• 締切済み

ほえる?

家の犬(シーズー)なんですけど チャイムの音&お客さんにほえるのです でも 噛んだり うなったりじゃなく 嬉しくってほえてると思うんですけど 近所迷惑になるので ほえないでもらいたいんですけどどうすればいいですか? いい方法があれば教えてください♪

みんなの回答

回答No.3

犬がほえるのにいちいちリアクションをとらないで、無するのが大事だと思います。とにかくほえないようになるまで、ほえたら、体を触ってあげないとか餌を与えないとかし、逆にほえなかったら、体を触ってやるとか褒めてやるとかするといいと思います。とはいっても、訪問者の方の協力を得るのは難しいと思いますので、徹底的に集中して上記のことを繰り返すのがいいと思います。つまり、出たり入ったりをくりかえして、条件づけをしていくのです。

sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪今日からさっそく試してみます♪m(。-_-。)m ♪

• yukki2929
回答No.2

saku_sakuさんのアドバイスにもありましたが、 吠えたときに犬の嫌いな音を立てるというのは効果的のようです。 以前、TVでドッグトレーナーの方がやっていました。 確か、お茶筒の中にいらない鍵を入れたモノを用意し、吠えたときにそれをガシャガシャ振るとかいう方法だったと思います。 鍵は1~2本ではダメだったような・・・ すいません。中途半端にしか覚えてないのでアドバイスにならないかもしれませんが(苦笑) 今、チラッと検索したらこんな↓商品がありました。

参考URL:
http://www.inu-zakka.com/asobu/gasya-gasya.htm
sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪早速!試してみます♪m(。-_-。)m

• saku_saku
回答No.1

外で飼っているレトリバーですが、首輪にほえると犬の嫌いなにおいがシュっと出る 装置?みたいなものをつけていました。 それですっかり無駄吠えしなくなりました。 外飼いのため常に見てられないので機械に頼ったのですが ほえる=いやなことが起こる ということを学習させればOKだと思うので 室内飼いでご主人様が近くにいればほえた時に犬の嫌いな音を立てる、とかで対応できるかもしれません。 しつけ用品とかで検索すればいろいろあると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ks-tech/442670/441929/#423120
sopi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪早速!試してみます♪m(。-_-。)m