• 締切済み

食品リサイクルの施設について

4月1日から始まる食品リサイクル法のことについて調べています。現在生ゴミをリサイクルする施設がほとんどないと聞いていますが、なぜリサイクル施設ができないのか、よく分かりません。廃棄物処理法や建設基準法の絡みで難しいらしいのですが、具体的に何がどのように難しいのか、分かりません。もし、専門家の方で廃棄物処理施設について詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • a-nya
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • dai4916
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

法律がまだ施行されていないので具体的な動きはないのでしょう。6月6日までには施行されると思います。政・省令が決まらないと?3月9日に示された案では1日5トン以上の処理能力を備え、廃棄物処理施設としての許可を得た施設が登録の対象になります。産廃は都道府県と一部政令都市の許可、一般廃棄物は市町村の許可が必要になりますが、新規に許可が取れるのかどうかは疑問ですね。 政・省令が決まれば色々な動きが出てくるでしょう。それまでは動けないのが現状です。現状では、今焼却や埋立を行っているコストの範囲でのリサイクルは無理があると思いますが、法そのものが5年以内にというものですし、民間レベルでいろんな話が生まれると思います。 5トン以上の廃棄物処理施設の許可を取るのは????ですよ。

  • kagoo
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

生ゴミをリサイクルすると、普通はコンポストや肥料のようなものを作りますよね? 生ゴミの成分は一定ではありません。安定した品質のコンポストを作ることは、家庭からの生ゴミでは現実には困難でしょう。(食品工場のように、同じ品質のものがたくさん発生するところなら、やや現実的かもしれませんが。) そんな不安定なコンポストを、少なくとも商業ベースでは使いたいと思う農家はいないでしょう。だって、変な品質のコンポストを使って、作物がダメになってしまったら、死活問題ですから。 しかも、現在では、化学的に合成したより安価で安定した品質の肥料があるのですから、生ゴミから作ったコンポストなんて使いたがる農家はいないのでは? 生ゴミがたくさん発生するのは、人口が多い都市部。これに対して、コンポストなどを利用するのは、農村部。従って、その輸送コストを賄えるだけの利益を確保することができるか? それに、農村であれば、近くに酪農家があることも考えられます。近くの酪業から出る鶏糞・豚糞の方があれば、都市部の生ゴミから作ったコンポストよりそちらを使いますよね? 廃棄物処理施設の関係で言えば、生ゴミを扱うには「発生地」の近くに処理施設を設けることが必要になるでしょう。(遠くまで運ぶと、腐ってしまいますので・・・)都市部に廃棄物処理施設を建設することは、周辺住民の感情から、とっても難しいでしょう。「生ゴミは原料で、この施設は廃棄物処理施設ではなく、コンポストを作っている『工場』だ!」と言っても、それが通用するでしょうか? ただし、生ゴミリサイクルといっても、コンポストを作ることが全てではありません。例えば、メタンガスを回収するのもりっぱなリサイクルでしょう。そのような施設を都市部で建設するのは、やはり同様に困難だと思いますが。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

おそらくで、ごめんなさい。 民間会社では、投資対効果が問われます。 現状の、特に都市では、リサイクルしたものを売る市場が無いのと同じ状況ではないでしょうか。 しかも、生ゴミを微生物が分解する時にメタンガス等、悪臭が発生する可能性が有り、燃焼しないので、ダイオキシンの発生はないものの住民の同意が得られないのではないでしょうか。 法律では、 (1)廃棄物の処理及び清掃に関する法律、http://www.tuat.ac.jp/~jaes/envres-j/laws/a970137.html (2)産業廃棄物の処理に係る特定施設の整備の促進に関する法律 http://www.tuat.ac.jp/~jaes/envres-j/laws/a992062.html (3)再生資源の利用の促進に関する法律 http://www.tuat.ac.jp/~jaes/envres-j/laws/a991048.html 等が関係していると思います。 ブラウザの検索ツールで、「環境 法律」をキーでお調べください。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

専門家ではないですが、生ゴミをリサイクルするには、コンポストという装置で生ゴミを微生物を利用して土に戻すわけですが、家庭用では、出来た土を家の菜園、花壇および樹木に使えるでしょうが、施設となると、自治体が運営することになり、大規模な施設を建設する必要があり、建設費の捻出、分別収集の徹底や処理済みの土の需要が少ないなどで苦慮しているのではないでしょうか。

a-nya
質問者

お礼

早速のメール、ありがとうございます。しかし、リサイクル施設なら利益がきちんと生まれれば民間が手を出せるはずです。実際、法律では民間業者が育つことが望まれているのですが、民間業者で手を挙げるところがほとんどないようです。これは「リサイクル業は金にならない」と考えているのか、それとも「やりたくても施設の許可をとるのが難しくてできない」のか、が分からないのです。どちらもあるのでしょうが、もし施設の許可が難しいのならば、具体的には法律のどの部分をクリアするのが難しいのか、がよく分からない・・・。という状況なのです。 かなり法律の専門知識が必要になってくるのだと思います。私は全く法律にちんぷんかんぷんなので、法律書を読んでも分からなくて・・・。もう少しがんばって調べてみます。 どうもありがとうございました。またアドバイスがあればよろしくお願いします。お風邪などひかぬようお過ごし下さい。

関連するQ&A

  • 大都市の生ごみのリサイクルについて

    以前「生ごみのリサイクルについて」で質問して、いろいろな回答を頂きました。 そこで、今になってふと思ったことがあるのでまた質問させてください。 生ごみのリサイクルについて埼玉、山形などでは自治体が一体となって精力的に取り組んでいることが分かりました。 ここで思ったのですが、生ごみの排出量は東京、大阪あたりがやはり多いのではないかと・・・。それなのに、この生ごみのリサイクルに関してはあまりデータが見つかりません(調査不足かもしれませんが)。 東京、大阪などではどのようにしているのでしょうか。私は田舎者なのでよくは分かりませんが、東京、大阪ではいろいろと値段が違う(高い)だろうし、新たに施設を作る土地もあまりないような気もしますし・・・。 義務化される法律に対して大企業から飲食店やスーパーまでどのようにして対策をしている、又はしようとしているのでしょうか。 食品リサイクル法にここまで敏感なのは私だけかもしれませんが、教えてください。

  • 生ゴミのリサイクル

    題名の通り、生ゴミのリサイクルについて詳しい方、いらっしゃいいませんか? 1日に10トン~100トンとか、処理するプラントなどあるのでしょうか?勿論、リサイクル(肥料等)が目的です。

  • 食品リサイクル法における再生利用事業者等

    食品リサイクル法において、再生利用事業者等になっていると、一廃の収集運搬の荷降ろし許可はいらないようですが、一廃処理業の許可には特例はないのでしょうか?一廃の地域内処理の原則に反したり、再生利用事業者の処理計画とその立地する行政の一廃の処理計画との整合とかに矛盾はないのでしょうか? 食品リサイクル法の見直しの資料を読み、感じました。よろしくお願いします。

  • 理不尽な産廃施設建設

     私の故郷は、愛媛県西予市三瓶町です。三瓶町では町民の役約80%にあたる6,000人の飲料水となる水源地の上流域に産業廃棄物処理施設が建設されました。この施設の建設許可が出るまでに、三瓶町住民には建設に関する一切のことが知らされないままでしたので、当然、産業廃棄物処理施設建設反対運動がありましたが、行政手続きに瑕疵がないとのことで建設が進んだのです。そして産業廃棄物処理施設の性能運転中、ダイオキシン類対策特別措置法の基準濃度を超えるダイオキシンが検出されました。このとき、悪臭で健康被害を訴える者や黒い煙が排出されているのを見つけ写真を撮り、抗議した住民もいたようです。県は営業運転に必要な産業廃棄物処理業の許可申請に関する判断を保留としたようですが、業者はフィルターを煙突に着けて改修したということで許可を得ようとしているとの噂を聞きます。フィルターをするだけで抑えられるのは判るのですが、根本的にダイオキシンが出てない訳ではなく、新品のいい状態でそんな性能の施設なんて怖くてしかたないし、業者も行政も信用できない。なんとか、そのまま中止にしてもらう方法はないものでしょうか。ただ安心して穏やかに暮らしたいだけなのです。

  • 食品の余剰品を減らす方法を教えてください

     食品製造会社において食品廃棄の量は減少する傾向にあります。理由の一つとして近年施行されたリサイクル法によって廃棄の削減に努めている結果から減少している状況です。しかしリサイクルも廃棄処理も結局のところ、企業が追加で支出していることには変わりありません。よって社会的な意味でリサイクルすることは重要かもしれませんが、企業にとっては大きな損失であることは変わりありません。 ここで質問です。 企業が発生させる余剰品や企画外品を発生させないよう受注生産を行うことで廃棄対象の発生を抑える事が出来ますが、実質的には多くの企業が出来ていないのかと考えます。どのような商流、約束事等を築けば企業の売上を維持し、かつ廃棄もしくはリサイクル対象の発生を抑えることが出来ると考えますか?またすでに発生してしまった商品を既存の商流では売り切ることが出来ない場合、どのように販売すれば既存の市場を乱さず、かつ企業側も賛同して販売を活性化させることが出来ると考えますか? この部分が明確になると、おのずと食品の廃棄やリサイクルをしなくてはならない商品が少なくなると考えております。ぜひアイディアをお寄せください。  

