• ベストアンサー

別れた彼女を忘れられません

はじめまして。 僕は27歳です。去年8月、2年半彼女に突然別れを告げられました。 理由は「好きな人ができた。男らしかったから」だそうです。 何が男らしかったのかというと、「話し方」だそうです。 最初は信じられませんでしたが、おそらく、話し方以外にも 感覚的に感じるところがあるのでしょう。 結婚指輪を渡す半月前でした。 それから、僕はうつ病とパニック症候群になり、通院しました。 現在も治療中です。 自分の意味が見えなくなり、死にたいと思うようになり、 僕は別れを告げられたときからずっと、 向こうの男が憎くて憎くて仕方ありませんでした。 今、友達に元カノの状況を聞くと、性格や格好が変わってしまい、 少々老けてしまったそうです。 別れを告げられてから1ヶ月ほど粘りましたが、彼女の意思は固く、 別れました。 僕は今年の2月に新しい彼女ができました。 正直今思えば、元カノを忘れるために作った一面もあります。 それからうつ病も軽くなり、笑えるようになりました。 しかし今の彼女には本当に申し訳ないのですが、 今でも向こうの男が憎く、彼女が忘れられません。 何となく、将来また一緒になれたらいいなぁなんて思う事もあります。 憎むべき、あるいは忘れるべきは2人ともなのに。 僕の中では、うつ病、パニック症候群に対する 被害者意識があったのだと思います。 本当に自分がおろかなのは理屈としては分かっているのですが。。。 自分が甘いのは分かっていますし、 こういうジメジメした一面を自分でも初めてなので、戸惑ってます。 同じような体験をされた方、 どのようにして、気持ちをコントロールし、忘れることができたのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topteam
回答No.3

こんにちは。22歳の主婦です。私の場合は貴方とは少し違うのですが私が死ぬほど好きだった人に何度も遊ばれて捨てられました。あれから6年になりますが今でも憎いし忘れていません。 正直忘れることは一生ないでしょうね。でも時間が経てば憎い気持ちも違った意味の憎さに変わってくると思います。 うつ病とパニック症候群少しは良くなったみたいで安心しました。私は好きな人に振られたとき最初涙など出ず意識がなくなりました。その後は貴方と同じように軽いうつ病になりました。立ち直るまでに3年かかってしまって私の高校生活すべてその人に捧げました。 >僕は今年の2月に新しい彼女ができました。 >正直今思えば、元カノを忘れるために作った一面も>あります。 >それからうつ病も軽くなり、笑えるようになりまし>た。 >しかし今の彼女には本当に申し訳ないのですが、 新しい彼女が出来てよかったと私は思います。元カノを忘れるためだったかもしれませんが今の彼女のおかげで貴方も笑えるようになったしうつ病も軽くなったのですから。彼女に感謝して下さいね。 >将来また一緒になれたらいいなぁなんて思う事もあります 私もその男性と一緒になれたらうれしいなって思っていましたが現実で考えたらきっとうまくいかないだろうと思います。 今私は結婚して本当に幸せですがその人の事たまに思い出します。だから無理しないでいいですよ。前だけをみて歩いてください。たまには過去の事も思い出しながら…。

mo-su111
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の心の中ではこの件の出来事は、「今」リアルタイムの件になっていますが、実は「過去」の事なんですね。 これを「忘れるために」「消去するために」どうすればいいのかという考え方になってたと思います。 確かに今の気持ちが「死ぬまでずっと消えなかったらどうしよう」という不安もあります。 でも、topteamさんのような経験をされている方がおられるのは、僕みたいな人間にとっては具体的ではないですが、ぼんやりとしたある種の希望がもてます。「消す」という発想よりも、「消せない過去」とうまく付き合うことができるし、そういう人がいるということに、うれしさと希望を覚えました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11977
noname#11977
回答No.5

結婚指輪を渡す半月前だと書いていましたが、 渡さなくて良かったじゃないですか!! このまま渡しても、きっと彼女はすごい悩むだろうし、 悩んだ末のOKなんてうれしくないでしょう? 「その男の人が出てこなければ」 なんてことも考えるんじゃないかと思います。 でも、もし本当に相思相愛だったなら、その人が出てきたって彼女の気持ちは変わらなかったはずでしょう? 愛の行き先なんて誰が変えるわけでもない。 愛の行き先が変わったのは誰のせいでもない。 彼女の愛の行き先が変わった今、 質問者さんの愛の行き先もきっとかわりますよ。 彼女がいて、またできたんですからあなたはきっと素敵な人なんですね。自分を愛してくれる人がいるなんて、幸せじゃないですか。 これからまだ時間はあるんですから、あなたの愛の道を、大好きな人を見つけてつくっていってください。 応援しています。 なんだかとても生意気なこと言っててすいません。 なにかの元気付けくらいになればいいかとおもいます。 わたしも、元彼が忘れられなくてつい最近質問してました。そこでみなさんに優しい言葉をもらってこれからどうしていくかを、決めることができました。質問者さんもいい答えがみつかるといいですね。

mo-su111
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その男が出てこなければ」とは死ぬほど何回も思いました。 今も考えているときがあります。 冷静になって考えてみると、おっしゃることがよくわかりますね。 他の方へのお礼にも書きましたが、今の僕は結構思いつめすぎてて、 冷静じゃありません。←ということも、ここで質問するまで気付いていませんでした。 冷静じゃない分、結構自分勝手に考えてしまい、物事をひいて見ることができてないんでしょうね。 まだまだ時間はかかるかもしれませんが、頑張ります。ありがとうございます。

