• ベストアンサー

戦前の戦艦の鉄板を原子力施設にリサイクル・・・

yanronの回答

• yanron
回答No.1

単純にコストの問題ではないでしょうか? 原子炉の格納容器なんかは特殊鋼を使っていたと思いますし 鉄鉱石の段階から作るより 戦艦をサルベージして再生するほうが安いのでしょうね 戦艦の船体も普通の鉄板で作っているのではないので そのようなこと(沈船引き上げ)をするのでしょう ちなみに 今の軍艦では無理だと思います 今の戦闘艦は 「いかに当らないようにするか」 「当った場合のダメージコントロ-ルをどうするか」 などを主眼において設計していますから 先の大戦の戦艦のように重装甲で攻撃に耐えると言う設計ではないので