• ベストアンサー

再) 「弱い人」「強い私」どちらが損?得?

miracle013の回答

回答No.10

前回の質問に答えた者です。(何が規約違反なのか分かりませんでしたが‥?残念でしたね) 他の回答者さまとても的を得たご意見をたくさん出してくれていますので 私も参考になります。 昨日からずっとかんがえてたんですけど‥ ・自分はどうなりたいのか ・そして今の自分が結局のところ弱いのか、強いのか  (強く見せて実は弱い、という解釈をされておられるようですが) ・今の自分に何をプラス(あるいはマイナス)すればなりたい自分になれるのか  (強いというフィルターのかからない自分として見てもらえるか、振る舞えるか) って順をおって冷静に自分と向き合っていけば答えが出ると思います。 他人との比較ではなくて、素の自分を掘り起こすんです。 自分のおける現状に満足できない場合、他人を羨むばかりでは何も解決しません。 それどころかふてくされたひがみっこ的扱いを受けてしまいます。(私、経験アリです~‥;) 変えたいと思うなら自分が変わらないと! 他人と接するときに今より少しだけ素直になるだけでもだいぶ違うと思いますよ。 最初は恥ずかしかったりなんかバカらしかったりするかもしれませんが、 ただ羨んだりしてるよりかは随分前向きで精神衛生上よいとも思います! 今の損得感情にがんじがらめにされてるご質問者様は 本来の自分の強さに押し潰されそうになっているようで痛々しいです;; もっと他人に頼っていいと思うし、本当の自分を見てもらえるような人間関係を心掛けてください。 私も頑張ります♪

winkipinki
質問者

お礼

再度訪問いただきありがとうございます!!感謝! 今回こそ削除にあわないように頑張ります。 システムサポート科の方どうかお願いします。 ・自分はどうなりたいのか 強くてもいいけど、ちゃんと私という人間をまわりの人に認めてほしい。 私にも「弱」という部分が存在するってことわかって欲しい。 「弱い」「強い」関係なく同じように扱って欲しい ・今の自分が結局のところ弱いのか、強いのか 強く見えて実は弱いとは思います。小心者ですかね。 でもそんなに弱いって大げさに言うほどの弱さはありません。うむ。 弱いくせに努力でそう見せないタイプかな。 ・今の自分に何をプラス(あるいはマイナス)すればなりたい自分になれるのか これはまだよくわかっていませんが 皆さんの考えをいろいろ聞くことで考え方を悪い方向から、せめてベクトルの方向を変えたいです。 他人を羨むばかりでは本当に何も生まず よくないことだけですよね。 自分が変わらないと!という気持ちはすごくあります。 すごく難しいです。 なんだかよくないことにがんじがらめになっていますよね。このよくない考え方を変えてしまいたいです。