• ベストアンサー

別れた彼女を忘れられません

はじめまして。 僕は27歳です。去年8月、2年半彼女に突然別れを告げられました。 理由は「好きな人ができた。男らしかったから」だそうです。 何が男らしかったのかというと、「話し方」だそうです。 最初は信じられませんでしたが、おそらく、話し方以外にも 感覚的に感じるところがあるのでしょう。 結婚指輪を渡す半月前でした。 それから、僕はうつ病とパニック症候群になり、通院しました。 現在も治療中です。 自分の意味が見えなくなり、死にたいと思うようになり、 僕は別れを告げられたときからずっと、 向こうの男が憎くて憎くて仕方ありませんでした。 今、友達に元カノの状況を聞くと、性格や格好が変わってしまい、 少々老けてしまったそうです。 別れを告げられてから1ヶ月ほど粘りましたが、彼女の意思は固く、 別れました。 僕は今年の2月に新しい彼女ができました。 正直今思えば、元カノを忘れるために作った一面もあります。 それからうつ病も軽くなり、笑えるようになりました。 しかし今の彼女には本当に申し訳ないのですが、 今でも向こうの男が憎く、彼女が忘れられません。 何となく、将来また一緒になれたらいいなぁなんて思う事もあります。 憎むべき、あるいは忘れるべきは2人ともなのに。 僕の中では、うつ病、パニック症候群に対する 被害者意識があったのだと思います。 本当に自分がおろかなのは理屈としては分かっているのですが。。。 自分が甘いのは分かっていますし、 こういうジメジメした一面を自分でも初めてなので、戸惑ってます。 同じような体験をされた方、 どのようにして、気持ちをコントロールし、忘れることができたのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topteam
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。22歳の主婦です。私の場合は貴方とは少し違うのですが私が死ぬほど好きだった人に何度も遊ばれて捨てられました。あれから6年になりますが今でも憎いし忘れていません。 正直忘れることは一生ないでしょうね。でも時間が経てば憎い気持ちも違った意味の憎さに変わってくると思います。 うつ病とパニック症候群少しは良くなったみたいで安心しました。私は好きな人に振られたとき最初涙など出ず意識がなくなりました。その後は貴方と同じように軽いうつ病になりました。立ち直るまでに3年かかってしまって私の高校生活すべてその人に捧げました。 >僕は今年の2月に新しい彼女ができました。 >正直今思えば、元カノを忘れるために作った一面も>あります。 >それからうつ病も軽くなり、笑えるようになりまし>た。 >しかし今の彼女には本当に申し訳ないのですが、 新しい彼女が出来てよかったと私は思います。元カノを忘れるためだったかもしれませんが今の彼女のおかげで貴方も笑えるようになったしうつ病も軽くなったのですから。彼女に感謝して下さいね。 >将来また一緒になれたらいいなぁなんて思う事もあります 私もその男性と一緒になれたらうれしいなって思っていましたが現実で考えたらきっとうまくいかないだろうと思います。 今私は結婚して本当に幸せですがその人の事たまに思い出します。だから無理しないでいいですよ。前だけをみて歩いてください。たまには過去の事も思い出しながら…。

mo-su111
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の心の中ではこの件の出来事は、「今」リアルタイムの件になっていますが、実は「過去」の事なんですね。 これを「忘れるために」「消去するために」どうすればいいのかという考え方になってたと思います。 確かに今の気持ちが「死ぬまでずっと消えなかったらどうしよう」という不安もあります。 でも、topteamさんのような経験をされている方がおられるのは、僕みたいな人間にとっては具体的ではないですが、ぼんやりとしたある種の希望がもてます。「消す」という発想よりも、「消せない過去」とうまく付き合うことができるし、そういう人がいるということに、うれしさと希望を覚えました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11977
noname#11977
回答No.5

