• ベストアンサー

そこにいじめがあると,団結する女

タイトルのとおりですが、そこにいじめがあると、 なぜ女達は一致団結し始めるのでしょうか? ちなみに私は、いじめの対象によくなります。 すごく不思議なのは、学生の頃で言えば、最初周りの2~3人から文句を言われたりしますが、それが広がり、不思議とそれがクラス一団となってよくもまとまります。 それからいじめで一致団結すると、おちゃらける光景も見られました。上手い表現がみあたらないので、 おちゃらけるとしましたが、女達がいじめながら周囲で、はしゃぐ..興奮する,意気揚々とする..といったかんじでしょうか。 社会人になって、私は途中入社しましたが、そこは女同士の争いがひどい女の園・・といったかんじでした。が、半年もすると、私がいじめのターゲットになり,女達が一致団結しはじめました。やはり、子供のときに見た、おちゃらける行為もみられました。 質問1)なぜ、そこにいじめがあると女達は一致団結するのですか? 質問2)なぜ、いじめながら、意気揚々とするのですか? ちなみに私は性格が悪いからいじめられたり、 嫌がらせを受けますが、このいじめにおける質問や理由,悩みではありません。 上記質問に限定させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

ご質問にお答えする前に、まず前提として 「いじめの定義」について、少し私見を述べさせてください。 「いじめ」というのはある種の代償行為だ、と私は考えています。 人は誰でも誕生以来、自らを取り巻く環境から様々の抑圧を受け続けて、 現在に至っています。 抑圧というのは「無理に押さえつける事」です。 適度の抑圧は、しばしば生産的に昇華するという形態を取りますが、 抑圧が余りに理不尽であったり、 その累積が個人のキャパシティを超えてしまった時は、 方法の如何を問わず、その抑圧をまず排出してやらなければ、 個人の存在が危うくなります。 そして最も単純な排出方法が、「入ってきたもの(抑圧)」を「吐き出す」という事です。 吐き出す先を考えている余裕が無いほど 追い詰められていますから(たとえ、そうは見えなくても)、 その対象は手近なものになります。 猫を蹴ったり、皿を割ったり、本を破いたり、様々ですが (物にしてみれば、破壊されたりするのは、理不尽な抑圧ということになります)、 対象が人であれば、 自分の場合と状況が最も似てくるので、当然満足度は高くなります。 「他人をいじめる人」は 「入ってきた理不尽な抑圧を、誰かに向けて吐き出す必要に迫られている人」 と言うことができるでしょう。 「反撃されないので安全と思う人」 「価値観が大きく違うので(落差が大きいから)吐き出しやすい人」 が対象となります。 満ち足りた、安定した精神の持ち主がいじめをする事はありません。 抑圧の形を変えて昇華させる方が、 ずっと満足感が得られる事を知っているからです。 前提が長くなり申し訳ありません。 上記を基に、私なりの回答をまとめてみます。 >質問1)なぜ、そこにいじめがあると女達は一致団結するのですか? 「普段からいじめを必要としていた人達が、 最初に誰かが見つけたいじめの対象に便乗して群がってくることで、 同じく辛い抑圧を抱えた者同士としての 連帯感が生まれるから」です。 個人的には、男性でも同じことを結構しているように思いますが、 女性の場合が多いように感じられるのは、 男性の方が社会的システムに組み込まれている割合が高いので、 抑圧を排出する(発散する)対象とするにふさわしい、 歯ごたえのある状況(仕事など)に接する機会が多いということなのかもしれません。 >質問2)なぜ、いじめながら、意気揚々とするのですか? 「内部にたまっていた自分の抑圧を征服した(吐き出した)満足感を得るから」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.7

