• ベストアンサー

”子供”が出来る仕事

子供・・・15歳以下が出来る仕事って何がありますか? お話のネタに使いたいので出来る限り教えてください!! 今のところ ・子役(俳優?) ・小説家・・・? ぐらいしか思い浮かばないのですが・・・ ・漫画家・・・とかはどうなんでしょう?結構キツいと聞きますが・・・ ※カテゴリ分けがよく分かりません><  これで良いのでしょうか?

noname#232558
noname#232558
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

昔なら、新聞配達や牛乳配達なんてのが定番でした。 アメリカとかだと、おもちゃ会社の重役ってのがありましたね。 仕事はその会社の商品のプレゼン(遊んで、感想をいう)だけですけど。。。 後は ・音楽家(ピアノ・バイオリン等) ・棋士(将棋・囲碁) ・画家 ・陶芸家 ・歌舞伎役者(娘役) ・アイドル ・モデル ・犬のブリーダー(家族ぐるみの仕事になりますけど。。。) >※カテゴリ分けがよく分かりません>< >これで良いのでしょうか? 私小説に登場させる子供の職業ということなら、ここでもいいですけど。。。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

楽器ができれば演奏家もできます。実際に15歳以下でステージに立った人はいますし。 それから、女性限定でAKB48のメンバーになることもできます。公式サイトを見ると、2001年とか2002年が生年月日という人も結構います。 他には少年探偵団。

回答No.8

レモネード売り。

• siniciro
回答No.7

発明家もあります。

• pringlez
回答No.6

現在の日本で現実に労使関係を結ぶという条件をつけるのなら「子役」以外には存在しません。あえて言うならモデルとかダンサーとかも挙げられますが、子役に含むものとします。「タレント業」といったほうがいいかもしれません。 昔は新聞配達小学生とか牛乳配達とかありました。これは労働基準監督所に届け、家庭の事情をかんがみ、労働基準監督署長が許可すれば働けることになっており、許可を出していたからです。しかし現在では許可を出すことは無いようです。というか企業が子供を雇わないのかもしれません。どちらの理由が大きいのか分かりませんがとにかく現実にはもうないと。 小説家・漫画家については、少なくとも労働者としての雇用はありえません。一方で「労働者としての雇用」でなければほぼなんでもOKだと思います。 名刺作成業者を立ちあげ経営している小学生(もしかしたら中学生)なんて取り上げられていましたが、これならOKだけど、印刷会社の名刺事業部に子供を雇用するのはNGです。 最近なんかだと、動画をとって公開してそれで広告収入を得たり、写真を撮って有料の素材として公開し収入を得ているケースをよく聞きます。当然労働者として雇用されているわけではありません。一方で素材サイトを運営する企業が子供をカメラマンとして雇用するのはNGです。 小説家・漫画家もそれと同じです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

労働基準監督署長の許可を得ると 1、物の製造、改造、加工、修理、洗浄、選別、包装、装飾、仕上げ   販売のためにする仕立て、破壊若しくは解体又は材料の変造の事業  (電気、ガス又は各種動力の発生、変更若しくは   伝導の事業及び水道の事業を含む。) 2、鉱業、石切り業その他土石又は鉱物採取の事業 3、土木、建築その他工作物の建設、改造、保存、修理、変更、破壊   解体又はその準備の事業 4、道路、鉄道、軌道、索道、船舶又は航空機による旅客又は貨物の運送の事業 5、ドック、船舶、岸壁、波止場、停車場又は倉庫における貨物の取扱いの事業 なんかで仕事できます。

• f272
回答No.4

映画、演劇の子役が定番ですが、それ以外には自営業の範囲の仕事なら何でもOKです。 子供が自分で会社を作ってもいいのです。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

こちらが参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%8A%B4%E5%83%8D#.E6.97.A5.E6.9C.AC 新聞少年なんて、既にノスタルジーを感じる言葉になりつつあるような気がしますが。

• k205t
回答No.2

まず将来芸能人にさせたいのなら、劇団ひまわり等に1歳から入れるのが常識です。 昔私の親戚の子供が、劇団ひまわりに通っていて、昔流行っていた熱中時代の生徒役で出ていましたよ。 男兄弟で、兄貴の方はダメでした。弟の方が少し光ってたのでしょう。 まず子役でも光ってなければ、通っても無駄と言う事です。そんな甘いものではありません。 1度専門の人に見せて、光があるかないかを見てもらった方がいいかもです。 漫画家ですが、きついと言いますが、好きな人ならきついと感じませんよ。 何も光等がなければ、家の手伝いでいいのでは。