3秒ルールの適用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 3秒ルールの適用についての疑問について解説します。
  • 質問者が挙げた2つのケースについて、3秒ルールの適用状況を解説します。
  • シュートやリバウンドのタイミングで3秒がリセットされるため、制限区域内で時間が3秒以上かかってもルールは適用されないという解釈が正しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3秒ルールの適用

3秒ルールの適用について教えて下さい。 ルールブックでは、 ・フロントコート内でライブのボールをコントロールしているチームのプレイヤーは制限区域内に3秒超えてとどまってはいけない。 とあります。 しかし以下のようなケースはどうなるのでしょうか? (1)リバウンド→シュート→リバウンド→シュートを繰り返している時間が3秒を超えて、その間ずっと制限区域内にいた場合。 (2)シュートリバウンドを相手チームが取ったが、すぐに取り返してシュートをした。その間ずっと制限区域内にいた場合。 (1)の場合は、シュートを放った時点でコントロールしていない状態になるので3秒はリセットされると思っています。リバウンドを取って3秒カウントされるが、再びシュートした時点でリセットされる。リバウンド→シュートが3秒以内に行われていれば、ずっと3秒ルールは適用されないと解釈しています。 (2)についてもシュートした時点で3秒リセットされ、相手チームがリバウンドを取ってるので3秒カウントされず、取り返した時点で3秒スタートする。つまり制限区域内でごちゃごちゃとしている状態ですが、ボールを相手チームが一瞬でも取ったり、シュートをしたりしている限り3秒タイマーはその瞬間リセットされるので、ごちゃごちゃしている時間がいくら3秒以上あったとしても、制限区域内にとどまっていても適用されない、と解釈しています。 以上の解釈に間違いはないでしょうか? よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmk2
回答No.1

小学校5年から今年の8月まで バスケをしていた者です。(現高校2年) 3秒ルールのカウントは、 ボールがリングに当たったり、 攻守が切り替わったらリセットされるので 質問者様の解釈で合ってると思いますよ。

zicojapan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EZISON2
回答No.3

はい、そのとうりです質問者様の解釈であっています。

• 19940506
回答No.2

今年の夏までバスケをやっていた者です。 自分が試合中に3秒で笛を吹かれるケースは、 制限区域(ペイントエリア)に片足、または両足が入っていて、 シュートも、ドリブルも、パスも何もしないで、3秒間(それ以上の間)動かない場合がほとんどでした。 要するに、制限区域内で3秒間以上動かないでいたら3秒ルール適用になり、相手ボールになるのです。これは、ボールを持っていても持っていなくても適用になるので、注意してください。