• ベストアンサー

初心者向けの本を紹介してください

WindowsXP(Home Edition)で、IE, Outlook2003, WORD2003, ペイントなどを使っています。市販の本をいろいろ揃え、市の開催するIT教室にも通っていますが、探す物がすぐに見つかる本がなくて困っています。家で調べてすぐに操作が出来るような初心者向けの本があったら紹介してもらえますか?たとえば、画面右上の最大化・最小化ボタン、イメージツールバーなど、このサイトで初めて知りました。キーボードのF1~F12の名称や役割、WORD2003の各アイコンの名称と操作方法など、主婦が独学でパソコンの基礎が出来るようになる本があったら、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

ここの会社は主婦に強そう。 いろんな本も出ています。 女性のためのデジタル誌 PASOTOMO http://www.pasotomo.com/ インターネットの中にもそれなりの情報はあります。 初心者がだいたい分かるインターネットのしくみ http://www.iijnet.or.jp/sankyo/inet/ 覚えよう!『ワード』の『本当に使える技』 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm 驚き!OutlookExpressの技 http://hiru.s20.xrea.com/mail/ ひなめーるまにゅ~ http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/ ペイントで描く簡単イラスト講座 http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/ キーボード ショートカット キーの一覧 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboardsearch.asp 文字の入力 ローマ字かな対応表 http://homepage2.nifty.com/joho-ka/taro/moji6.htm パソコンの鉄人 http://e-originalstyle.com/index.htm Microsoft Users http://www.microsoft.com/japan/users/default.mspx 定番サイト http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/tuika/20040426/index.html 警察庁@police-リンク集 http://www.cyberpolice.go.jp/links/index.html

参考URL:
http://www.pasotomo.com/
pochawako
質問者

お礼

PASOTOMOは、なかなか為になりそうな本ですので、試しに購入してみます。No.2 Kenoyanさんの指摘されていた、「永久保存版」の入った本もあってとても良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

是非色々と学んで欲しいと思うのですが、恐らく1冊で満足できる本というのは、残念ながら無いと思います。個人的には(出版社忘れましたが)「出来るシリーズ」というのを良く勧めてます。図解が多いし的確だし、手頃な本だと思ってます。 それと雑誌コーナーに、たまに(月刊誌等ではなく)売られている本に、「保存版~~」とか書かれた本があります。主にWindowsのトラブル解決方法や便利機能・設定などが解説された本です。読んでみると、結構タメになる場合があります。 あと、私が良くやる手としては、本をパラパラと見ていて「これは使える」と思うページに付箋を付けていきます。時々読み返す時の目安にもなりますので、案外覚えるもんです。 参考になれば…

pochawako
質問者

お礼

出来るシリーズは本屋で見てみます。「保存版~」は確かに目からウロコの特集がありますね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイントの市販の本

    SONY VAIO, Windows XP, Home Editionですが、ペイントでいろいろ便利なことが出来ることがわかりました。しかし初心者がすぐに操作出来るような、カラーの超図解の本が、本屋でもインターネットで探しても、どうしても見つかりません。文字だけの本はあったので購入したのですが、文章を読みながら進めるのはむずかしかったです。どなたか、出版されている図解入りペイントの本をご存知でしたら教えてください。

  • 初心者向けワード・エクセルの本

    私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

  • トールペイントやってみたい!

    小さい子がいるためすぐには出来そうにないのですが、トールペイントをやってみたいと考えています。まず何からはじめるのがよいのでしょう?教室に通うべきでしょうか?専門の本などもあるようですので独学できるのならやってみようかとも思うのですがどうでしょう。参考にさせていただきたいと思いますのでトールペイントについて色々お聞かせ願えませんでしょうか?

