OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンのことで聞きたい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149401
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

こんにちわっ!!
昨日、あまりの寒さにエアコンで暖房を入れたところ、
かなりの誇り臭いにおいとかび臭いにおいが風に混じって
流れてきました。そして、エアコンのフィルターの
とこを開けると予想通りほこりだらけで、いくら濡らしたタオルで
拭いてもとれませんでした。。。
この頑固なほこりを簡単にとる方法を知ってる人がいるなら
教えてください!!
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

tamatamaneginegiさんこんにちは。
エアコンはフィルターの清掃をしただけでは
匂いは取れません。
とりあえずフィルターが交換できるもの(紙製)である場合は
型式を控えて電気店で買ってきて入れ替えることです。
フイルターの上についている網は中性洗剤をつけ歯ブラシで洗うときれいになります。それから熱交換器(車のラジエターのようなものでシルバー色の目のこまい部分)がありますからスーパーかホームセンターでエアコンクリーナーを買ってきて
その部分にまんべんなく吹きかけて汚れを取り去ってください。
汚れと一緒にドレンから外へ排出されるはずです。
クリーナーは微香と無香がありますから好みで選んでください。
これでだいぶ快適な空気が送られるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして。 私がエアコンの掃除をするときは、まず埃を掃除機で吸い取ります。 その後、エアコン用のクリーナー(ホームセンターなどで売ってます)を使って 掃除し、フィルターは水洗いします。 頑固な埃に水分を与えると更に頑固な塊になってしまうので、そのときはペンキ塗る大き目のハケなどで根気欲とるか、乾くのをまって掃除機で吸い取ります。 こんな感じですが、いかがでしょう。
はじめまして。
私がエアコンの掃除をするときは、まず埃を掃除機で吸い取ります。
その後、エアコン用のクリーナー(ホームセンターなどで売ってます)を使って
掃除し、フィルターは水洗いします。

頑固な埃に水分を与えると更に頑固な塊になってしまうので、そのときはペンキ塗る大き目のハケなどで根気欲とるか、乾くのをまって掃除機で吸い取ります。

こんな感じですが、いかがでしょう。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

掃除機で先の細いやつの方が綺麗に取れます。
掃除機で先の細いやつの方が綺麗に取れます。
  • 回答No.3

濡らしたタオルで拭くと、かえってくっついてしまい取れにくくなります。 簡単な方法は、掃除機で吸い取ります。 それでも、取れないときは、フイルターを外して風呂場などで水をかけながら、ブラシかたわしでこすって埃を流して、日に当てて乾かします。 そうすれば、殺菌にもなって衛生的です。
濡らしたタオルで拭くと、かえってくっついてしまい取れにくくなります。
簡単な方法は、掃除機で吸い取ります。

それでも、取れないときは、フイルターを外して風呂場などで水をかけながら、ブラシかたわしでこすって埃を流して、日に当てて乾かします。
そうすれば、殺菌にもなって衛生的です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

フィルター程度の掃除は自分で出来ますが、内部のシロッコファンなどを清掃しないとカビは残ってます。
近所の電気店で業者とタイアップしてませんか?
私の知っている電気店では室内機+室外機清掃で1台10000円です。
見つからない場合は若干高いですが、ダスキンにいうと1台15000円で内部清掃までしてくれます。
びっくりするぐらいの泥(カビ)が出てくる出てくる・・

カビのにおいは完全になくなります。
”エアコン洗浄中”等のスプレーとは効果はぜんぜん違います、高いのがネック