大学受験の新課程とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の新課程について調べたが、納得できる情報が得られなかった。
  • 友人によると、大学受験の新課程は大きく変わったとのこと。
  • 英語や国語、政治経済の変化はなさそうだが、数学、化学、物理の変化に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の新課程

検索したのですが、納得できる情報が得られませんでした。 私は、今まで「旧課程と新課程なんて変わらない」と思っていたのですが、友人が「ガラリと変わった」と言うんです。赤本なんかを見ればわかるということなんだけど…。いま手元にないのでちょっとわかりません。 英語や国語、政治経済は変わらなそうですよね(英語のリスニングのことは知っています)。 残りの数学、化学、物理について困っています。 去年と同じ勉強をしていて、最初の2次の模擬試験では満足いく結果だったし、特に目新しいことが出たとも思えませんでしたが、どうなんでしょう。 これから、通常通り行けば、9月の模試ではもっと範囲が2次用になってくるので、気になっています。 特に新たにやらなければならない分野とかありますか? 本屋で参考書を眺めても、なんだか変化がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-pii
回答No.1

高校の教育課程が変わったからといって大学の2次試験の内容ががらりと変わることはまずありません。 試験問題を作る教授が教育課程の変更みたいなことを、いちいち気にしないからです。 だからたまに、範囲外から出題なんてことがおこってますね。高校の教育課程なんて数年ごとにかわっているのに、そのたびに内容をがらりと変えるなんてめんどくさいですよ先生のほうも! 変わったとすれば教育課程の影響ではなく、問題を作る先生が変わったせいでしょう。細かいことに気をとられすぎず、しっかりとした実力をつけていれば大丈夫です。 かわったならどこが変わったのかその友達に説明させてみるといいです。たいして変わってないと思いますよ。つい大げさに言ってしまっただけではないでしょうか? 受験がんばってください。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと安心。でも、大事なことなので、模擬試験の時には注意してみます。 センターも、ちょっと「?」なんですけど、こちらも模擬試験のときにチェックしようと思っていました。 受験がんばります!