• ベストアンサー

股関節脱臼だったのですが・・・

1ヶ月ほど前から、ダイエットのため、ジョギングをしています。 毎日6kmほど走っているのですが、最近、走っている途中から左足の股関節が痛くなってきます。 生まれた頃、股関節脱臼だったらしいのですが、関係あるのでしょうか? 母親は、あまり激しいスポーツや、出産などはしないで欲しいと言っていました。 ジョギングの時股関節が痛むのは、脱臼と何か関係あるのでしょうか? ちなみに出産は3回経験していますが、全て何の問題もなく出産していますし、スポーツも今まで大丈夫でした。 が、はずれたら一生車いすだとか、怖い事を言われた事もあり、毎日のジョギングもためらっています。 走り方がまずいのでしょうか? 一度受診した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.1

こんばんは 私も同じく股関節脱臼です。今はもうひどい痛みになっている状態です。痛いなら何もしないほうがいいのと足を出来るだけ使わないほうがいいと思います。 私は右足で左より足が開きませんし、痛みも多く出ている状態です。ダイエットなら水泳をお勧めします。足に負担がかからないので、先生からも薦められました。 私も外れる(脱臼?)が怖くて先生に伺ったことがありますが脱臼することは無いそうです。車椅子なんてことはありません。でもジョギングはやめたほうがいいのではないかと思います。 痛みが出ているのなら股関節専門医のいる病院で見てもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

生まれたとき先天性股関節脱臼で、その後の治療で完治しなかった場合は、成人後に変形性股関節症になる可能性があります(全員ではないです)。症状は股関節の変形、痛み、筋力低下などから来る歩行困難などです。 変形、痛みが軽い場合にはリハビリで対応しますが、ひどくなれば手術になります。 いくら股関節に変形があっても、今までに脱臼したことがないなら人間の関節はそんなに簡単にはずれることはありません。脱臼したとしてもちゃんと治療すれば一生車いすではないと思います(ただし、神経を傷つけない限り)。 akkie_worldさんはジョギングのときだけ痛むようですから手術は必要ありませんが、今後はげしい運動を続けると変形が進むこともあります。ぜひ整形外科(股関節専門なら言うことはないですが)を受診され、関節の状態や適した運動方法について相談してみてください。 もちろん、走り方などで筋肉痛が起こっていたりするだけのこともありますから、まずは相談ですね。 ちなみにサイクリングならジョギングよりも関節に負担がかからず、かついい運動になりますよ。