• ベストアンサー

股関節(?)が痛みます。。。

私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s61-lj57
回答No.5

質問文からは臼蓋形成不全による変形性股関節症がまず思い浮かびます。「先天性股関節脱臼」「臼蓋形成不全」「変形性股関節症」等のキーワードで調べてみてください。そして早めに一度整形外科専門医を受診した方が良いと思います。  私も含めてここの回答を鵜呑みにしない方が良いです。股関節についての質問だと何でも大腿骨頭壊死にしてしまう様な方もいますので。  それから、いきなり大学病院みたいなところ行っても、待ち時間は長いし検査予約も遙か先何て事が多いです。必要があれば紹介してくれるでしょうから、整形外科専門医であればまずは行きやすい病院にかかった方が良いと思います。  

curry15
質問者

お礼

ネットで検索しても、様々な病気が考えられますが、実際に私自身を診察してもらわないことには何もわからないので、早速診察してもらおうと思いました。 ・・・近くに日赤があるので、そこに行ってみたところ、案の定待ち時間は結構ありましたが、変形性股関節症などにもなっておらず、ただ、足の骨を覆うようにある骨が小さいので圧力が集中してかかってしまうために痛んでしまう、ということでした。 どんなことになっているのか心配で、診察に行くのが恐かったのですが、診察に行ってはっきりしてよかったと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• reomona
回答No.6

私も赤ちゃんの頃、股関節脱臼でした。後遺症で片方の股間節が丸く形成されていません。後遺症も個人によって様々だそうです。現状を把握されていないなら、個人の整形外科で写真でもとってもらった方がいいです。No5さんの言う通り大きな病院が必要なら紹介してくれます。 後、低空飛行ながら良い結果と医者に言われたら鍼灸接骨院もいいです。私は月一で、梅雨時期は痛い時に行ってます。経過は順調ですよ。

curry15
質問者

お礼

なにやら、似たような状態の気がします。 みなさんにもすすめられ、すぐに診察に行ってみたところ、痛む方の股関節は、足の骨を覆うような形の骨が小さいということがわかりました。 特に何らかの病気になっているわけではなかったので安心しましたが、股関節の筋肉を鍛える体操をしなくてはなりません。 頑張って鍛えて、痛むことがなくなればいいなと思います。 ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.4

ネット検索したのなら、ここで聞くよりも答えは明らかだと思いますが・・・・ 先天性股関節脱臼だったのなら、他の人よりも股関節の病気の可能性が高くなるようですよ。 おそらく、変形性股関節症という病名も理解出来ているかと思います。 (私も同じような病気で、両股関節の手術をしました。) いずれにしても、整形外科で股関節のレントゲンを撮ればはっきりしますよ。 このまま痛みを我慢しても良いことは何もありませんよ。 出来れば股関節に詳しい医師が居る病院を受診する事をお勧めします。 まあ、医者に行っても痛みを止める事が出来る治療が出来る訳では有りませんが・・・。 痛み止めや湿布、安静にする程度しか方法は有りませんので、貴方の身体に合った痛み止めや湿布の方法を探す程度かと思います。 早く病院に行ってくださいね。

curry15
質問者

お礼

医者に行っても痛みを止める事が出来る治療が出来る訳では有りませんが・・・。 というところは気になりますが、やはり、診察に行ってみてもらうことが一番いいと思います。 早速、診察に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• senor
回答No.3

何をためらっているのかはわかりませんが、そんなに辛いのであれば迷わず整形外科でレントゲンを撮るのが解決への一番の近道だと思います。

curry15
質問者

お礼

早速、診察に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

是非、早急に「整形外科」を受診なさって下さい。 それも出来れば、大学病院とか大きい総合病院の様な「設備が整い、臨床例が多い病院」が良いです。 一番心配なのは「大腿骨骨頭壊死」という病気です。 実は私の親友がアルバイト中に転倒したことがきっかえでこの病気になり、「人工関節」を入れる手術を受ける・・・という「事件」がありました。 ですので、「股関節の痛み」というとこの「大腿骨骨頭壊死」が思い浮かんで、とても心配です。 御質問者様もとても不安だと思います。 ですので、悩んで悶々としているより、ここはやはり「専門医の診察・検査を受ける」ことが一番の方法だと思います。 仮に病気があれば「早期発見・早期治療」で良い方向に進みますし、何も無ければ「安心」を得られます。 どうぞ、早急に受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

curry15
質問者

お礼

単に股関節が痛むと言っても、色々な病気などが考えられますね。。。 一刻も早く病院で診察してもらおうと思います。 ありがとうございました!

• ryuudan
回答No.1

なるべく早く整形外科を受診されるべきです。それも股関節に詳しい医師がいる総合病院(大学病院や日赤など)に行かれるべきです。  レントゲン写真のみならず CT、MRI など多角的に診断してくれます。場合によっては手術も必要になってきます。  股関節は胴体を支える非常に重要な部位です。どうか大事になさってください。  美空ひばりも晩年は、股関節の難病で苦しみましたが、ご存知でしたか?  詳しくは「美空ひばり 股関節」などで検索してみてください。かなり驚きますよ。

curry15
質問者

お礼

美空ひばりさんも股関節の病気だったのですね。 初めてしりました。。。 やはり、早く病院で診察して、はっきりする方がいいですよね! ご心配くださり、ありがとうございました!