暇なんですよ なので 目標が見つかると 嬉々とする訳です 一定の目標が定まらないと 気持ちが分散して いろんなとこに攻撃をしかけることになるわけですが いろんなとこは お互い 色々な人 それが 一点に集中すると お互いにやりあわなくて済み それが仲間意識を生み やりがいとなり 嬉々とするわけです まあ 暇なんですよね 前の職場が そうでした 女子同士 いざこざが耐えなかったのですが ある日 一人の男性がターゲットになり そこから女子が仲良く一致団結して攻撃するようになり まとまりました 隣のおばさんが文句ばっかり言ってるのも 暇でいろんなとこに目をやる時間を持て余してるからです 忙しければ そんなくだらんこと気づきもしないし 気にもならないのです 暇なんです。。 全ては暇が原因だと 私は思ってます

higure5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感しました! 結局、暇ってのはあるでしょうね。本当になにかを一生懸命してたり、忙しければ、そんなこといちいち面倒になると思うんですよね。学校も、職場も(私がいたところは)とても閉鎖的なところで、そもそもなにか楽しみはないかとみんなうずずしているのかもしれませんね。 いじめてる時の女の顔・・・本当に興奮ぎみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

集団の中で、ちょっと違うと思っている人がいたり、嫌だなと思っている人がいても、とりあえず他人を批判してスベると自分がいじめのターゲットになったりするので言いだしっぺが出るまで潜んでいますが、何らかのきっかっけでそれが露見するとします。 すると私も思ってた!みたいなところから仲間意識がもりあがり、自分は「多勢」のほうだと思えるのと、誰かをその槍玉にしているかぎり自分に矛先がくる可能性が低くなる気がするからでしょうね。 スケープゴートを見つけると団結力がました気がして嬉しいんじゃないですかね。 他人を落として(下に見て・バカにして)自分はまともで常識的だと回りに主張できるよい機会ですしね。 実に楽しそうに見えます。 家族間や会社内でもそうゆうのありますよね。 でもやっぱり…女性に多い気がします。 今、中国や朝鮮・韓国が日本に対してそれをやっています。

higure5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このいいだしっぺが出るまで・・・という感覚ものすごくよく分かります。ある日突如、周囲の空気がかわるんですよね。その感覚,私も感じてましたが、いじめる側ももともと関係ない人も、み~んな感じる空気なんでしょうね。 多数に入るほうが楽だし、楽しいんでしょう。 本当実に楽しそうに見えますが..そおいう心理作用が働くんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48504
noname#48504
回答No.5

こんにちは、簡潔に答えました。よろしければ御参考に。 1) 自分の小中学生時の被害体験から言う。いじめをする時に団結するのは男女ともにあり得ること。それに差は無い。何かと集団で唯一つのものに寄り集いたがる「田吾作大国」日本らしい現象と言えよう。それが良くないというなら、今の日本社会で跋扈している、「みんな仲良く」「みんなは一つ」式の同調圧力を高める教育をやめさせなくてはなるまい。 2) それも本質的には、田吾作的な日本人性で説明できる。同調圧力が高い故に、非日常的、分かりやすく言えば「お祭り」的な現象が起きれば、トランス状態的に盛り上がって、まさに「皆で唯一つになっ」て楽しもうとするのである。日韓共催のサッカー W 杯が良い例だ。そして同調圧力が高過ぎるがゆえに、「もう止めよう」という人間がいなくなる。よって、いじめは手が付けられない程エスカレートし、被害者が死に至るか、卒業するまで続けられる。 蛇足だが、こんな具合に日本人が「田吾作」であり続ける限り、「日本が国際化社会になる」ことはあり得ない。国際化社会になるなら、多様な価値観を認め合う姿勢が第一に必要だからだ。こんな同調圧力たっぷりの教育では「多様な価値観を認め合う姿勢」など育つはずはなかろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

橋の上からだれか一人下を見ていても、通行人は通り過ぎます。 でも5,6人が並んで下を見ていたら気になって一緒に見てしまいませんか? いじめも1対1のいじめってあまり聞きません。たいてい首謀者がいてその周りに一人では戦えない弱者が取り囲んでいます。一人になると弱い自分を自覚しているからこそ群れているんです。他人の不幸は蜜の味がするもので蜜による満腹感で意気揚々とするのです。ですから他人の不幸が深まれば深まるほど蜜の味は甘ーくなっていきます。この蜜の味は、いじめている側でなければ味わえないので常にいじめる側にいられるように、時には自分の弱点さえも相手の弱点のように押し付けて、そこを攻撃するという心理学でいう「投影」という行為を行う場合もあります。 あなた自身に対するいじめ解決策は質問にありませんので、一般論です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.3

ストレスを上から受けるとそれを下に向かって発散する作用があるのではないでしょうか。 男社会でも軍隊のいじめはひどかった話も聞きますし、規則や締め付けが厳しい状況下でほどその頻度は高まるような気がします。 学校生活においても上に行くほど、自由度は普通は大きくなっていきますので、大学や専門学校なんかではいじめってあんまりないのでは・・・そりが会わないからのけ者ってことはあるかもしれませんが、積極的ないじめはまずなくなるのでは。 なんですが、また社会に入って、特に同じことをする人が多い職場ほどまた、いじめってことばを聞きますね。 女性が多いスーパーやデパートとか・・・ 専門職が多い職場では、個々がそれぞれに仕事をするのが当たり前なので、群れるってことをしません。 女であっても・・・・ まあ、いじめって自分に自信がもてないひとが、ちょっとでも弱みをもっている人を攻撃することによって優位性を確立したいという、ある種の人間にとってはサガみたいなものです。 そこから抜けるには、強くなるしかない・・・と自分は思うのですけどね。 私も小学生のころ多少のいじめを受けていました。 でも、それなりにがんばって勉強し、運動もして、一目おかれるようになると彼女らはよってこなくなりました。そんなもんです。 (話がずれましたね・・・失礼しました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

集団がまとまるために、いじめと言う形で作用することは多々あるでしょう。 コミュニティの中で一致団結するため、または他の人間から自分が敵対視されないように、‘いじめられ役’が発生したりしますね。 共通のイジメ行為、加えて身近に自分より弱いものがいるという優越感から、コミュニティ内のストレスや不具合をカバーしていることはあります。 意気揚々としているのは、ストレスなりを発散する対象になっているからでしょう。 また男性は女性より、理性的、論理的といわれています。 ですので‘理性’が優先し、論理的におかしい行為と思えば、控えると思われます。(あくまで傾向があるというだけですが・・) コミュニティが健全に動いており、また個々もストレスがない状態であれば、そういう状況にはなりづらいでしょう。 ただ大なり小なり複数の他人が集まるわけですから、どうしても起き易い事柄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面白い観点ですね。 小学校から高校まで12年間女子校でしたが、質問者さんのおっしゃる状況は日常茶飯事のようにあちらこちらでおきていました。小学生の女子校のいじめは陰湿ですよ~ 以下は私なりの考察です。 緊急時になると人間は愛国心が出たり愛好心が出たりという心理があります。 日本はあまり戦争にここ数十年は入っていないのでピンとこないかもしれませんが、たとえば自分の高校が高校野球で甲子園にいけるかも。。なんてなると突然同じ学校どうして敵対していても、自分の高校の試合になると手を取り合って応援したり。 アメリカで9・11の後に国旗が大量に売れたのもそれらの心理作用が働いたからだと思います。 女性はこれに似ていると思うのですね。いじめの対象を見つける→ある意味で緊急的な?一致団結してこの人を何とかつぶさなければという心理作用が働き、お互いには仲が悪くてもさらに大いなる悪が登場した場合一致団結するのです。 男性の場合は個々が独立国(それぞれがお互いがライバルで静かなる戦争状態にある)ことから、このような作用は働きにくいです。 また女性仲間はこのような戦争状態に入ると、一度入った連合国から抜けることが難しくなる(今度は自分が敵になる可能性もあり)ことから、さらにいじめがエスカレートしたりするのだと思います。 男性でも年が若くてはぶにされるのがこわかったりすると連合国を形成して女性とそう変わらない場合も多いです(高校とか。。。?)

