• 締切済み

最近のいじめの傾向

私が見てきたのは、こんな感じかな。 ・普通スペックのターゲットを学級委員長や学芸会の主役など、突然異例の大抜擢、或いは影の実力者呼ばわりして「あなたは影響力があるんだから」とみんなで品行方正を強制する、影響力いじめ。 ・主に発言がはっきりしていて多少叩かれてもへこたれないターゲットに、簡単な質問をして話しかけても誰も絶対答えないノーリプいじめ。無視の発展系と考えられる。 ・話しかけも近寄りもしないくせにいつまでも遠巻きにしてウォッチし話題のネタにし続ける、暇潰しアイドルいじめ。 Twitterでは有名人でもないのにフォロワーとフォローの比が100倍くらいあったりする。もちろんターゲットは、フォロワー100、フォロー1みたいなの。胸が痛くなる。 ・真似いじめ、お先に失礼wいじめ。女や女の腐ったようなのに多いパターン。大抵、ターゲットの個性が妬ましい人が意図的に潰しを行う。大抵、長期化する。 真似いじめはただ憧れてたりいい意味で面白がっている人とあまり区別がつかないため、ターゲットは対人嫌悪気味になる。また、少し面白目な趣味や趣向、言葉尻などを盗んで本人の目の前でわざと仲間の誉めあいこに使ったり、その陰湿さはとても赤い血を持つ人間とは思えない。 お先に失礼wとターゲットにのみ粘着し先を読むいじめは、ターゲットは短気になり、またケンカっぱやくなる。通り魔のような衝動的な犯罪を起こす遠因になるので、これを行う人々の罪深さは口で述べきれる範疇を越えている。 あまり期待していませんが、他になにかあったら。

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

相談ではないですね、この質問、。 真似いじめはありましたね。 放置いじめもありますね。3人で仲良くしていて、突然、一人に話かけない、又は一人を無視する、しばらくしてあとは普通にする。 自分たちが上だといいたいから。経済力の関係かもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

よくわからないけど ネットやブログなどに、他人に成りすまして誹謗中傷を書き込んだり とか そんな感じかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • {急募}Twitterでのチケット取引について

    Twitterでライブのチケットの譲り先をお探しになっている方がいらっしゃったのですが、 「フォロワーさんでゆるぼ ライブに私と同行したいかたいらっしゃいますか?」 と書かれていました。 いままでフォローしていなかったのですが、 今からフォローして同行させていただくのをお願いするのは、 マナー違反や失礼にあたらないでしょうか? そのかたはどうやら3日前から募集なさっているようですが、 まだ同行者がお決まりになっていないようです

  • twitter 有名人へのリツイートについて

    めちゃめちゃ初歩的な質問失礼します>< つい最近ツイッターを始めた超超初心者です。 まだまだ右も左もわかりません^^; 最近、何人か好きな芸能人やニコニコの有名Pさんなんかのフォローをすることでツイートを見ることができることを知りました。 ただ、一つ気になることが… twitterって、どんな有名人の一般ファンでも気軽にフォロー先に発言して、相手の有名人に読んでもらうことができるサービス…であってますよね? この間、「まさか相手には届かないだろーw」と思って、フォロー先の有名Pさんのツイッター画面の欄に試しに「こんにちは!我慢できずフォローさせていただきました!めちゃくちゃファンです!!よろしくお願いします!」的な発言を書いて送信したら恐れ多くもわざわざ「ありがとうございます!」的な返信を頂いてめちゃくちゃ舞いあがってしまったのですが、 「もしかして、わざわざ返信が帰ってくるってことは、普通は恐れ多くてそんなことしないのが普通なんじゃあ…これって非常識だったり?;;」とか 色々考えてしまって^^; だとしたらめちゃくちゃ恥ずかしいのですが…lllorz それから先も、いろんな有名人のフォロー先の発言に対して返信書きたくてたまらなくなったりするんですが、これって大丈夫なのでしょうか? そして、大丈夫ならどのくらいの頻度でするのが普通でしょうか…? ご存知の方、初心者にアドバイス宜しくお願いします!!

  • クラス替えにあたって

    現在小4の娘のことですが、来年クラス替えがあります。 実は1~2年で同じクラスだったお友達(現在は違う)で 以下の様なお友達がいます。 ・勉強、運動ともによくできる。 ・リーダーシップをとる ・自分よりも秀でる子はつぶしにかかる  (無視、仲間はずれ等) ・大人の前では品行方正。裏では権力保持。 うちの娘は実際また同じクラスになったら…と心配して いるようです。親から見てもテストでその子よりも良い点 をとるたびに報復されたのでは心配です。 娘は学校ではできる方ですが、性格は自分からトラブルを 起こす様なタイプでもなく、どちらかといえば良い子です。 現実にその子の居るクラスでは、その子ににらまれたら小さ くなってひっそりしているしかないようです。 最近ではお友達同士なのに「○○ちゃん」ではなく「○○さ ま」というふうに呼ばれているらしいです。 娘は中学受験に向けて前向きに取り組んでいる所ですので この先友達同士のトラブルで足を引っ張られたくないという 親心もありますが、それも社会勉強の一つと思うところもあ ります。これから高学年は移動教室などもあります。班分け などで仲間はずれや、仲の良い友達を自分の方へ奪うなど されても困るし(実際その子のクラスではありました)正直 悩んでいます。 細かく書くと長くなりますので省きますが、確実にターゲット になることだけは予想がつきます。その子が表の顔と裏の顔を 持ち合わせているのは、他のお母さんも知る所ではあります。 これはいじめが今の様に問題になる前から温めていました。 今回、クラス分けの際に配慮してもらえる様、申し出るか悩ん でいます。もちろん娘には知らせませんが。 どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • 最近の傾向なのかな?