結婚指輪を渡す半月前だと書いていましたが、 渡さなくて良かったじゃないですか!! このまま渡しても、きっと彼女はすごい悩むだろうし、 悩んだ末のOKなんてうれしくないでしょう? 「その男の人が出てこなければ」 なんてことも考えるんじゃないかと思います。 でも、もし本当に相思相愛だったなら、その人が出てきたって彼女の気持ちは変わらなかったはずでしょう? 愛の行き先なんて誰が変えるわけでもない。 愛の行き先が変わったのは誰のせいでもない。 彼女の愛の行き先が変わった今、 質問者さんの愛の行き先もきっとかわりますよ。 彼女がいて、またできたんですからあなたはきっと素敵な人なんですね。自分を愛してくれる人がいるなんて、幸せじゃないですか。 これからまだ時間はあるんですから、あなたの愛の道を、大好きな人を見つけてつくっていってください。 応援しています。 なんだかとても生意気なこと言っててすいません。 なにかの元気付けくらいになればいいかとおもいます。 わたしも、元彼が忘れられなくてつい最近質問してました。そこでみなさんに優しい言葉をもらってこれからどうしていくかを、決めることができました。質問者さんもいい答えがみつかるといいですね。

mo-su111
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その男が出てこなければ」とは死ぬほど何回も思いました。 今も考えているときがあります。 冷静になって考えてみると、おっしゃることがよくわかりますね。 他の方へのお礼にも書きましたが、今の僕は結構思いつめすぎてて、 冷静じゃありません。←ということも、ここで質問するまで気付いていませんでした。 冷静じゃない分、結構自分勝手に考えてしまい、物事をひいて見ることができてないんでしょうね。 まだまだ時間はかかるかもしれませんが、頑張ります。ありがとうございます。

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.4

恋愛で受けた傷を癒す為の方法は時間薬しかないと思います。 時間が全て解決してくれますよ。どれ位かかるかは個人差あるかと 思われますが…。 忘れる為に彼女を作ったっていいじゃないですか! 自己防衛本能が働いただけの話しですよ。 こんなこと言ってしまったら、今の彼女に申し訳ないですが、 自分を守る為に、mo-su111さんはそうするしか手段が無かったんですから。。 でも今現在はまだ前の彼女&男が忘れられなくて 今の彼女に対しては罪悪感の塊だったとしても、 ある日、もしかしたら明日、今夜にでもふとした瞬間 吹っ切れて今の彼女を心から純粋に愛せる日が来るかも しれないじゃないですか!人の未来なんか誰にも分かりませんよ。 「たら、れば」空論はしたいだけして、妄想に飽きた時に 目が覚めますよ、きっと! mo-su111さんは過去を生きてるのではなく、今を生きてる ことだけは間違いない事実・逃げられない事実なので、 辛い過去のことばかり思い出す回数も日に日に減っていくと 思いますよ! もうツライ出来事は通り過ぎたのですよ^^ これからは上がっていく一方ですよ~ 彼女と共に、でも、一人ででも、毎日を楽しんでください♪

mo-su111
質問者

お礼

励ましていただいて本当にありがとうございます。 僕は元々、相談される側の人間で、あまり人に相談したことがありませんでした。今回の件や、病気の話も友人にはあまり相談していません。それだけにmaimyuさんを含め、これだけの人に励ましていただけると、涙がでます。 「忘れるために彼女を作った」ことも含め、いろんな自分がやってきたことが、よかったことなのか、やっちゃだめなことなのか、善悪の判断がつきませんでした。自信がなかったというか。 今でも、人を昔みたいに好きになれるかというとまだ正直自信はありませんが、maimyuさんがおっしゃるように、目覚めるときがくると期待はしています。がんばります。ありがとうございました。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

あなたの様に病院に通うまでに酷くなったことはないので回答したもんか 悩みますが・・・ 忘れられなくて当然だと思います。憎くて当然だと思います。 それを否定したら人間ではないですよ。 私の場合、かれこれ10年以上前になりますが、今でも彼女に似た人を 見ると胃がキリキリキリキリとします。 でも、段々に忘れられるようになります。 人間、悪い記憶は忘れるようにできているそうです。 段々自分の中で美化していくようになっているんだそうで。 遊んで気を紛らわすのもいいですが、いろいろと用事を作って忙しくして いるのがいいかと思います。 仕事を今以上頑張るとか、何か資格を取る学校に通うとか。 身体を鍛えなおしてみるなどストイックに生きてみてもいいかもしれません。 忙しくしてるうちに彼女のことを思う時間が少しずつ減っていくはずですよ。 がんばれー!!

mo-su111
質問者

お礼

ご回答していただいてありがとうございました。 そうですね、結構他の事に集中すると、気がまぎれて、いつのまにか消えることってありますよね。 うつ病というのは、心は沈んだままで笑えないですし、体も朝の寝起きのようなだるい感覚が一日中つづくという結構辛い病気です。仕事にも影響してしまうこともありました。 僕はこのうつ病克服と、あと、keroro001さんがおっしゃるように、別の用事に集中して、気を紛らわすために、 先週からですが、ジムに通うようになりました。 まだ、はじめたばかりなので、精神的な効果は出てきてませんが、 弱いのは病気のせいと片付けずに、 精神的に自分が強くならないと、だめだという思いもあります。 僕の考えていることと、同調してくれる人がいて、 大変心強くなりました。ありがとうございます。がんばります。

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

僕も昔好きだった彼女にフラれた時は、それこそ何も手につかず丁度胸の真ん中にポッカリ穴があいたような、無力感みたいなものがずっと続きました。でも時間が解決してくれるとよくいいますが、やっぱりその通りだと思います。僕の場合は、立ち直ったといえるまでは彼女を作ろうとは思わずなんか友達と遊んでばっかでした。告白を受けたことはありましたが、まだ前の彼女を想っていることが相手に悪いと思ってお受けできなかったんです。(今ではお受けしても良かったかなと思ってますが(^^;)そもそもすぐに忘れるとか吹っ切るなんて無理なんですから、あんまり思い詰めずあせらずゆっくり待つしかないんじゃないでしょうか。

mo-su111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、「ゆっくり」という気持ちを頭に置いてるのと置いてないのでは、全然違うでしょうね。 今の僕は結構「はやくどうにかならんかな」とかばっかりで、焦って自暴自棄になっている部分はあると思います。知らず知らずのうちに冷静じゃなくなってるんでしょうね。 「焦らずゆっくり」とは何事においてもよくいいますが、こうやって気を遣っていただいて、人から言われると、結構心に残るものですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 姉のパニック症候群

    こんにちは。私自身が鬱病からパニック障害になったので、3年間心療内科に通っていますが、姉も同じでした。最初は脳の水だの、小脳の未発達だの、脊髄に白い影だの色々検査した結果、最終的にはパニック症候群だといわれたそうです。 姉は体が治すと言って、風邪をひいても内科に行かず悪化させる人なので、当然今回も心療内科等には行かないと思い心配です。 パニック症候群というのは、放っておいて大丈夫なのでしょうか・・・。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • 喘息になるんでしょうか?

    ヘルスケアのほうでも質問したんですが・・・・・ パニック障害と、うつ病と分裂病を併発しています。 この頃、とくにパニック発作が酷くなり、発作の出ない日はないくらいです。 過喚起症候群が酷くなると、喘息になるとどこかできいたことがあるのですが、 本当に喘息になってしまうのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 胸が締め付けられる症状について

    こんにちは。 うつ~パニック障害を患って10年近くになります。 うつ病は治ったのですが、パニック障害がなかなか治りません。 ・少々具合の悪い期間と辛い(寝込む)期間の差が大きいのです。 ・投薬しているのですが、一生付き合っていく病気なのと半ば諦めています。 ・具合が悪いときはデゾラム(デパス)で確かに楽になります。 そんな時、ふと思ったのですが「自分は現在本当にパニック障害なのか?」 男性更年期障害、狭心症、ロー症候群等 胸ら締め付けられる、恐怖心に襲われるという症状もあるそうです。 調べれば分かることなのですが、そんな経験がある方がいらっしゃいましたら お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年のはじめに自殺未遂をした者です

    駅前の歩道橋から飛び降りて右足骨折と全身打撲で入院しています。 死ねませんでした。 そしてさらに自分がアスペルガー症候群という事がわかりました。 本当に私は生きてていいんですか? うつ病である上にアスペルガー症候群だなんて・・・ 私の家は、養殖業をやっています。アスペルガー症候群の人間ができる事ではありません。 つまり、私は生きていてはいけないんじゃないでしょうか? アスペルガー症候群って社会では生きられない病気ですよね?

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します