• ベストアンサー

結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

hide--の回答

• hide--
回答No.3

こんにちは。既婚者男です。 うちでは、スーツは勝手に自分で買います。 連続で着ることはあまりありません。今は4着くらいかな。 私は見ただけではスーツの値段はよくわかりません。 同僚は同じスーツをよく着ているとは思うでしょう。 ワイシャツは形状記憶のやつを買っていて、洗濯のみです。アイロンもなし。 回答はこんな感じですが、私はスーツに特段の意味を感じてません。 制服に感覚は近いです。はっきり言えばど~でもいいです。 ですから、私の感覚は一般的とは言えないでしょう。 一方で、私とはかけ離れた感覚の人もいます。 そういう人はスーツはいい物を買う、仕事に行くにもびしっとキメていきます。 それは営業など人相手の職業の人に多いかもしれません。 理由はスーツが大したことないと見た目の段階で相手になめられるってやつですね。 スーツにはそれぐらい気を遣うようにと思う人は年輩の人に多いです。 支離滅裂な回答になってしまいましたが、旦那さんの好きにさせればよいと思います。仕事の内容にもよるとは思いますが。 姑さんのいう話しは昔の一般的な話しだと思いますし、旦那さんが必要ないと思えば旦那さんから話してもらえばいいと思います。ワイシャツだってそうです。 旦那さんがよければいいんだと思いますよ。 (参考)とはいえ、奥さんにとってみれば、旦那さんが貧相な恰好をしていると 奥さんが旦那さんをサポートしていないと仕事場で思われるので、ちゃんとした恰好で仕事に行って欲しいという奥さんもいるようですが。