  • ワードとエクセルを市販の本から学びたいのですが・・・

    ワードとエクセルは、今まで必要に応じて、独学してきました。 今回、転職を考え、パソコン教室の体験に行ってきました。しかし、あの程度なら、本からでも学べると思い通学するのは時間も惜しいので、やめようかと思っています。 そこで、市販の本などで学ぼうと思うのですが、あまりにもたくさん出版されているので、迷っています。みなさんの使ってよかった本があれば、ぜひ教えてください。

  • ワードのオートシェイプ機能を使ったかわいいイラストの描きかたが載っている本を探しています

    主婦の方などを対象にパソコンの講座を持たせていただいています。 「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)をテキストとして使っていました。 内容は、ワードのオートシェイプ機能を使って、花やテディベア、カントリー小物や便せんなど、ともかくとってもラブリーなイラストで、非常に評判がよかったのですが、その本は廃刊になってしまいました。(ワード2003仕様でしたのできっと増刷はされないですね。) お教室は2007なので、多少不自由はしていましたが、読み換え資料などをつくり、対応していました。 でも、テキスト自体が廃刊となってはどうしようもありません。 1冊や2冊でななく、今後数十冊は必要ですのでそれに代わるテキストを探しています。 講座内容は、ともかく「ワードでイラストを描く」というものですから、それに沿ったものを希望します。 かわいいイラストの描き方が載っている本をご存知の方がおいででしたら、ぜひお教えください。 (範囲が狭くてすみません) 「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社) http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-243151-6

  • メールが送れなくて困っています。

    Windows XP home edition を使っています。 パソコン初心者です。 Microsoft Office Outlook 2003 の ツールバーに、 送信 のマーク が表示されていません。 どのように操作すれば送信することが出来ますか。 教えてください。

  • Excelを使えるようになりたい。

    就職情報誌で「Word Excelの基本操作ができる方!」と言う文句を見かけるのですが、私は前職でWordはちょこちょこ使っていたので、とりあえず、基本操作は出来てるようです。簡単な書類などは全てまかされていたので・・・ しかし、Excelは全く使った事がなく、この前、カレンダーを作ってみようとしたのですが、そんなことだけで1時間ほどかかりました。f(^_^) 普通、計算式なんかを入れていて、簡単にできるんですよね?(よくわかってないのですが・・・) 独学で使えるようになるでしょうか? 学校などは随分な費用がかかりますから・・・ お勧めの本やその他のものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーについて教えて下さい(PC初心者です)

    私はワード、エクセルの教室に10回ずつ通っただけでPCの実務経験は今の会社が初めてです。 文書作成や表計算の類はなんとかこなせている?と思っているだけかもしれませんが・・・ 私の会社では、他にファイルメーカーを使用しており、直接使うことはないのですが、せっかくなら使えるようになりたいと思っています。 でもファイルメーカーて何するもの?って感じで。 他の社員の人も使いこなせる人は少なく、伝授してもらう時間もありません。みなさん独学のようです。 PCスクールでもメジャーじゃ無いので、扱ってませんとのこと。 マニュアル本を買って、勉強するしかないのでしょうね。 初心者でも、な~るほどと理解できる本など、ファイルメーカーをつかいこなせている方教えて下さい。 やはり、みなさん独学ですか?

  • ホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く

    ホームページ作成について教えて下さい。(幾つかの本を見たのですが、良く分からないので) ホームページを作成したいのですが、HTMLでの記述や操作は最小限にして、なるべくPC上で作成したPPTファイル,Wordファイル,Excelファイル等を、アップロードして、ホームページを作成・更新したいと思っているのですが、このような方法は可能でしょうか? もし、可能だとするとどんなソフトがあるのでしょうか? (「窓の杜」の「ホームページ作成支援機能」等を見てみましたが、よく分かりませんでした)

  • MOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

    学生時代に少し習っており、 基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度) 本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、 意外と独学でもできると聞いたので パソコン教室を検索してた所、 < オリジナルデジタル教材(CD-ROM) 経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。> ↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、 似たような教材で、本を見てしていくより 実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、 合っていると思ったので、ビデオ教材? パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので 似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか? 宜しくお願いします。