• 締切済み

捻挫とガンマーGPTで、教えて下さい

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.3

動揺性が出るというのは、簡単に言うと関節が弛んだ状態でぐらついくということです。 捻挫の際に内出血が見られたということは、関節を支えている靭帯の損傷と、同じく関節の支持組織となっている関節包を損傷しているということです。 当然関節を支えている支持組織が損傷しているので関節にぐらつきが出ます。 内出血や炎症による浮腫がある間は、それが結果的にいわば天然の装具のような働きをしますが、その腫れが無くなり出すと反って関節の支えが無くなり動揺性が増すことがあります。 そのため支持組織の代わりをする装具やサポーター、テーピングが必要になります。 また、長期的には装具などの連続装用は、足首の周囲筋の筋力低下を起こすことが多いので、積極的な筋力トレーニングが必要です。 リハビリの開始は早いほうが良く、この時の運動強度や頻度は損傷の程度にもよります。 足首の捻挫は8~9割は外側の靭帯損傷です。 これは足首の構造上仕方がないのですが、普通でさえ捻挫しやすい部位に加えて、過去に靭帯損傷がある場合は捻挫が習慣化することが結構あります。 リハビリの内容については過去に同様の質問がたくさんありますので参考にしてください。 ご質問の水泳ですが、痛みが無くて水泳がある程度熟練した方なら問題ないでしょう。ただしバタ足はあまり使わず、軽く身体の動きに合わせて動かす方がいいでしょう。 痛みがあれば水中歩行などは、足首のリハビリとしては適していると思います。 また、使った後で熱をもつようなら氷で冷やしましょう。 基本的には10日経てば、運動前に温め運動後に冷やすことをお勧めします。 理想的には専門家にリハビリのプログラムを立ててもらうことです。

mami12
質問者

お礼

色々とありがとうございます。友達も安心しています。自分の体ですから大切にしないといけませんね。本当にありがとうございました。