higure5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するどい考察ですね。 不可解ななぞが解けていく気分でした。私も女子同士のいじめは陰湿だと思います。 甲子園の例は参考になりました!こんな時って一致団結しますよね~普段仲が悪くても、敵の存在があると=仲がいい作用が働くんでしょうかねえ。 そういえばクラスの対抗試合の時だけ、ちょっと仲良くなって、その後又、総いじめを受けたことを思い出しました。 自分が同じ目に合わない為に、仲間意識を強くする=その証に、敵を設定し、たたくということは、とても仲間意識が強まるでしょうね。 男性でもたまに、いじめに団結心を燃やす人いますね。感情が女性的なんですねえ。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 最近のいじめの傾向

    私が見てきたのは、こんな感じかな。 ・普通スペックのターゲットを学級委員長や学芸会の主役など、突然異例の大抜擢、或いは影の実力者呼ばわりして「あなたは影響力があるんだから」とみんなで品行方正を強制する、影響力いじめ。 ・主に発言がはっきりしていて多少叩かれてもへこたれないターゲットに、簡単な質問をして話しかけても誰も絶対答えないノーリプいじめ。無視の発展系と考えられる。 ・話しかけも近寄りもしないくせにいつまでも遠巻きにしてウォッチし話題のネタにし続ける、暇潰しアイドルいじめ。 Twitterでは有名人でもないのにフォロワーとフォローの比が100倍くらいあったりする。もちろんターゲットは、フォロワー100、フォロー1みたいなの。胸が痛くなる。 ・真似いじめ、お先に失礼wいじめ。女や女の腐ったようなのに多いパターン。大抵、ターゲットの個性が妬ましい人が意図的に潰しを行う。大抵、長期化する。 真似いじめはただ憧れてたりいい意味で面白がっている人とあまり区別がつかないため、ターゲットは対人嫌悪気味になる。また、少し面白目な趣味や趣向、言葉尻などを盗んで本人の目の前でわざと仲間の誉めあいこに使ったり、その陰湿さはとても赤い血を持つ人間とは思えない。 お先に失礼wとターゲットにのみ粘着し先を読むいじめは、ターゲットは短気になり、またケンカっぱやくなる。通り魔のような衝動的な犯罪を起こす遠因になるので、これを行う人々の罪深さは口で述べきれる範疇を越えている。 あまり期待していませんが、他になにかあったら。

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • 17歳女なのですが、性癖?について、質問があります。

    17歳女なのですが、性癖?について、質問があります。 私は、人を性的な意味でいじめることで興奮を覚える、いわゆるSです。 相手を気持ちよくさせたり、相手が快楽を得る行為をしてそれを見ることはとても興奮しますし、楽しいと感じます。 けれど、性的行為を受けること、男性と繋がることなど、自分が何らかの快楽を得ることに何故か関心が持てません。 実際、恋人とも、相手に快楽を与える行為をするのみで未だに私がそのような行為を受けたことはありません。(相手はしたいようなのですが……。) 自分でも不思議に思い、ネットなどで調べてみても、SMなどの行為に性的興奮を覚える女性でも、やはり本番(適切な言葉でなければすみません)にも、自分が快楽を得ることにも関心があるようです。 結婚願望も出産願望も強く、性行為にもまったく抵抗のない人間が、自分に与えられる快楽に無関心なのはやはりおかしなことなのでしょうか。 健全とは言い難い内容ですみません。

  • 女の苛め!!自分自身のことが解らなくなってます!!

