• ベストアンサー

捻挫の古傷

こんにちは。いつもお世話になっております。かなり昔(高校くらい)に部活で左足首を捻挫しました。整形外科にしばらく通い治ったのですが、立ち仕事のせいか、最近になって痛みと少し腫れが出てきました。夜にシップを貼ったりサポーターを着けて仕事をしてますが冷房も原因の1つのようで夕方や仕事終わりに曲げるのが辛いです。病院では温める治療を勧められましたが全然収まりません。ストレッチかジムに通いながら筋肉をつけたりしては?と言われますが、どのような体操をすれば宜しいでしょうか。ご存知のかたいらしたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドをしっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、関節固定というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。貴方の場合は捻挫の後遺症的なものですから下記のトレーニングでしっかり関節を鍛えてください。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 因みに整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。健康保険の不正請求も社会問題になっております。消費税が増税される一因になっていますので、十分お気を付けください。 また関節が外れるとは要するに脱臼や亜脱臼という状態ですが、これはレントゲンがなくては絶対にわかりませんし、脱臼状態で生活を続けることは絶対に不可能です。例えば時々指を曲げるとポキっと音が鳴りますよね。それがたまたま足関節で起きただけでしょう。 靭帯の状態を詳しく知りたいのであれば、今は超音波しかありません。整形外科で最新の超音波診断器を導入しているところがありますので、関心がおありでしたらネットなどで調べてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

bulldog120
質問者

お礼

色々詳しく教えて下さりありがとうございます。近くの整形外科で「温めれば大丈夫」と言われ少々不安に思い質問しました。筋肉を鍛えつつ別の病院か接骨院で診察を受けてみます。

その他の回答 (1)

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

こんにちは。 私も昔玄関の門を出たところの段で転び、左足首を捻挫しました。 その時はしばらく立ち上がることもできないほど痛みましたが、冷やすことも病院に行くこともせず放置して忘れておりました。 長く歩いていると左足首や腰が痛くなることがありましたが、そのうち治るだろうと思っていました。 2年近くたったころ腰が痛くなったので整骨院に行き、全身の関節を調べてもらっていたところ左足首の関節からゴクッと大きな音がして先生が「足首の関節が外れてたよ、ひねるか何かしたんじゃないの?」と言われその時の捻挫のことを思い出しました。 捻挫した時に関節が外れ、2年近くそのまま生活していたわけで、私自身ひどくびっくりしました。 ご質問者様も一度整骨院(整体やカイロではなく)で関節が正しい位置に収まっているかどうか診ていただいてはどうですか? 古傷というよりは前の捻挫のときに関節がずれたままになっているのかもしれません。

bulldog120
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。近くの整形外科で簡単に「温めれば大丈夫」と言われ少々不安に思ったので皆さんにお聞きしました。筋肉を鍛えつつ病院を変えるか接骨院へ行くかどちらかにしようと思ってます。

関連するQ&A

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 捻挫とガンマーGPTで、教えて下さい

    友達が足首を捻挫しました。整形外科で捻挫と診断されシップとサポーターで固定中です。周りの人が「大げさだ。捻挫くらいで病院に行くなんて、、」と言ったそうで本人も「そうだなあ、、」と思っていますがなんかの拍子にズキズキ傷むらしいです。医者の言う通り安静にしておくべきなのでしょうか?また完治までどれくらいかかりますか?1週間たちますが、腫れは軽減してますがまだ明らかに外側が腫れて圧痛が有ります それから、血液検査でガンマーGPTが150って言うのはひどいのでしょうか? お酒を飲む機会が多いみたいですけど。。。 よろしくお願いします

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫とサポーターについて

    高校生の子どもが足首を捻挫し腫れています。明日から自転車をこいで行かなければならず、サポーターをした方が良いと聞き、足首にちょうどフィットするサポーターを買ったのですが、腫れていても、サポーターをして良いのでしょうか?明日の朝のことなので早く知りたいです。今朝捻挫したのですが、夜になって夕方より少し腫れはひいています。教えてください。(病院でレントゲンなど撮り、骨に異常はなく、塗り薬をもらっています。・・肌が弱く湿布がだめなので)

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 足首の捻挫

    足首を捻挫してしまい早く治したいんですがシップしてサポーターしてるんですがあとなんかいいアドバイスありませんか?

  • 捻挫を繰り返す

    お世話になります  数週間前、歩いているときに道路の凹みに脚をとられ、左足首を捻挫して しまいました。  腫れて痛み、くるぶしの皮膚が内出血色(?)で真っ黒になったので 整形外科で診察を受け、テーピングと湿布、あと、内服薬を2種類ぐらい 処方されました。  一週間ぐらいしてすっかり腫れも痛みもなくなり、皮膚の色も普通に戻って、 全く普通に歩けるようになったのですが、その後、同じ場所の、同じ様な捻挫を 繰り返すようになってしまいました。  それも、つまづいたとか、転んだとかいうことではなく、何の変哲もない 廊下などを普通に歩いているだけなのに、いきなり「グキッ」とやって しまったり、入浴中にちょっと姿勢を変えようと身体を動かした拍子に 「グキッ」とやってしまったりします。  ひどいときには、外で立ち話をしていて、さあ歩きだそうと踏み出した 最初の一歩が「グキッ」と来たこともありました。  その度に足首が腫れ上がって痛み、数日間はまともに歩けなくなります。  医師に相談しましたが、その都度固定して腫れと痛みが消えるのを待つ しかない、とのコメントでした。  この状態では、仕事や生活にも差し支えています。  左足首がこのような状態になったのは、やはり最初の捻挫による ものなのでしょうか。  治療法などご存じの方がおられましたら、些細なことでも結構ですので コメント頂ければ幸いです。   

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう