• ベストアンサー

”子供”が出来る仕事

子供・・・15歳以下が出来る仕事って何がありますか? お話のネタに使いたいので出来る限り教えてください!! 今のところ ・子役(俳優?) ・小説家・・・? ぐらいしか思い浮かばないのですが・・・ ・漫画家・・・とかはどうなんでしょう?結構キツいと聞きますが・・・ ※カテゴリ分けがよく分かりません><  これで良いのでしょうか?

noname#232558
noname#232558
  • 小説
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

昔なら、新聞配達や牛乳配達なんてのが定番でした。 アメリカとかだと、おもちゃ会社の重役ってのがありましたね。 仕事はその会社の商品のプレゼン(遊んで、感想をいう)だけですけど。。。 後は ・音楽家(ピアノ・バイオリン等) ・棋士(将棋・囲碁) ・画家 ・陶芸家 ・歌舞伎役者(娘役) ・アイドル ・モデル ・犬のブリーダー(家族ぐるみの仕事になりますけど。。。) >※カテゴリ分けがよく分かりません>< >これで良いのでしょうか? 私小説に登場させる子供の職業ということなら、ここでもいいですけど。。。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

楽器ができれば演奏家もできます。実際に15歳以下でステージに立った人はいますし。 それから、女性限定でAKB48のメンバーになることもできます。公式サイトを見ると、2001年とか2002年が生年月日という人も結構います。 他には少年探偵団。

回答No.8

レモネード売り。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.7

発明家もあります。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

現在の日本で現実に労使関係を結ぶという条件をつけるのなら「子役」以外には存在しません。あえて言うならモデルとかダンサーとかも挙げられますが、子役に含むものとします。「タレント業」といったほうがいいかもしれません。 昔は新聞配達小学生とか牛乳配達とかありました。これは労働基準監督所に届け、家庭の事情をかんがみ、労働基準監督署長が許可すれば働けることになっており、許可を出していたからです。しかし現在では許可を出すことは無いようです。というか企業が子供を雇わないのかもしれません。どちらの理由が大きいのか分かりませんがとにかく現実にはもうないと。 小説家・漫画家については、少なくとも労働者としての雇用はありえません。一方で「労働者としての雇用」でなければほぼなんでもOKだと思います。 名刺作成業者を立ちあげ経営している小学生(もしかしたら中学生)なんて取り上げられていましたが、これならOKだけど、印刷会社の名刺事業部に子供を雇用するのはNGです。 最近なんかだと、動画をとって公開してそれで広告収入を得たり、写真を撮って有料の素材として公開し収入を得ているケースをよく聞きます。当然労働者として雇用されているわけではありません。一方で素材サイトを運営する企業が子供をカメラマンとして雇用するのはNGです。 小説家・漫画家もそれと同じです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

労働基準監督署長の許可を得ると 1、物の製造、改造、加工、修理、洗浄、選別、包装、装飾、仕上げ   販売のためにする仕立て、破壊若しくは解体又は材料の変造の事業  (電気、ガス又は各種動力の発生、変更若しくは   伝導の事業及び水道の事業を含む。) 2、鉱業、石切り業その他土石又は鉱物採取の事業 3、土木、建築その他工作物の建設、改造、保存、修理、変更、破壊   解体又はその準備の事業 4、道路、鉄道、軌道、索道、船舶又は航空機による旅客又は貨物の運送の事業 5、ドック、船舶、岸壁、波止場、停車場又は倉庫における貨物の取扱いの事業 なんかで仕事できます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8017/17134)
回答No.4

映画、演劇の子役が定番ですが、それ以外には自営業の範囲の仕事なら何でもOKです。 子供が自分で会社を作ってもいいのです。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

こちらが参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%8A%B4%E5%83%8D#.E6.97.A5.E6.9C.AC 新聞少年なんて、既にノスタルジーを感じる言葉になりつつあるような気がしますが。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず将来芸能人にさせたいのなら、劇団ひまわり等に1歳から入れるのが常識です。 昔私の親戚の子供が、劇団ひまわりに通っていて、昔流行っていた熱中時代の生徒役で出ていましたよ。 男兄弟で、兄貴の方はダメでした。弟の方が少し光ってたのでしょう。 まず子役でも光ってなければ、通っても無駄と言う事です。そんな甘いものではありません。 1度専門の人に見せて、光があるかないかを見てもらった方がいいかもです。 漫画家ですが、きついと言いますが、好きな人ならきついと感じませんよ。 何も光等がなければ、家の手伝いでいいのでは。

関連するQ&A

  • 今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも

    今話題の子役の加藤君、子供店長が話題になってますが、大人になってからも俳優や芸能界で活躍できるようなものをもっているということですか?大人になるに連れ変わる人もいますし、どうなんでしょうか。またこれをきっかけに、子役アイドルブームがくることはありえますか?

  • 紳士的な男性が登場する作品

    質問をご覧いただきありがとうございます 早速、本題に入らせていただきます 紳士的、色気がある、簡単に表現するなら大人っぽい男性 が出ている作品でオススメがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 理由としては、自分がそういう男性になりたいと思っているからです そういった作品を通して、少しでも自分が「こうありたい」といったようなイメージを固めたいと思い、このような質問をしました 質問カテゴリは小説を選択していますが、どんな作品形態でも構いません 小説、ドラマ、映画などの映像作品、マンガなどでもOKです 小説カテゴリとしたのは、一番望ましい形式が小説になるからです 映像作品やマンガでは、俳優や絵柄なども影響しますが、 小説ではそういった決まった形が無い分、細かな描写があり参考になるのではないかと思いました もちろん、この俳優のこの役はハマッてたとか、この絵柄は良いなどがありましたら、小説以外でも全然構いません 最後までお読みいただきありがとうございます よろしくお願いいたします

  • 在宅お仕事についての質問です。

    仕事の中には在宅ワークなるものがありますよね。 僕は在宅ワークをアルバイトのようなものをイメージしています。 そこで質問なのですが、アルバイトではない在宅お仕事はあるのですか?(正社員のような位置づけの仕事) あるとしたなら、出来るだけ多く教えてもらいたいです。 僕が知っている限りでは、漫画家さんや小説家さんとかです。

  • むかしばなしの権利について

    子供なら誰もが聞いたむかしばなしってありますよね。 あれって権利とか決まってるんですかね。 例えば、一般的に知られているむかしばなしを紙に書いてそれを他人に読んだり、更には紙に書いたもの売ったりとか。 それとむかしばなしを自分の漫画や小説にネタとして使っても権利上の問題があるんでしょうか。

  • 子役業界について(こどもちゃれんじ絡み)

    姉の子供が以前「こどもちゃれんじ」のCM等に出演しました。 が、その後ぱっとした仕事も取れず、子役事務所をやめるか悩んでいます。 事務所のスタッフには「こどもちゃれんじは子役の登竜門で、必ず飛躍できるから」と説得されているようなのですが、これは本当でしょうか? それともただ単に(言い方は悪いですが)金づるとして扱われているだけなのでしょうか。 子役業界や以前こどもちゃれんじのCM等に出演したことのあるお子様をご存じの方、何か情報ありましたら教えてください。 ちなみに姉の子は今3歳です。]

  • 子役が成功して売れてくると、その父親は仕事を辞めてしまうのが普通ですか

    子役をやっている子どものタレント・役者が成功して人気が出て売れてくると、その子の父親は仕事を辞めてしまって、その子役の子どもが一家の生計を一人で稼ぐようになるのが普通なのでしょうか。 成功した子役の父親は仕事を辞めるのが一般的でしょうか。

  • 子供をつくらない結婚

    今付き合ってる彼女と結婚の話が出てます。自分は27で、彼女は25です。 同じ職場で働いているのですが、彼女は仕事をやめるつもりは無いし私も絶対辞めるべきで無いと思ってます。 だから当然子供は作らないわけですが、これって今結婚する意味ありますか? 束縛が嫌とかって分けでは全然無いですが、人生何が起こるかわからないし、結婚なんて無理して急ぐもんでも無いですよね?

  • 子供と関われる仕事について

    はじめまして!ただ今、就職活動をしている大学4年生です。 私は、子供と関われる仕事をしたいと考えております。 しかし、具体的にはどのような仕事があるのかわかりません。 そのため、以下に当てはまる仕事があれば、教えて頂けないでしょうか? ・資格はいらない(または、入社後必要な資格が取れる) ・常に子供(幼児~中学生くらい)と触れ合える 調べてみたところ、児童養護施設、障害者福祉施設、児童館、フリースクールが見つかりましたが、これら以外で何かありませんでしょうか? できれば、正職員として働きたいと考えていますが、アルバイトでもいいので、ぜひ子供と触れ合っていたいと思っています。 何卒、回答宜しくお願いします!!

  • 仕事休みの時に読んでる漫画・雑誌・小説

    仕事休みの時に読んでる漫画・雑誌・小説を教えてください。 今までは、週1回、某週間少年漫画をコンビニで買って愛読していましたが、 学生を卒業した現在では、某週間少年漫画にのってる自分が好きな中核的な漫画しか、アニメでしか見なくなりました。それなので、ぜんぜん、仕事休みの時には漫画・雑誌・小説など読んでません。それなので、最近、お年寄りではありませんが文字が読みにくくなった気がします。したがって、(1)読みやすい(2)仕事や実生活でもあるていど役立つ そのような漫画・雑誌・小説を教えてください。

  • 男性声優について

    よく子役から声優へ転身とか俳優を目指していたけど色々あって声優になったとかいう声優さんが結構いますが、もとから声優になりたくてなった声優さんはどのぐらいいるのでしょうか? 知っている限りで良いので教えて下さい。