    アラフォー世代の女性です。 母親を含め周囲の女性との付き合い方で悩んでいます。 どちらかというと私はファッションやメイクなどに興味がありません。 何に興味があるか、というと先ずは仕事を優先するタイプです。 先述したようファッショなどに興味がないと書くと、 ちょっと冴えないような時代遅れの女性をイメージされるかと思いますが、 一応、自分の好きなラインのモノ、流行りのモノを購入することはあり、 クローゼットなども閉まらないほど、洋服でごった返しています。 ただ、人前にそれらを着て出て行き見せびらかしたり、 人から御洒落に見られたい、という意識があまりありません。 要は購入するのは自己満足のためであり、 自分自身も公私を使い分ける、ということで、それで納得してきました。 たとえば、彼と出かける時やコンサートなどイベントがあるときは 御洒落をしますが、普段は必要以上に飾り立てることはしません。 そして、彼も清楚でシンプルなところが気にいっている、と言ってくれてましたし、 何よりも、女性として気にかけるべきところをきちんと押さえているので、 (料理、掃除、洗濯、その他の作法)別にそのままで良いよ!!と 常々言われています。 前置きが長くなりましたが、周りの女性たちは母を含め、 私のことが気にいらない、と言って来ます。 たとえば、メイクが薄すぎとか、いつも同じスタイルのモノばかり着ている、とか、 あげくの果てに、彼と喧嘩になった時など、 『それはあなたに女性としての魅力がないからよ!!』とまで言ってきます。 しかし喧嘩の原因はほぼ連絡がうまく取れなかった、とか、 お互いのヤキモチなどがほとんどなので、 先述したこととはまったく関係ないと思います。 確かに自分は同顔ですし、年齢の割に全てにおいて小ざっぱりとしすぎて 居るかとも思います。 自分のタイプはどちらかというと、上戸彩ちゃんとかアクが強くないタイプです。 自分自身、今のままで気にいっていますし、 特に私に何の感情も抱いていない初対面の女性たちからは、 彼と同じように清楚でシンプルだと言ってくれるので人に不快感を与えてることは、 無いと思っています。。 しかし、母をはじめとする周りの人間は、 『あともう少し、まつ毛が長かったらね!!』とか、 『ツケまつげをしたら?』とか、 『エステに行ったら‐付け爪したら?』などなど、 余計なことを山のように言ってくれます。 ついでに『鼻がもう少し高かったらね、プチ整形でもしてみたら?』 とここまで私に向かって言うのです。 しかし、これって↑考えようのよっては全く不必要なことであり、 ここまで来ると、いじめの領域に入っているとしか思えません。 そして『今度、美顔機を持って遊びに行ってあげる』 『肌をきれいにしないと…』などなどかなりシツコく、 また『もしかしたら彼は浮気しているかもよ!!』と全く関係の無いことまで、 持ちだしてきたりもします。 自分としては何故、ここまで彼女たちにターゲットにされてしまうのか、 理由が分かりません。 仲の良い同性の友人たちも、皆、同じようなタイプなので薄化粧にカジュアルで、 それこそ、お互いのことを認めあってるので何も言いませんし、 自分としては、そんなに深い付き合いでもない人たちに、 煩いことを言われる筋合いが無いと思っています。 ちなみに、その女性たちは40代半ばの子持ち世代です。 私の母親が筆頭になり、お茶会などの度に化粧品などの話を持ち出し、 いつも、最後には私がターゲットにされています。 (母は、いつも私が楽しそうなので妬んでいるとは思いますが…) 私も40代ですが、かなり若くと言うか子供っぽく見られています。 先日も彼に来月で4☆歳になるんだよ!!と伝えると、 そうだったけ?と言われてしまいました。 この言葉を聞いたとき、若く見られることは嬉しいような、 また自分は『幼い』ということで周囲から一段下に見られているような、 複雑な心境になりました。 自分自身で、なぜ、彼女たちにここまでシツコク言われるのだろうと? 不思議でたまりません。 女性としては答えにくい類の話かもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • いじめ…やり返すべきか?

