• 締切済み

捻挫が治りません

今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

それはまず無いです。半年過ぎて腫れは当初と腫れが変わらないとかあり得ません。たぶん変わらないという腫れは浮腫みが関与してるだと思います。腫れたところを指で押して凹んだところが凹んだまましばらく戻らなければ浮腫みです。そして外傷後に出た浮腫みがあると動かさないのに痛みが出ることはあります。 それと、リハビリは病院でなくてもできます。お風呂に入ったとき足首を動かしたり足の指をグウパアして動かすなどすればリハビリのなります。どんどん動かすことです。また、浮腫みだとしたら指の方から心臓に向かって強めにマッサージしてください。浮腫んだ足の貯まった水腫を心臓に返してあげるように強めに。そしてその後楽になるようならどんどん続けて逆に痛みが増すようなら中止してください。 それと、もう湿布必要ないのでやめましょう。 結果が出たら教えて下さいね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 実際見ているお医者様でないと分からないと思いますので 違う病院で見てもらうのはどうですか?