• ベストアンサー

生ケーキの保存方法を知りたいです

生クリームやフルーツをふんだんにつかったケーキを すぐに食べきれないほどいただいてしまいました。 せめて10日くらい保存する方法はないでしょうか。 一般家庭でできる方法で、 いいアイデアがあったら教えてください。 とりあえず冷凍してみるのは考えていますが もし経験がある方がいらっしゃいましたら 効果や結果を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneri
回答No.1

青森のケーキ屋さんです。 先ず、フルーツを冷凍すると、その後回答したときに離水して非常にまずいものになります。お勧めしません。あとカスタードクリームやプリン、ゼリーも同様です。 生クリーム及びムース類は冷凍可能ですが、やはり出来立てと比べますと相当味が落ちます。 そこで提案です。 ご近所に、美味しいうちにお裾分けしてみては如何でしょうか? そうすると『違う美味しい物』が「お返し」として回ってくるかもしれませんよ。

tadaima_okaeri
質問者

お礼

本職の方から、今後にも役立つアドバイスをいただき感激です。 しかも素材ごとに解説してくださって本当に助かります。 もしまた同じ状況になっても、もうちょっとうまく対処できそうな気がします。 提案の方なんですが、 私が最初におすそ分けに行くべきところの人数より、ケーキが1個少なかったのです。 何か足してお分けするほどの時間の余裕もなく 夜中に悩みだしてしまってこちらにご相談しました。 季節柄冷蔵庫よりよさそうに思い、 朝、ケーキをタッパに移し、冷凍庫に入れてから出勤してしまいましたが、ちょっと安易すぎでしたね。 せめてフルーツはまだ凍っているうちにいただいてみる等、情報を元に悪あがきしてみます。 おかげさまで解凍後の心構えもできました。 ありがとうございました!

tadaima_okaeri
質問者

補足

この質問は数日置いておきます(日数未定)。 もし「こんな保存方法で失敗した(おいしくなくなった)」 「ケーキのある部分を保存してこう活用した」等の経験がおありでしたら この機会に、お聞かせいただけるとうれしいです。 単に「傷んだ」「中った」系のお話は、ここでは遠慮します。