    初めて質問させて頂きます。22歳女です。 私には言葉は悪いのですが、殺してやりたいくらい憎い相手がいます。 相手は同じ大学の同級生(男)で、私に陰湿で幼稚ないじめをしてきました。 その原因としては、彼とは2年時に同じ講義で、彼が話しかけてきたのを私が目を合わさずにかなり素っ気なく返したことが気に障ったのだと思います。彼は授業も適当で不真面目なタイプで、同じく不真面目な連中の間ではリーダー的存在です。私は元々愛想も悪い上に、集団でつるんでいい気になってる奴等が大嫌いということもありそのような対応を取ってしまいました…。それからというもの、講義中に私にわざと聞こえるように陰口を言ったり、仲間に私の悪い噂を流して自分の味方につけてハブろうとしてきました。酷い時には写メを無断で撮られたりもしました。就活中ということもあり、抵抗という抵抗もしないままに放っておいたのですが、逆効果となったのかだんだんエスカレートしていきました。幸い、それを見ていた人が彼の仲間に働きかけていじめ自体はなくなったものの、思い出すと腹が煮えくり返るほどむかむかしてきます。自分にも非があることは分かっているのですが、自分がされたことを思い出す度に殺意が沸いてきて、どうすればいいのか分かりません。相手に会うのは卒業式の一度だけですが、その時によっぽど「頭も顔も性格も悪いんじゃ救いようがないね。生きてて恥ずかしくないの?このクズ。」くらい言ってやりたい気分です。どうしたらいいでしょうか。 (ちなみに自分はそこそこいい企業に就職し、相手は納得のいく就職は出来なかったようです。ざまあみろという感じです。) 以上、言葉が悪い上に分かりづらい文章になって申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 闇タバコ蔓延??

    昨今、タバコが急激に値上げされています。 取りやすいところから取ってやろう…的な感じで何かあればタバコがターゲットにされています。 このまま行けば禁酒法時代の密造酒同様に闇タバコが社会に蔓延し逆効果な気がしますがいかがでしょうか?? 単に税金取りやすいからタバコ税をターゲット…というのはあまりにも短絡的過ぎないかと。 ちなみになぜ酒税よりタバコ税が優先的に値上げされるのか不思議でなりませんが。単に喫煙者虐めとしか思えません。 いかがでしょうか。

  • 女友だちの不思議?

    私が長年不思議に思っていることがあります。 30歳女性です。女友達のことです。 一緒にいるときに、だれか第三者から私への質問がされたときに 真っ先に答える女友達がいます。(一人ではありません 複数います) 例えば 1)別の友だちから私へ「最近、何やってる?」と質問 ↓ かわって「最近gateouchちゃんは、あれが好きだよね~」と答える 2)面識のない人から私へ「素敵なTシャツですね~」と言われたとき ↓ 「ありがとう~」と答えていました。 (さすがにこの時は「なんで私答えたんだろう。。」となっていましたが。 なぜ、私への質問なのに答えるのでしょうか? 上記の二件の人は別の人です。 なので、もしかすると私が友人たちのこういう態度を招いているのでは、、と思いました。 年を経るごとに、増えてきた気がします。 また、私が相手に対して、知りたがりというか、 支配的だなと思うことがあります。根底ににた理由が有る気がします。 (私が誘いを断ると、なぜ、なんの用事があってダメなのかと 聞いてきます。私だったら相手に対して聞きません。 ダメならダメで了解です) ちなみに、わたしは一見大人しいですが 何かイベントなどがあると、私が仕切ることが多く 無口ではないし、気も弱くはありません。 上記のような友人たちの態度は、私にとって 面倒くさいです。 こういう女友だちたちの存在が不思議でなりません。 どんな心理なのか想像のつく方いますでしょうか? けっこうこういう人っているものですか?