• maimyu
回答No.4

恋愛で受けた傷を癒す為の方法は時間薬しかないと思います。 時間が全て解決してくれますよ。どれ位かかるかは個人差あるかと 思われますが…。 忘れる為に彼女を作ったっていいじゃないですか! 自己防衛本能が働いただけの話しですよ。 こんなこと言ってしまったら、今の彼女に申し訳ないですが、 自分を守る為に、mo-su111さんはそうするしか手段が無かったんですから。。 でも今現在はまだ前の彼女&男が忘れられなくて 今の彼女に対しては罪悪感の塊だったとしても、 ある日、もしかしたら明日、今夜にでもふとした瞬間 吹っ切れて今の彼女を心から純粋に愛せる日が来るかも しれないじゃないですか!人の未来なんか誰にも分かりませんよ。 「たら、れば」空論はしたいだけして、妄想に飽きた時に 目が覚めますよ、きっと! mo-su111さんは過去を生きてるのではなく、今を生きてる ことだけは間違いない事実・逃げられない事実なので、 辛い過去のことばかり思い出す回数も日に日に減っていくと 思いますよ! もうツライ出来事は通り過ぎたのですよ^^ これからは上がっていく一方ですよ~ 彼女と共に、でも、一人ででも、毎日を楽しんでください♪

mo-su111
質問者

お礼

励ましていただいて本当にありがとうございます。 僕は元々、相談される側の人間で、あまり人に相談したことがありませんでした。今回の件や、病気の話も友人にはあまり相談していません。それだけにmaimyuさんを含め、これだけの人に励ましていただけると、涙がでます。 「忘れるために彼女を作った」ことも含め、いろんな自分がやってきたことが、よかったことなのか、やっちゃだめなことなのか、善悪の判断がつきませんでした。自信がなかったというか。 今でも、人を昔みたいに好きになれるかというとまだ正直自信はありませんが、maimyuさんがおっしゃるように、目覚めるときがくると期待はしています。がんばります。ありがとうございました。

• keroro001
回答No.2

あなたの様に病院に通うまでに酷くなったことはないので回答したもんか 悩みますが・・・ 忘れられなくて当然だと思います。憎くて当然だと思います。 それを否定したら人間ではないですよ。 私の場合、かれこれ10年以上前になりますが、今でも彼女に似た人を 見ると胃がキリキリキリキリとします。 でも、段々に忘れられるようになります。 人間、悪い記憶は忘れるようにできているそうです。 段々自分の中で美化していくようになっているんだそうで。 遊んで気を紛らわすのもいいですが、いろいろと用事を作って忙しくして いるのがいいかと思います。 仕事を今以上頑張るとか、何か資格を取る学校に通うとか。 身体を鍛えなおしてみるなどストイックに生きてみてもいいかもしれません。 忙しくしてるうちに彼女のことを思う時間が少しずつ減っていくはずですよ。 がんばれー!!

mo-su111
質問者

お礼

ご回答していただいてありがとうございました。 そうですね、結構他の事に集中すると、気がまぎれて、いつのまにか消えることってありますよね。 うつ病というのは、心は沈んだままで笑えないですし、体も朝の寝起きのようなだるい感覚が一日中つづくという結構辛い病気です。仕事にも影響してしまうこともありました。 僕はこのうつ病克服と、あと、keroro001さんがおっしゃるように、別の用事に集中して、気を紛らわすために、 先週からですが、ジムに通うようになりました。 まだ、はじめたばかりなので、精神的な効果は出てきてませんが、 弱いのは病気のせいと片付けずに、 精神的に自分が強くならないと、だめだという思いもあります。 僕の考えていることと、同調してくれる人がいて、 大変心強くなりました。ありがとうございます。がんばります。

• TYM-NAO
回答No.1

僕も昔好きだった彼女にフラれた時は、それこそ何も手につかず丁度胸の真ん中にポッカリ穴があいたような、無力感みたいなものがずっと続きました。でも時間が解決してくれるとよくいいますが、やっぱりその通りだと思います。僕の場合は、立ち直ったといえるまでは彼女を作ろうとは思わずなんか友達と遊んでばっかでした。告白を受けたことはありましたが、まだ前の彼女を想っていることが相手に悪いと思ってお受けできなかったんです。(今ではお受けしても良かったかなと思ってますが(^^;)そもそもすぐに忘れるとか吹っ切るなんて無理なんですから、あんまり思い詰めずあせらずゆっくり待つしかないんじゃないでしょうか。

mo-su111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、「ゆっくり」という気持ちを頭に置いてるのと置いてないのでは、全然違うでしょうね。 今の僕は結構「はやくどうにかならんかな」とかばっかりで、焦って自暴自棄になっている部分はあると思います。知らず知らずのうちに冷静じゃなくなってるんでしょうね。 「焦らずゆっくり」とは何事においてもよくいいますが、こうやって気を遣っていただいて、人から言われると、結構心に残るものですね。 本当にありがとうございました。