  • 事業系廃棄物処理施設について

    私の家の近所で、スーパーなどの食品売り場で売れ残って廃棄処分となったゴミのリサイクル工場ができることになりました。ゴミは、裁断して発酵させ肥料になるそうです。聞いたところによると(実際に、体験したわけではありません。)、悪臭がかなりするそうなので私も含めた付近住民みんなで建設反対運動をすることになりました。そこで、法的に付近住民の反対で建設をやめさせることは可能なのか教えてもらえないでしょうか? 現在の状況と、私が調べたリサイクル施設建設に関する許可申請関係について記載しておきます。この申請のどの部分で建設を中止させることができるのでしょうか。また、間違ったところがあればご指摘願います。 [現状] 1.リサイクル業者が付近住民を集めて、説明会を行った。 2.建設予定地では、測量が始まっている。 [状況] 1.建設予定地は、都市計画法上の市街化調整区域である。 2.建設予定地は、保健所設置市ではない。 3.建設予定地は、特定行政庁を設置する市である。 [許可関係] 1.市への開発許可申請(市街化調整区域なので許可がいる?) 2.市への確認申請提出 3.県への一般廃棄物処理業および収集運搬業の許可申請

  • 生ゴミ処理リサイクルの安全性

    昨今のニュースを見ていて、ふと気がかりになりました。 一般家庭から排出される生ゴミを自治体や企業が回収。 肥料として再生し農家や家庭菜園様に配布、販売するというものですが。 一般家庭から排出される生ゴミの中に危険なものが混入されていた場合は それらは適切に処理されるのでしょうか? 金属やポリ容器など生ゴミ以外の物は回収されない、分別されるのは当然事で しょうが、例えば ・化学薬品や劇薬等で冒された生ゴミ。 ・感染性のある雑菌、病原菌に冒された生ゴミ。 ・ダイオキシン等、環境基準値を上回る結果の出た食品の生ゴミ。 ・悪意をもって劇物・毒物を混入した生ゴミ。 等です。 これらを故意的に出す家庭はいないとは思います。 ですが、事故・悪意というものも存在します。 現に、リサイクル用の回収箱にの中に紙おむつも混ぜて投入したり、使用済みの 注射器が一般ゴミの中に混ぜられていたり、工場からの廃棄物・水が用水路に 流れ込んだり・・・そんなニュースは一度成らず聞かれた事があると思います。 同様なケースで毒物・ばい菌・化学薬品が混入しないとも限りません。 肥料にするという性質上、消毒殺菌などは難しいと思うのですが・・・ それらを説明したニュースやパンプレットを読んだ事がありませんので、急に 不安も出てきました。 生ゴミ処理のリサイクルを進める、それらの自治体企業は何か対策をとられているのでしょうか?

  • 基本法から個別法を調べるには

    たとえば、循環型社会形成推進基本法の個別法には、廃棄物処理法、資源有効利用促進法、容リ法、家電リサイクル法、建設資材リサイクル法、食品リサイクル法、グリーン購入法の7つがありますよね。 このように、基本法を構成している個別法を調べるにはどうやって調べたらいいのでしょうか。 今、環境基本法の個別法を調べているのですが、うまく見つかりません。 いい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設リサイクル法について届出書について

    新築工事の場合で建設リサイクル法の届出書に添付する別表2にある廃棄物発生見込み量は どのように算出すれば宜しいのでしょうか?(コンクリート塊、アスコン塊、建設発生木材) また、解体の場合での算出方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 木くずのリサイクル

    建設リサイクル法の関係で木くずが大量に出回っていますが、需要を供給が上回り、過剰気味になっています。 リサイクルと言う大義名分のもとで出た木くずが、行き先がなくなっています。 新しい需要を求めて、新しいお客さんにも当たっていますが、需要の開拓と言うのはかなり難しいと言うのが実感です。 廃棄物という物の特性上、量的・質的にも安定供給が難しく、法律上の規制もあり、簡単には行きませんが、新品をそのまま捨ててあったり、伐採した木や、立派な住宅の柱などもあります。 需要の開拓に当たって何かのきっかけが欲しいのですが、いろいろな方のご意見をお聞かせください。