• ベストアンサー

3秒ルール

低レベルな質問しますが、 (1)3秒ルールをとられるのはボールを持っている人だけですか?ボールを持っていない人も制限区域内に3秒以上入ると3秒ルールを取られますか? (2)ホントに3秒ですか?3カウントとかじゃないんですか? 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou95
回答No.6

>リセットってどういう意味ですか? >オフェンス中A君とB君が制限区域内にはいってA君が2.9秒でシュートを打った。 >A君とB君はあと3秒制限区域内にとどまれるっていう事ですか? >また、A君とB君が制限区域内に入って2秒位してからC君が3Pを打った >こういう場合はどうなりますか? No.4の方が回答しているように3秒ルールが適用されるのは『フロントコートでボールを保持しているとき』です ですからいずれの場合もシュートを放った時点でボールの保持は終わるので3秒ルールは適用されません なおどなたも触れてはいませんが、制限区域内でボールを保持しているプレイヤーがシュートに行こうとドリブルやステップをしている時、3秒ルールの適用を避けるために制限区域内から出ようとしている時、のいずれも3秒ルールは適用されません

その他の回答 (5)

noname#32002
noname#32002
回答No.5

ボールを持っていない人も反則の対象です。3秒ですが時計で測るのではなく審判の人の感覚です。審判はファウルも見なくてはいけないのでしっかり3秒を頭の中で数えてる人はあまりいないと思います。そしてボールを持った人がシュート体制に入った時点で三秒はリセットです。

0sakuragi0
質問者

お礼

ありがとうございます

0sakuragi0
質問者

補足

リセットってどういう意味ですか? オフェンス中A君とB君が制限区域内にはいってA君が2.9秒でシュートを打った。 A君とB君はあと3秒制限区域内にとどまれるっていう事ですか? また、A君とB君が制限区域内に入って2秒位してからC君が3Pを打った こういう場合はどうなりますか?

• newopen
回答No.4

皆さんの回答が正解です。 もう少し詳しく書くと。 (1)オフェンスプレイヤーがボールを保持をしていて、かつボールがフロントコートにある時に摘要されます。(2005年新ルール含む) シュートをしたらボールの保持は終わるので、3秒は摘要されません。 また、3秒を終わるには、両足が制限区域外につかないといけません。 片足を上げただけでは終わらないので気をつけてください。 (2)3秒です。但し、実際測っているかどうかは、その審判員の能力によります。

0sakuragi0
質問者

お礼

ありがとうございます

• tenfeet
回答No.3

(1)どちらもです。 (2)ルールでは3秒を超えるとありますので、3秒丁度ではありません。また、ボールを持っているプレイヤーがシュートにいけるようであれば、多少は無視して3秒を取り上げません。

0sakuragi0
質問者

お礼

ありがとうございます

• FWDF
回答No.2

#1さんが正解です。間違いないです。

0sakuragi0
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaz_house
回答No.1

(1)ボールを持っていなくても3秒ルールは取られます。 (2)審判が3秒を数えます。審判によっては若干遅い方もいるかもしれませんが、基本的には3秒です。

0sakuragi0
質問者

お礼

そうなんですか!? ありがとうございました