• 締切済み

左の股関節が痛みます

今朝から左の股関節が痛むようになってきました。 少し前から時々ぽきぽきなるなぁと思っていたのですが、右も回すとなるため、あまり気にしていませんでした。 整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、股関節に異常は見られないとのこと。 (腰4枚・股関節2枚) 痛む部分にステロイドを注射されて帰ってきました。 症状としては、上に上げる動作の時に痛みます。 柔らかいソファーなんかに座るとつらいです。 後ろにそらす分にはそれほど痛くありません。 座ったときに左足をあげようとすると痛いです。 仰向けでまっすぐにのばすのもつらい気がしますが・・・。 いすに座ってものを拾おうとするときも痛いです。 普通に歩こうと思えば歩けるのですが・・・。 似たような症状に股関節の亜脱臼などがあげられているようでしたが、それらは整形外科に行けばわかりますよね・・・? 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 注射、15分くらいしかききませんでした(>_<) 申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> 整形外科に行けばわかりますよね・・・? > 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 診察の結果を信用できなければ他所へ行くのが妥当です。

sweetness
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 先天性股関節脱臼(長文です)

    1歳7ヶ月になる娘は産まれてすぐ先天性股関節脱臼と心臓に雑音があると診断されました。 幸い心臓の方は問題なかったのですが、先天性股関節脱臼の方はリーメンリューゲルをつけることとなり、首が据わってから3ヶ月間つけました。 1歳半に診察したのですが、まだ完治していない為、半年毎に通うことになりました。 という感じで、整形外科、大きな病院の心臓小児科(産まれてすぐと半年後の2回)、小児科(定期健診・予防注射等)病院へ通っていました。 整形外科で嫌がるのを無理やりレントゲンを撮るのが原因か、小児科で検診・予防注射が原因か、という感じなのですが(多分整形外科だと思うのですが)、何をするにも怖がるようになってしまいました。 例えば、一緒に住んでいる家族以外の大人の人が近づくとふるえながら泣きわめく(私の兄夫婦もダメ)。 お風呂に入る時はイス、床に座らす又は立たすと怖がって泣きわめく。 オムツを交換するのを嫌がるので、おまる・又はトイレに座らそうとすると、怖がって泣き、全身硬直し座らない。 病院へ行き、診察する為に先生の前に行くと怖がってなきわめく。など、かなりの機会に怖がり泣きわめくようになってしまいました。 人を怖がるのはまだ人見知りが続いているのかもしれないのですが、1歳半の整形外科に行く前はそれほどは泣いてませんでした。 これがいつまで続くのかなと考えてしまいます。 オムツもトレーニングするのも難しそうで。。。 それぞれ子供によって違うとは思うのですが、どの位になったらこういう現象はなくなるのか、そして何か対策などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 股関節の痛みについて

    37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 腰~股関節の痛み

    小学生の頃から股関節付近が突然痛くなり立っていられなくなったり、 (足を地面につけると激痛が走ります) ギリギリ歩ける程度の痛みに悩まされています。 過去ぶつけたり、骨折したこともなく、痛みが治まるのも突然です。 片足立ちをして膝を曲げると股関節が飛び出すので何かあるのかと思うのですが、 レントゲン等異常なしでした。 大学生の頃痛みが酷い時は週3でステロイドの点滴をしていましたが数時間しかもたず… 加えて現在(20代後半)、尾骶骨付近がおされると激痛が走るため、 椅子に座っても背もたれを使えずにいます。 営業職なので突然歩けなくなるのも困りますし、かといって座っても痛い…と困っています。 こういった症状の場合、何が考えられるか、または整形外科以外に何科にかかったらいいのでしょうか。 わかるかたいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 左ひじの関節がゆるいんです。。。

    20代後半の女です。 4年前の今頃、スノーボードのエアで着地に失敗し、左ひじの内側を痛めました。 その時、ちょっと痛いなぁーって程度でしたが、人から「左うでがすごい曲がってるよ!」と言われて大変!って思い、接骨院へ行きました。(1週間、痛いまま過ごしていました。) 接骨院では「亜脱臼」という診断でした。 テーピングで固定して、数週間で痛みは治まったと思います。 2週間くらい前からですが、前に痛めたところがまた痛み出しました。。。 肘というか腕や指先がしびれたりします。 スノーボードで、また同じところを気付かないうちに痛めたのか、 仕事で重いものを持ったりすることがあるので、それが原因だと考えられます。 やはり人に「左腕の向きがおかしいよ!」と言われて、この度は整形外科に行きました。 レントゲンをとったのですが「異常なし」と言われました。 確かに骨には異常なかったのですが私としてはひじの関節を診てほしかったので 「あの。。。数年前に亜脱臼をしてまして。。。」「軽いものでも持つと痛い」って切り出しました。 先生は私の肘の関節をカクカクってやって「女の子は関節がゆるい子が多いのよ。」と言われて終了。。。 この肘のカクカクと腕や指先のしびれはどうしたらなくなるのでしょうか? また違う整形外科に行っても同じでしょうか? もう治らないものとして、諦めるしかないのでしょうか? 両手首とも骨折したことがあるのでそれも関係しているのでしょうかね。。。 このまま放置してると亜脱臼や脱臼とかにつながらないか心配です。 同じような症状の人、詳しい人、回答よろしくお願いします。

  • 骨盤痛・股関節痛

    58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

  • 股関節痛について

    一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。 平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に 股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。 しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。 痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。 年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。 その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。 しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。 横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。 もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか? また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか? ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。) しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

専門家に質問してみよう