  • 女って損

    先日同じ様な内容で質問させていただいたのですが まだもやもやしてしまい、違う視点からまた質問させていただきます。 他人からみたらばかみたいでも私は真剣に悩んでます。。 以下の三つについてどれでもいいので教えてください。 ちなみにパートナーとの関係は、セックスレスでもない場合としてください。。。。 (1)パートナーがいる男性がAVや他のエッチなものを見るのは ・単にたまるから? ・新たな刺激(パートナーにないもの、例えば彼女が貧乳の場合、巨乳とか)が恋しくて  他の裸を見たくなるから?(性欲がたまるのが先ではなく、パートナーに足りないものがほしくなるのが先) ・パートナーどうこうではなく単に、エッチなものに興味があるから? 色々な回答を見ていると、毎日同じ人とのエッチは飽きるから、という回答がありました。 AV女優とパートナーは比較はしないとはみなさん言いますが、毎日では飽きるということは、 やっぱり比較してるんじゃないですか? (パートナーのエッチな写メや動画じゃ一人エッチはできないんですか??  飽きるから、一人エッチのときくらいはAV見たいですか?) (2)お気に入りのAV女優やシチュエーションのAVだったら、   パートナーとのセックスよりも興奮するのですか? (3)自分の性欲にストライクなAV女優でもいつかは飽きるんですか?  それこそ彼女とのエッチにずっと飽きない人はお気に入りのAV女優も飽きないんでしょうか?   (1)~(3)について、人によって答えは違うと思いますが、 私の場合、考えすぎて悲しくなってしまうんです。 別にいやな事を言われたわけではないのですが。 男性はAVに対しては感情が入らないし、男性の理想みたいなもので 偶像だし、男は性欲と愛情がちがう。 そう自分に言い聞かせてもまだ頭が混乱してしまうんです。 性欲だけなんだからAVの方がよくても、女は悲しくなる必要はないんでしょうか? たぶん私の中に、男と女を勝ち負けみたいに考えている部分があって、 男はいろんな女の人をAVとかで見るし、それを女は我慢しないといけない、 子供産んでふけていくのに男は若い女のAVを見たり。人によっては 風俗行ったり。男は種をまく本能だからというのは分かるけど、 しかたなく一人の女とエッチしてるのかと思うとなんかあほらしくなってしまって。。。。 (逆の発想で自分だけを選んでくれてるってのも思えるんですが、 なんか、逆にすみません、みたいな変な考えになってしまいます) それに女は好きじゃないと男性に性欲わかないし(私の場合)、私はなぜかAVみて興奮してしまうんです。 きれいな巨乳の人とかみると。だから嫉妬してしまうのかもしれないです。 男目線でAVを見てる自分がいて。 矛盾していて。。。 自分より他の人に興奮されたり、他の裸が見たいと思われているのがいやだし 我慢しないといけないのがつらいんです。なんか、ずるいっていうか、損っていうか。 つらくなってしまう。 だったら自分を磨いて彼氏にもっと好きになってもらった方がいいでしょと いわれますが、それもなんかずるいって思っちゃうんです。 男はいろんな女を見るのになぜ女は一人の男のためにいろんな努力? 本能を責めてる自分がいていやです。 結婚できないですよね、こんなんじゃ。 こんな考え捨てたいんです。 いつかは結婚して子供がほしいからAVごときに気にしてるようじゃだめだと 言われます。 多分、どんなに自分がすてきな見た目でもこの悩みは消えないんだろうなとも 気づきました。 私は精神的におかしいですかね??

このQ&Aのポイント
  • ブスバーを締め付けるボルトのサイズや本数を定量的に決める方法について質問です。
  • ブスバーのサイズは電流密度を求めるためにJIS C 8480に従ったサイズを使用しています。
  • この質問では、ブスバーを締め付ける際のボルトのサイズや本数に関する規定や決め方について教えてください。
回答を見る