• ベストアンサー

股関節(?)が痛みます。。。

私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 質問文からは臼蓋形成不全による変形性股関節症がまず思い浮かびます。「先天性股関節脱臼」「臼蓋形成不全」「変形性股関節症」等のキーワードで調べてみてください。そして早めに一度整形外科専門医を受診した方が良いと思います。  私も含めてここの回答を鵜呑みにしない方が良いです。股関節についての質問だと何でも大腿骨頭壊死にしてしまう様な方もいますので。  それから、いきなり大学病院みたいなところ行っても、待ち時間は長いし検査予約も遙か先何て事が多いです。必要があれば紹介してくれるでしょうから、整形外科専門医であればまずは行きやすい病院にかかった方が良いと思います。  

curry15
質問者

お礼

ネットで検索しても、様々な病気が考えられますが、実際に私自身を診察してもらわないことには何もわからないので、早速診察してもらおうと思いました。 ・・・近くに日赤があるので、そこに行ってみたところ、案の定待ち時間は結構ありましたが、変形性股関節症などにもなっておらず、ただ、足の骨を覆うようにある骨が小さいので圧力が集中してかかってしまうために痛んでしまう、ということでした。 どんなことになっているのか心配で、診察に行くのが恐かったのですが、診察に行ってはっきりしてよかったと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.6

私も赤ちゃんの頃、股関節脱臼でした。後遺症で片方の股間節が丸く形成されていません。後遺症も個人によって様々だそうです。現状を把握されていないなら、個人の整形外科で写真でもとってもらった方がいいです。No5さんの言う通り大きな病院が必要なら紹介してくれます。 後、低空飛行ながら良い結果と医者に言われたら鍼灸接骨院もいいです。私は月一で、梅雨時期は痛い時に行ってます。経過は順調ですよ。

curry15
質問者

お礼

なにやら、似たような状態の気がします。 みなさんにもすすめられ、すぐに診察に行ってみたところ、痛む方の股関節は、足の骨を覆うような形の骨が小さいということがわかりました。 特に何らかの病気になっているわけではなかったので安心しましたが、股関節の筋肉を鍛える体操をしなくてはなりません。 頑張って鍛えて、痛むことがなくなればいいなと思います。 ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

ネット検索したのなら、ここで聞くよりも答えは明らかだと思いますが・・・・ 先天性股関節脱臼だったのなら、他の人よりも股関節の病気の可能性が高くなるようですよ。 おそらく、変形性股関節症という病名も理解出来ているかと思います。 (私も同じような病気で、両股関節の手術をしました。) いずれにしても、整形外科で股関節のレントゲンを撮ればはっきりしますよ。 このまま痛みを我慢しても良いことは何もありませんよ。 出来れば股関節に詳しい医師が居る病院を受診する事をお勧めします。 まあ、医者に行っても痛みを止める事が出来る治療が出来る訳では有りませんが・・・。 痛み止めや湿布、安静にする程度しか方法は有りませんので、貴方の身体に合った痛み止めや湿布の方法を探す程度かと思います。 早く病院に行ってくださいね。

curry15
質問者

お礼

医者に行っても痛みを止める事が出来る治療が出来る訳では有りませんが・・・。 というところは気になりますが、やはり、診察に行ってみてもらうことが一番いいと思います。 早速、診察に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

何をためらっているのかはわかりませんが、そんなに辛いのであれば迷わず整形外科でレントゲンを撮るのが解決への一番の近道だと思います。

curry15
質問者

お礼

早速、診察に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

是非、早急に「整形外科」を受診なさって下さい。 それも出来れば、大学病院とか大きい総合病院の様な「設備が整い、臨床例が多い病院」が良いです。 一番心配なのは「大腿骨骨頭壊死」という病気です。 実は私の親友がアルバイト中に転倒したことがきっかえでこの病気になり、「人工関節」を入れる手術を受ける・・・という「事件」がありました。 ですので、「股関節の痛み」というとこの「大腿骨骨頭壊死」が思い浮かんで、とても心配です。 御質問者様もとても不安だと思います。 ですので、悩んで悶々としているより、ここはやはり「専門医の診察・検査を受ける」ことが一番の方法だと思います。 仮に病気があれば「早期発見・早期治療」で良い方向に進みますし、何も無ければ「安心」を得られます。 どうぞ、早急に受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

curry15
質問者

お礼

単に股関節が痛むと言っても、色々な病気などが考えられますね。。。 一刻も早く病院で診察してもらおうと思います。 ありがとうございました!

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

 なるべく早く整形外科を受診されるべきです。それも股関節に詳しい医師がいる総合病院(大学病院や日赤など)に行かれるべきです。  レントゲン写真のみならず CT、MRI など多角的に診断してくれます。場合によっては手術も必要になってきます。  股関節は胴体を支える非常に重要な部位です。どうか大事になさってください。  美空ひばりも晩年は、股関節の難病で苦しみましたが、ご存知でしたか?  詳しくは「美空ひばり 股関節」などで検索してみてください。かなり驚きますよ。

curry15
質問者

お礼

美空ひばりさんも股関節の病気だったのですね。 初めてしりました。。。 やはり、早く病院で診察して、はっきりする方がいいですよね! ご心配くださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 股関節

    こんにちは。 私は22歳女性です。 以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。 私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。 私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。 調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。 最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。 一応写真を貼り付けます。 一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。 手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 左の股関節が痛みます

    今朝から左の股関節が痛むようになってきました。 少し前から時々ぽきぽきなるなぁと思っていたのですが、右も回すとなるため、あまり気にしていませんでした。 整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、股関節に異常は見られないとのこと。 (腰4枚・股関節2枚) 痛む部分にステロイドを注射されて帰ってきました。 症状としては、上に上げる動作の時に痛みます。 柔らかいソファーなんかに座るとつらいです。 後ろにそらす分にはそれほど痛くありません。 座ったときに左足をあげようとすると痛いです。 仰向けでまっすぐにのばすのもつらい気がしますが・・・。 いすに座ってものを拾おうとするときも痛いです。 普通に歩こうと思えば歩けるのですが・・・。 似たような症状に股関節の亜脱臼などがあげられているようでしたが、それらは整形外科に行けばわかりますよね・・・? 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 注射、15分くらいしかききませんでした(>_<) 申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 右肩の痛み 右中指の関節のはれ

    80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 子供の股関節炎について

    小学3年生男児の母です。 一週間前より左太ももに痛みが出ました。 打ったり転んだりしていないようです。 サッカーをやっていることもあり、すぐに個人の整形外科を受診いたしました。 軽い筋肉痛でサッカーも普通にやっていいと言われ翌日、サッカーの試合に出場しました。 ところが試合が終ると左太ももをかなり痛がり足を引きずるようになったので時間外診療の病院を探し 受診したところ、筋肉の破損といわれ、痛みが治るまで運動は禁止とのことでした。 痛みもすぐに治まったので安心していたのですが、なんとなく歩き方が変で左足だけが細く左右差があり、足の長さも違うように感じ、昨日また整形外科を受診したところ、股関節に問題があるとのことで レントゲン検査をしました。 医師からペルテス病の話を聞き、その可能性はないと言われ股関節炎だろうとのことです。 痛みは全くないようですが、歩き方が妙で気になって仕方ありません。 股関節炎の場合、このような症状が出ることはあるのでしょうか? 自宅でペルテス病について調べましたが初期ではレントゲンに映らないとあり、 専門の病院できちんと検査したほうがよいでしょうか? 乱文で大変に申し訳ありませんがご存知の方みえましたらお願いいたします。

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 股関節について

    最近右股関節がいたくてしょうがないです。 症状は寝た状態で上下にリハビリがてら上に上げてさげると何か引っかかった感じがしてコキっと音がなり、いたみがでました。 バネ股かな?と思い整形外科にいきましたが場所がちがうといわれました。 レントゲンでは異常はなく整形外科では筋のほうだから様子見ということでした。 痛い場所は股関節右外部の表側です。(右外付け根部分です) 足を組むと右股関節付け根部分が痛みが増します。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう