• ベストアンサー

股関節脱臼だったのですが・・・

1ヶ月ほど前から、ダイエットのため、ジョギングをしています。 毎日6kmほど走っているのですが、最近、走っている途中から左足の股関節が痛くなってきます。 生まれた頃、股関節脱臼だったらしいのですが、関係あるのでしょうか? 母親は、あまり激しいスポーツや、出産などはしないで欲しいと言っていました。 ジョギングの時股関節が痛むのは、脱臼と何か関係あるのでしょうか? ちなみに出産は3回経験していますが、全て何の問題もなく出産していますし、スポーツも今まで大丈夫でした。 が、はずれたら一生車いすだとか、怖い事を言われた事もあり、毎日のジョギングもためらっています。 走り方がまずいのでしょうか? 一度受診した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

こんばんは 私も同じく股関節脱臼です。今はもうひどい痛みになっている状態です。痛いなら何もしないほうがいいのと足を出来るだけ使わないほうがいいと思います。 私は右足で左より足が開きませんし、痛みも多く出ている状態です。ダイエットなら水泳をお勧めします。足に負担がかからないので、先生からも薦められました。 私も外れる(脱臼?)が怖くて先生に伺ったことがありますが脱臼することは無いそうです。車椅子なんてことはありません。でもジョギングはやめたほうがいいのではないかと思います。 痛みが出ているのなら股関節専門医のいる病院で見てもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

生まれたとき先天性股関節脱臼で、その後の治療で完治しなかった場合は、成人後に変形性股関節症になる可能性があります(全員ではないです)。症状は股関節の変形、痛み、筋力低下などから来る歩行困難などです。 変形、痛みが軽い場合にはリハビリで対応しますが、ひどくなれば手術になります。 いくら股関節に変形があっても、今までに脱臼したことがないなら人間の関節はそんなに簡単にはずれることはありません。脱臼したとしてもちゃんと治療すれば一生車いすではないと思います(ただし、神経を傷つけない限り)。 akkie_worldさんはジョギングのときだけ痛むようですから手術は必要ありませんが、今後はげしい運動を続けると変形が進むこともあります。ぜひ整形外科(股関節専門なら言うことはないですが)を受診され、関節の状態や適した運動方法について相談してみてください。 もちろん、走り方などで筋肉痛が起こっていたりするだけのこともありますから、まずは相談ですね。 ちなみにサイクリングならジョギングよりも関節に負担がかからず、かついい運動になりますよ。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 引っ張られて脱臼!?

    数年前、友人がスポーツで腕を思いっきり引っ張られて腕(肩?)を脱臼したと聞きました。 その時はなんとも思ってなくて詳しくも聞かず「へぇー大変だね」なんて聞き流していたのです。 しかし、ここ最近なのですが、私がある状況から右足をおもいっきり 引っ張られる状況になったんです。 本当に痛くて、でも見た目も何もないので放って置いたのですが、しばらくたってもまだ痛いんです。 激痛ってわけではないですが、歩く時にびっこひく感じで。 もしかして股関節脱臼!?って思ったんですが…どうでしょう? おもいきり引っ張られる事によって脱臼ってありえるんでしょうか? もし、本当に脱臼だった場合やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも軽く挫いたときみたいに放って置けば治りますか? おしえてください。

  • 膝関節脱臼

    膝関節脱臼とスポーツについて教えていただきたいことがあります。 私は二年ほど前、体育のマット運動で膝関節脱臼をし 大きな病院で治療を受けました。 よく覚えていないのですが 大量の血抜きはしましたが、半月板に異常はなく また、靭帯の損傷も断絶までは行かなかったと記憶しております。 しかしながら、きちんと完治するまで病院に行かなかった ・・・といいますより、毎度先生が膝を触って動かすので その度に違和感と、外れないかという恐怖が付きまとい、途中で「もう大丈夫です」と言ってしまい治療が終わった記憶があります。 (先生が外すわけないと頭では分かっていても、どうにも恐怖心が付きまとったのです) ただ、最近また膝が痛みだすようになったのと 運動をしているとふと、膝がずれるような感覚にひやっとさせられたり 真っすぐ立って自分の膝のあたりを見ると、明らかに膝が外れた方の足が伸びきっていないのが気になり 再度医者へ行ってみようかと思っているんですが 上記の症状は何度医者に行っても付きまとってしまうものでしょうか? また、これからも長い間膝の痛みやら、外れるかもしれない恐怖やらに悩まされなくてはいけないんでしょうか・・・? それから、私はスキーが好きなのですが 軽いマラソン、サッカーなどでも「ひやっ」とすることがあるため 昨年本年と、スキーに行くことを自粛しております。 お医者様はスポーツするくらいなら問題ないと言っていたのですが 膝をよく使うスポーツですから慎重にならざるを得ません・・・。 ですが、(うまくはありませんが)唯一好きなスポーツですので また滑りたいという気持ちがあります。 膝の事を考えると中々一歩踏み出せないのですが このまま自粛した方がいいのでしょうか? それとも、もう少し時が過ぎれば安心していけるようになるのでしょうか?

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 左の股関節が痛みます

    今朝から左の股関節が痛むようになってきました。 少し前から時々ぽきぽきなるなぁと思っていたのですが、右も回すとなるため、あまり気にしていませんでした。 整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、股関節に異常は見られないとのこと。 (腰4枚・股関節2枚) 痛む部分にステロイドを注射されて帰ってきました。 症状としては、上に上げる動作の時に痛みます。 柔らかいソファーなんかに座るとつらいです。 後ろにそらす分にはそれほど痛くありません。 座ったときに左足をあげようとすると痛いです。 仰向けでまっすぐにのばすのもつらい気がしますが・・・。 いすに座ってものを拾おうとするときも痛いです。 普通に歩こうと思えば歩けるのですが・・・。 似たような症状に股関節の亜脱臼などがあげられているようでしたが、それらは整形外科に行けばわかりますよね・・・? 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 注射、15分くらいしかききませんでした(>_<) 申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 股関節の痛みについて

    37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー