• ベストアンサー

なっとくできる(できない)過去と現時役の俳優のギャップ

ドラマや映画で、過去の話と現在の話をする時に、違う俳優さんが 演じる場合がありますよね? (子供時代と現在とか、青年期と中年期とか) でもたいていが、「これからこれにはならないだろ~(汗)」っていうくらい ギャップがありすぎると思うんです。 そこで、皆さんが思う 1「これはありだな」と思った俳優さんと 2「これはないだろ 」と思った俳優さんを教えて下さい。 また、3「この人とこの人なら回想シーンもありだな 」 と思う人がいれば教えて下さい。 私が最近「あり」だなと思ったのは、【セカチュー】の山本未来と大沢たかおです。 「なし」だなと思ったのは、古いですが【永遠の仔】の 中谷美紀と子供時代の子役です。 3は、思いつかないな・・・

  • kicki
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、 映画「セカチュー」の森山未来くん(山本未来さんは寛斎さんの娘さんです)と大沢さん。これは監督が大沢さんを決めてから、似ている未来君を起用したといわれてますね。 映画「今 会いに行きます」の中村獅童さんと浅利陽介くん 2、ドラマ「セカチュー」の山田孝之くんと緒方直人さん。でも演技でフォローしてましたね。 昔の大河ドラマ「毛利元就」で森田剛くんと中村橋之助さん 3、ちょっと違うのですがドラマ「雨と夢のあとに」で黒川智香さんと杏子さんが親子っていうのが「あ、似ている」と思いました。 今の朝ドラ「ファイト」の本仮屋ユイカさんと弟役の子がよく似ています。

kicki
質問者

お礼

失礼しました。「山本」ではなく「森山」でしたか・・・ 「今あい」は見てないのですが、中村獅童と浅利陽介、 めちゃめちゃありです!! 森田剛と中村橋之助って、全然違いますよねえ。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。1.2がぱっと思い浮かばないので、3だけ。 岩井俊二監督の”ラブレター”で、成人時:中山美穂さん、中学生時:酒井美紀さん。    確か、酒井美紀さんが中山美穂さんのファンだったそうで、撮影がとっても楽しかったみたいな話も聞いた事があります。    映画自体もとても素敵でしたが、この二人なら”アリ”だなと思いました。ちなみに私は、以前は中山美穂さんのファン、今は酒井美紀さんのファンです。

kicki
質問者

お礼

どちらもほんわかしたカンジですね。 ありがとうございました。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。時たま、感じることだったので、質問投稿してくれてうれしいです。 まず、2。なんですが・・・ 昭和62年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で、ある日後藤久美子が桜田淳子に変身しました。相当無理があったんですけどね、当時30歳手前だったであろう桜田さんがお目々ぱちぱちして、17歳くらいから演じたのは。 2.について、もう一つ。 1997年放映のTBS金曜ドラマ「青い鳥」。鈴木杏ちゃんが、ややお姉ちゃんに変身して、・・・名前がわからないんだけど、ちょっとベッキーって感じの娘になったんだけど、杏ちゃんがすごく可愛かったので、心の中でブーイングでした。 1.は、やっぱり映画のセカチューですね。違和感があったとしたら、身長差くらいじゃないですか? あと、同一人物のことではないのですが、3年前のTBS東芝日曜劇場で田村正和さん主演の「おとうさん」というドラマ。長女;飯島直子、次女;中谷美紀、三女;広末涼子、四女;深田恭子という設定で、飯島・深田は髪質や肌の色艶?がホントの姉妹っぽいなあと思っていました。

kicki
質問者

お礼

後藤久美子と桜田淳子!!!(笑) 有名な人同士でやると、とくにギャップに苦しみますよね。 あと、兄弟や親子役っていうのも、なかなか難しいですよね。 個人的に、キンキキッズの光一君と秋吉久美子の親子役とかあれば 違和感ないかなあと思います。

回答No.1

こんにちは。 すみません、「2」だけ…。 洋画ですが、「ターミネーター」のコナーです。 幼少の頃は「エドワード・ファーロング」で超かわいいのに(イケメンまっしぐらな顔です!)、大人になったコナーは「ニック・スタール」…。 なんで、子供の頃があんなにイケメンなのに、大人になるとブサイクになるのーっ!? って、初めて見た時は絶叫しました…。 ニック・スタールファンの方、ごめんなさい。

kicki
質問者

お礼

そうですね。私も「え?!これ?!」と思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うまい俳優・下手な俳優

    今日おすぎ氏が中谷美紀(字合ってます?)さんについて、「下手クソねぇ~!」と言っていましたが、私は少なくとも中谷さんより下手な人がもっといるのでは?と思いました。 人によって評価は違うでしょうけど、皆さんは「この人はうまい!」「この人は下手」ともう俳優さんていますか? 私は、 ・上手い人・・・阿部サダヲさん         天海祐希さん         深田恭子さん(実はうまいのでは) ・下手な人・・・木村拓哉さん         田村正和さん          思いついた範囲はこんな感じです。木村さん田村さんは、どれを見ても一緒に見えるので・・・。 フカキョンは、実は上手いんじゃないかと最近思いはじめました。あとは舞台出身の方が上手いという印象です。 皆さんはどう思われますか?

  • 俳優マコーレーカルキンについて

    俳優マコーレーカルキンについて ホームアローンなどに出ていた俳優マコーレーカルキンの今現在のファンレターの宛先や彼の住所を知っている方いませんか? あと彼は再婚して今そのまま離婚はしてませんよね? 子役時代で人生の絶頂期を迎えた彼の人生はこれからどうなってしまうんでしょうか? 彼は今どこに住んでいるのですか? 彼の小さいときのあの可愛さが懐かしいです。

  • 最近中谷美紀に雰囲気が似ている彼女ができました

    中谷美紀が大好きであんな美人で性格も良さそうな女性と付き合えたらなと馬鹿みたいに昔から思ってました。もちろんそんなのは夢であってかないっこはないとも思ってましたが…。しかしふとしたことから本当に中谷美紀に雰囲気が似ている人と付き合うことになりました。性格も優しいし。昔モデルをしてたそうです。これって凄いとか羨ましいとか思いますか?またこんな風に憧れの俳優と似ている人と付き合ったことある人っていらっしゃいますか?

  • 「BALLAD/名もなき恋のうた」に出演していた

    大沢たかおの第一側近?を演じていた、体も眉も太い俳優さんが伊良部投手に似ていたんですけど、あれは何という人でしょうか? また、こういった脇役の名前が全て載っているサイトというか検索の仕方がありましたらお教えください。

  • 中谷美紀さんの結婚条件は便座を下げる男性!(長文)

    下記ニュースを見てびっくりした。 中谷美紀、結婚条件は「便座下げる人」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000011-nks-ent 笑いを含んだコメントにしろ結婚条件として言っているのだからそれだけ中谷美紀さんにとって重要なことなんだと思う。 同性として便座問題は感じることがあるけど、そういう問題に出会うのは基本は家族内だと思うのです。 確かに女性として男性には使用後は便座を下げておいて欲しいと私も思います。 しかし父や兄や弟などの兄弟があるものにとって「そういうことが配慮できないこと」もあるかもしれない。 昔は10人以上の家族がいたわけでそんなときに便座の上げ下げをそんなに重要視したものかな・・・と思う。というよりそういう時代は便座というものがなかったわけだ。 じゃあ中谷美紀さんは洋式じゃなく和式トイレにすれば問題解決かもしれない。 そんなことより子供が生まれればどうなるか? おしっこにも連れて行かないといけないしうんちもたいへんだ。 時にはおしっこが手などにかかってしまうのは子育てしている人たちの雑談でよく聞く。子育てというのはそういうもので、きれいとか汚いとか言ってられない。 自分の子供なのだからそんなのきれい、きたないという問題じゃないと思う。それにおしっこでもうんちでも人間の体内からでてくるというものなのだからそうなるとそういうものが体内にある人間自体が汚いのではないか?・・・などと私は思ってしまいます。 この中谷美紀さんのコメントは初エッセー集「ないものねだり」の発売記念トークでのコメントということですが 「ないものねだり」というより 「くだらないものねだり(贅沢病)」(もっと大事なものがあるでしょ?) と私は思うのですが中谷美紀さんの発言につき気楽にみなさんのご意見をお聞かせ下さい!

  • タレントさんの使用している 香水orコロン 教えてくださいませm(_ _)m

    もし、お暇な時がありましたら、ご回答 よろしくお願い致します。 タレントの人の使用している香水かコロンの 品名を知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてくださいませ。 とは言っても、あまり、その様な情報は 公式には出していないと思いますので、 多人数にさせていただきました。 誰のものでも良いから教えてください m(_ _)m その方のファンの人が、 もしかして、何かの雑誌などの、 インタビューで書いてたのを、見たことがある! って方もいらっしゃるかもしれませんので、 期待を込めて・・・ できましたら ↓    水野美紀 深津絵里 大沢たかお 小泉今日子  第二希望    木村拓哉・江口洋介・CHARA・窪坂洋介・永瀬正敏   (第二希望・・・なんて偉そうな事書いてすいません。  なんて、書いたら良いのか分らなくて・・・(^^;)) タレントの誰か、一人でも勿論、嬉しいので お願いします~~ m(_ _)m

  • 脚本での回想シーン

    脚本を勉強中なのですが 回想シーンって その人の子供時代とか学生時代を言ったりしますよね。 死んだ人の死んだ後を描くことも回想っていうんでしょうか?? 死んで黄泉の世界じゃないですけど 生前行きたかった場所にいて喜んで消えていくっていう感じを描きたいんですけど、これって回想に当てはまりますか?? 教えてください。お願いします。

  • 今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも

    今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも俳優や芸能界で活躍できるようなものをもっているということですか?大人になるに連れ変わる人もいますし、どうなんでしょうか。またこれをきっかけに、子役アイドルブームがくることはありえますか?

  • ”子供”が出来る仕事

    子供・・・15歳以下が出来る仕事って何がありますか? お話のネタに使いたいので出来る限り教えてください!! 今のところ ・子役(俳優?) ・小説家・・・? ぐらいしか思い浮かばないのですが・・・ ・漫画家・・・とかはどうなんでしょう?結構キツいと聞きますが・・・ ※カテゴリ分けがよく分かりません><  これで良いのでしょうか?

  • 女性の感覚

    女性の感覚について質問です。 自分の彼女は、俳優の大沢たかおさんが好きで、 要は奥二重?一重?でちょっとたれ目の人をかっこいい!と言います。 あと服装もおしゃれな人がいると、その服装をじっと見てしまうようです。 ただ単に服が好きなだけですが(笑) 自分は、彼女からするとタイプの顔ではないようです。(笑) かっこいいと好きは違うと言ってますが、 もし超タイプ顔で服装も自分好みのおしゃれさんが現れたらどうなるんですかね? 別に彼女との付き合いが不安だとか心配という訳では一切なく、 その辺の女性の感覚を知りたいので女性の皆さん教えて下さい。