• 締切済み

最近のいじめの傾向

私が見てきたのは、こんな感じかな。 ・普通スペックのターゲットを学級委員長や学芸会の主役など、突然異例の大抜擢、或いは影の実力者呼ばわりして「あなたは影響力があるんだから」とみんなで品行方正を強制する、影響力いじめ。 ・主に発言がはっきりしていて多少叩かれてもへこたれないターゲットに、簡単な質問をして話しかけても誰も絶対答えないノーリプいじめ。無視の発展系と考えられる。 ・話しかけも近寄りもしないくせにいつまでも遠巻きにしてウォッチし話題のネタにし続ける、暇潰しアイドルいじめ。 Twitterでは有名人でもないのにフォロワーとフォローの比が100倍くらいあったりする。もちろんターゲットは、フォロワー100、フォロー1みたいなの。胸が痛くなる。 ・真似いじめ、お先に失礼wいじめ。女や女の腐ったようなのに多いパターン。大抵、ターゲットの個性が妬ましい人が意図的に潰しを行う。大抵、長期化する。 真似いじめはただ憧れてたりいい意味で面白がっている人とあまり区別がつかないため、ターゲットは対人嫌悪気味になる。また、少し面白目な趣味や趣向、言葉尻などを盗んで本人の目の前でわざと仲間の誉めあいこに使ったり、その陰湿さはとても赤い血を持つ人間とは思えない。 お先に失礼wとターゲットにのみ粘着し先を読むいじめは、ターゲットは短気になり、またケンカっぱやくなる。通り魔のような衝動的な犯罪を起こす遠因になるので、これを行う人々の罪深さは口で述べきれる範疇を越えている。 あまり期待していませんが、他になにかあったら。

みんなの回答

• PAPLEEYE
回答No.2

相談ではないですね、この質問、。 真似いじめはありましたね。 放置いじめもありますね。3人で仲良くしていて、突然、一人に話かけない、又は一人を無視する、しばらくしてあとは普通にする。 自分たちが上だといいたいから。経済力の関係かもしれない。

• pigunosuke
回答No.1

よくわからないけど ネットやブログなどに、他人に成りすまして誹謗中傷を書き込んだり とか そんな感じかな?