思うのですが、 1人暮らしなのでチャイムの音を鳴らしながら犬に注意できません; パソコンでチャイムの音が聞けるサイトありませんか? 家のチャイムの音は「ピンポーン」っていう音です。 実家のなんと言うか… ちょっとメロディーっぽい「ピンポン ピンポン ピンポーン」っていう音でも反応します。 もし知っている方がいたらお願いします↓

    • 締切済み
  • チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。

    チャイムを鳴らしてもいい時間帯について、皆さんのご意見を伺いたいです。 先日友人が泊まりに来たのですが、22時過ぎにもかかわらずチャイムを鳴らされました。 仕事帰りなので家に来る時間が遅いことは分かっておりましたが、まさかそんな時間にチャイムを鳴らされるとは思っておらずビックリしました。 実家暮らしで親兄弟もおりますし、家のチャイムは外にも大きく響くタイプなので、他の友人は21時を過ぎる場合はできるだけ静かに来て、チャイムは鳴らさず携帯の着信で到着をしたことを知らせてくれていました。 私自身も19時以降に友人の家にお邪魔する場合は出来るだけ静かに行動し、チャイムは鳴らしません。 この方法が絶対に正しいとは言いませんが、これくらいの配慮は当然してくれるものと思い込んでおりました。 事前に伝えなかったこちらも悪いと思い、その場で「夜も遅いから」と軽く注意したのですが、伝わっていなかったのか次も鳴らされました。 その時はもっと詳しく、「うるさくするとご近所さんに迷惑だからこの時間のチャイムは控えて」と注意しましたが、伝わったかは分かりません。 宅配の配達時間が大体8時~21時ですので、チャイムを鳴らすのはアポ無しで20時、アポありでも21時までが限度かと思っておりましたが、私が神経質なだけでしょうか? 皆さんはこのような場合、何時までが限度だと思われますか? ちなみに、 ・22時を過ぎると外はかなり静かで、時折携帯で話しながら歩く人の声が室内でも聞こえる ・家族は生活リズムがバラバラで深夜まで起きていたり、早々に寝ている場合があるが、遅い時間に友人が来ることは全く気にしていない ・チャイムは家の中で鳴る音と同じくらいの大きさの音が外でも3~4回鳴り、かなりうるさいことを友人は知っている ・夜中に騒ぐといい顔をしないご近所さんがいることを何度か友人に伝えている を踏まえて、訪問する側、される側、ご近所さんとして、どの立場からでも結構ですのでご意見をお聞かせ願います。

  • amazonで注文する際について

    家のチャイムの音が小さくてたまに配達してもらったのに気づかない事があるのです。宅急便のよくある備考欄でチャイムを押しても出ない場合は以下の電話番号におかけください。などamazonの注文で書いてもらう方法はありますでしょうか?最近問題になってますが再配達してもらうのも相手に迷惑でしょうから

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • チャイムに吠えないワンちゃんの見分け方について

    うちの犬はヨーキーのメス3歳なのですが、チャイムにはうちに来た時から吠えませんでした。友人が今度、犬を飼うことになり、「チャイムに吠えない犬がいい」というのですが、 しつけは大変なので、初めから吠えないワンちゃんを選んだほうがいいと思うので、吠えにくい性格の子にしたほうがいいとアドバイスしました。うちの犬はおとなしいのですが、皆さんのチャイムに吠えないワンちゃんもおとなしいですか?社会性を身に着けると吠えにくくなると聞いたことがあるのですが、チャイムに吠えていたワンちゃんもしつけをして変わったなどのエピソードも知りたいです。あと、チャイムに吠えるか吠えないかの見分け方みたいなものはあるのでしょうか?携帯でチャイム音を鳴らしてチェックしたりとかでわかりますか?

    • 締切済み
  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

  • 犬のしつけ

    1歳のポメラニアンを飼っています。 家の中では吠えないのですが、外に出ると自分の出せる限りの力を絞って吠えます。 人間には吠えませんが、車、近所の犬、知らない犬。 いつも、近くの川原で遊ばせているのですがそこで会う犬たちには吠えません。 仲良く遊んでいます。 しかし、近所の犬、知らない犬に対してはすごく吠える為心臓発作で倒れるのではないか?というぐらい近所迷惑になるぐらい吠えます。 吠えるのを止める為に口を押さえたり、リードをひっぱたりしましたがどれも効果がありません。 何か解決する方法あるのでしょうか? ありましたら何でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    今年七歳になった♂のMIX犬が最近異常なほど鳴くので すが、原因がわかりません。 クゥ~ンと言うような甘える鳴き方ではなく、家のチャイムが鳴った時や 知らない人が家に来たときの様な鳴き方で ワンワン吠えます。 昼夜問わず 数十分吠え続けているので室内とはいえ、外にまで その声が聞こえるためご近所へのご迷惑も心配です。 以前は チャイムが鳴った時などに吠えていましたが、今はチャイムが 鳴っても吠えない事もあり、なんでもない時に吠え始めるので 若干『ボケ』も疑っています。 体調は特に悪いように感じませんし、食欲や散歩の際の元気なども 以前と変わりまりません。 自分の周りに人がいるときは鳴かないので 淋しくて鳴いているのかとも思いますが、部屋から人が出て行ってしまった時に鳴くわけでもなく 何をきっかけに鳴き(吠え)はじめるのか分かりません。 鳴く・吠えるの両方を使った説明で分かりづらいかもしれませんが 鳴き方自体は『吠える』という表現が正しいと思います。 どのような原因が考えられ、どう解決したらよいのか、詳しい方が居たらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー