• ベストアンサー

外付けDVDライター

富士通のBIBLO NE12ABを使用してます。 今更なのですが、DVDの編集(読み出来るが書き込みが出来ない)機能が無い事に気がつきました。 そこで、外付けDVDライターなる物を購入しようかと思いました。初心者なりに調べてみましたが、判らないので教えてください。 1.外付けDVDライターは取り付け可能なのか。 2.可能ならUSB1.1 なのでUSB2.0にするには。 が 判らないで困っています。やっぱりマルチドライブ内臓のパソコンを購入しかないのでしょうか? 可能なのでしたら、必要な周辺機器や購入方法を教えて頂きたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

1.可能です、タイプとしてはUSBがメジャーですがIEEE1394タイプでもOKですね。 2.PCカードタイプのUSB2.0アダプタを購入するしかないです。まあさほど高いもでもないですよ。XPSP2であればドライバーも自動で導入されますので簡単です。 元々さほど古くいパソコンですし、ドライブの追加だけで十分ですよ。

petit-ange
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 IEEE1394 4ピン(最大400Mbqs) と仕様には ありました。 USB2.0に変更する方が 最新機器に対応出来るような気がするのですが(すみません、素人で)どちらでも 速さは変わらないのでしょうか? 対応機器を探す方法は ありませんか?

その他の回答 (4)

• alvion
回答No.5

度々すいません。 #4の書き込みは#3ですゴメンナサイm(__)m

petit-ange
質問者

補足

何度もお答えありがとうございました。 教えて頂いた HPを参考に良さそうな機器を選んでみます。IEEE1349仕様でしたので、実際店頭で見てみようと思います。

• alvion
回答No.4

#2です。 アドレスのリンクに失敗しているようなのでやり直しです。 すいません。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/ne/spec/index.html

petit-ange
質問者

お礼

皆様のご回答で、無事外付DVDを購入出来ました。 取り付けも簡単で速度も早く良かったです。 色々考えてバッファローにしました。 ここでまとめてお礼を言わせて頂きます。 ありがとうございました。

• alvion
回答No.3

質問者さんのパソコンはこれですよね? 下記アドレス参照願います。 BIBLO NE12ABにはIEEE1394の4ピンが付いていませんか? それならば、USB2.0を増設しなくてもIEEE1394対応のドライブを買って、 4ピンのIEEE1394ケーブルを購入すればいいと思います。 ケーブルはドライブに同根されているかもしれないですので、 店員に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htmhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/ne/spec/index.
  • santama
回答No.2

取り付けは可能です。ただやはりUSB(特に1.1)ではスピードが出せませんね。 2.0にしたいなら拡張ボードを付ければできますが、ボードがつけられるのはデスクトップパソコンなのでノートなので無理かと思います。更に言うならボードが取り付けられるなら内蔵ドライブをつけたほうがいいわけです。

petit-ange
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 ううう、ノートだと難しいのですね・・置き場がないのでデスクトップは諦めたのです。 スロットがあるのと IEEE1394が仕様なので 可能な限りがんばって見ます。