    医療関係で働いています。先日欠員がでたので即戦力になる人を募集したところ応募が数件ありました。面接をし2人ほど決定したので採用の連絡をすると2人が2人とも「受かるとは思っていなかったのでまだ今の会社に退職願を出していない。すぐには働けない」と返事が返ってきたのでびっくりしました。それではいつからだと来れますか?と尋ねるとよくわからないと答えが返って来ました。 こちらとしても困ってしまい以前にいた職場の後輩に誰かいないか打診したところ その後輩本人が職探しでハローワークに通っているから是非働かせて欲しいとの事だったので早速1週間後からの出勤をお願いしました。 そしたら帰ってきた答えが「明日退職の意思を伝えるから早くても9月からになります」でした。後輩といっても34歳、まさか同じ答えが返ってくるとは思いませんでした。 職と職の間をあけずに仕事をした方が有利なのはわかるのですが辞めてから探すのではなくて探しながら働くというのが多いのでしょうか?

  • 最近の傾向が、、、、なんでだと思いますか???

    最近自己啓発本、時間短縮関係、能力アップみたいな本、 パソコンを使って生活を豊かにしようみたいな本、ノマドワーカーのススメみたいな本を 読むとその著者は必ずといっていいほどマックを使っているように思います。。 mac book air とか使っている人が多いように思うのですが、なぜなのでしょうか??? 薄くて軽い、また立ち上がりが早いパソコンであれば、winだったらウルトラブックがありますが、 上記の書いている方はほとんどの人がmacを使っています。。。なぜなのでしょうか??? そんなにmacは使いやすいのでしょうか???

  • 最近の傾向について

    最近特に、時間帯を考慮せず女性の下着姿がアップで映るCMが多く感じます。 巷でも、家にでも居るかのような肌の露出が極めて多いファッションが流行っています。 電車内での化粧も気になりますが、若者のお尻が見えるほど下げてはくズボン(パンツ)姿は、もうファッションとして受け入れることができません。 CMの規制や入店や入室を制限する条例等でもない限り、これからさらにエスカレートするようで・・・・ しかし、その規制範囲は、だれが判断し決めればいいのでしょう。 こんなこと感じているのは、私だけ?

  • 最近よくあるいじめについて

    最近でとっている対策から、やり方に詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 記事や文献、サイトなどを紹介していただきたいです。

  • 最近の質問の傾向

    最近、反論を書きやすいような質問が増えた気がします。 敢えてそういう質問文にしてるのでしょうか?

  • 最近の債務者の傾向で

    何か疑問なんですが、街金やカード会社といったノンバンク、銀行 から金を引っ張る際の契約書って理解をしてるんでしょうか? 計画的に返済できず安易に破産や整理といった法的手段に 訴えたかとおもいきや、4年5年で再度ローンを組めるか? 審査が緩い会社を知ってるか?あるいは成約可能なクレジットカード ってあるのか?といった理解に苦しむ希望をしてる御仁もいます。 ニュースでは、育英資金や奨学金の返済がされてなく不良債権化 してるってのもあります。 最近の過払い請求で、キャッシングの新規契約が困難になってるようですが、これで審査をクリアできない方は世の中で貸せない人種って 理解で、お金を融資しないのも親切って割り切りできないんですかな? そもそも、過去に遡っての過払い請求ってありえないでしょ。 後出しのジャンケンじゃないですか。法改正から1~2年なら解りますが、10年20年前の借金を金利変更って、不良債務者ないし多重債務者に大甘でいいんですかね。 これでリストラや赤字計上ですと、金融会社も泣けないでしょう。

  • 最近のRPGの傾向について教えてください

    先日部屋を掃除していて、10年前のPRGゲーム(TV)の攻略本が出てきました。思わず隅々まで読んでしまい、当時の冒険を懐かしみました。日常の些事に追われる今は、さすがに100時間近くもゲームに費やす時間もなく、現役を退いております。 このようにゲームから遠ざかって久しい私ですが、最近のPRGゲームはどうなっているのだろう?と単純に好奇心から質問することにしました。ゲーム機種は問いませんが、オンラインゲームは除外してください。 1.現在も構図は「主人公がラストボスの野望を阻む」が主流ですか?   それ以外の目新しい展開はあれば教えてください。   できればボスを倒すという概念はないRPGの登場を   期待しています。しかしそれはすでにシュミレーション? 2.最近のラストボスの目的は何ですか?   万能感を求めて世界征服をもくろむか、   大きなトラウマによって世界破壊に走るか、   私はこの2パターンしか体験したことがありません。   それ以外の目的を知っていれば教えてください。 3.変り種RPGの世界観があれば教えてください。   私は剣と魔法の世界(西洋の中世風)、スペースオペラ   を体験しました。それ以外の世界観があれば教えてください。   あ、「女神転生」のような変り種もありましたね・・・。 きっと現在進行形でゲームを楽しんでいる方もいると思いますので、ネタバレをして差し支えそうであれば、ゲーム名を出さずに概略を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。