• ベストアンサー

BUFFALO DVDライターDVM-X16U2

USB外付けDVDライターの書き込みに非常に時間がかかるのですが、そんなものなのでしょか?内蔵型ならば速いのでしょうか?また追記ができませんが、CDのようになぜ追記できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 富士通 FMV deskpower ME4/657 2000年の夏モデルになります。 言い方は悪いですが、今となっては骨董品のような性能です。 DVM-X16U2 の購入時に、確認なさったのか不明ですが、 ME4/657 の標準仕様では、DVM-X16U2 を動作させるのに、 その全てが動作環境に達していません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-x16u2/index.html?p=spec 特に、ME4/657 の USB 接続の仕様が、求められる USB2.0 ではなくて、 低速の USB1.1 仕様のようですから、書き込みが遅くても仕方がありません。 別な言い方をするならば、どんなに時間が掛かっても、 エラーが起きずに完了できることに感謝が必要なくらいです。 それほど、ME4/657 の性能は劣っています。 つまり、低速な USB1.1 という接続方法もありますが、 それ以前に、パソコン自体の性能が低いことが根本の原因ですので、 仮に、内蔵型の DVD 描き込みドライブに変更したとしても、 DVD メディアへの書き込み速度は向上しません。 結論としては、解決策はパソコン自体の買い替えになります。 > フリーソフトなどでは無理なんでしょうか?(DEEPBUNERなど。) そのソフトのヘルプで確認したり、WEB 検索して確認して下さい。 紛失しているなら別ですが、ライティングソフトが標準で添付されているので、 敢えて他のライティングソフトを使う必要はありません。

chopinthe3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! PC自体に問題があるのですね。しかしちゃんと書き込まれているようでありがたいです。 もらいもののライターでしたがソフトはもらっていませんでした、きいいてみます。 親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> USB外付けDVDライターの書き込みに非常に時間がかかるのですが お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。 単純に、パソコンの性能が原因の場合もあります。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 > また追記ができませんが、CDのようになぜ追記できないのですか? DVD メディアへも追記はできます。 DVM-X16U2 に付属しているライティングソフトである Roxio Easy Media Creator7 BASIC のヘルプで確認して下さい。 書き込み時の設定により、追記の不可の選択ができるはずです。 どうしても分からなければ、 Roxio Easy Media Creator7 BASIC のサポートへ直接電話相談をすると良いです。

chopinthe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PCは・・・ 富士通 FMV deskpower ME4/657 です。追記はできるのですね。フリーソフトなどでは無理なんでしょうか?(DEEPBUNERなど。) どうかお願いします!