コンピテントセルの培地、SOB培地の組成とDMSOの意味

このQ&Aのポイント
  • コンピテントセルを作成する際に使用する培地であるSOB培地の組成について知りたい。
  • SOB培地の組成は以下のようになっている:カゼインペプトン、NaCl、Yeast Extract、2M KCl、1M MaCl2、NaOH。
  • これらの成分は、大腸菌の栄養源や塩濃度調整、pH調整などの役割を果たしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピテントセルに使用するSOB培地の組成

今コンピテントセルを作っているのですが、そこで大腸菌を培養するSOB培地の組成の意味を知りたいです。 培地に詳しい方ご教授ください。 1.カゼインペプトン    細菌の栄養源? 2.NaCl 塩濃度を保つ為 3.Yeast Extract 4.2M KCl 5.1M MaCl2 6.NaOH PH調整? 臨床微生物を学生時代やりましたが、分子生物の分野に来てSOBは初めて使います。教科書にのっていなくて困ってます。 他はなんとなく予想がつくのですが、3~5がさっぱりです。宜しくお願いします。 また、DMSOを後に入れる意味も分かりましたらお願いします。

noname#16232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 判る範囲ですが・・ 1:カゼインペプトン 細菌の栄養源です。窒素源で   す。 3:yeast extract 細菌の栄養源です。アミノ酸・ビ  タミンを含みます。 5:MgCl2 大腸菌の膜に穴をあけてDNAの透過性をアッ プさせます。 6:NaOH 書かれているとおりpHの調節です。 2,4:自信はないですが、塩濃度の調節だと思います。 DMSOをいれる理由は作成したコンピテントセルを凍結保存する際の薬品では?

質問者

お礼

ありがとうございました。 DMSOは凍結保存する際の細菌の変性防止といったところでしょうか。 助かりました!