• 締切済み

25歳サラリーマン(家族あり)の今後の住宅プランは?

こんにちは。 これからの住宅プランについて質問があります。 私は今年で25歳になるサラリーマンです。 年収は300万で、勤続2年目です。 妻と、2ヶ月の息子がいます。 現在は2DKのボロアパートに住んでいるのですが、 将来は家が欲しいなと思っています。 (マンションor家はまだ思案中です) こちらの質問等で色々と調べてみたのですが、 貯金もなく、3年以上勤務していない私は 住宅ローンも組めない(ですよね?)ため、 今すぐ家を購入する事は難しいとの結論に達しました。 そこで質問なのですが、 こんな家族が家を持とうとした場合、 これからどういったプラン・流れで 家の購入を進めていけばいいのでしょうか? しばらく頭金をためてから購入? 今借りられるところを探して購入? 色々な考えがあると思いますが、 皆様のお考えを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ ・できれば子供が小学校等に入る前に越せればと思っています。 ・家を購入した場合、両親と一緒に住みたいと思っています。 ・その場合は親から少し家賃を頂こうと(ひどいでしょうか?)  思っているため、返済額が多くても、親が健在の間は  生活できると思っています(甘いでしょうか?)。 ・子供がある程度大きくなったり、両親と同居できた場合は、  妻は働き(パート等)をする予定です。 ・私の年収は毎年少しずつは上がると思います。 ・現在都内に住んでいて、勤務地も都内のため、  できれば都内のマンション、  または千葉・埼玉あたりの一戸建てを考えています。 ------------------------------------------------------------

みんなの回答

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.7

質問者様の直接の回答になってなくて申し訳ないのですが、ライフ(ファイナンシャル)プランを立てることをお勧めします。 ライフプランで行うこと: ・家計簿を付け、家計のキャッシュフローを確認する。(1年以上) ・自分と奥様の余命を仮に決める。 ・現在の就業条件にて、生涯の収入、退職金や年金を算出する。余命は年金算出時に必要。 ・教育課程(私立公立/高卒大卒)を想定して、子供の教育資金を算出する。 ・生涯賃金から全教育費と全生活費を差し引く。全生活費は家計キャッシュフローにから算出する(年の生活費×余命) ・あまったお金が住宅費。いつどのくらいのものを買うか判断する。 実際には、貯蓄やローンには金利があるので、時間軸にたいして住宅購入や入学、退職、車購入といったイベントを当てはめて、収支と財産を計算していく必要があります。「この時期にX千万円の家を買うと老後が赤字だな…」などが判ります。一種のシミュレーションですね。ライフプランは数十年先の仮定をするため、それほど当てにならないかもしれませんが、目先のトラブルは避けられるのではないでしょうか? 現時点で具体的に頭金が幾ら…と考えるよりも、購入可能金額を算出するために、また将来の見通しを立てるために、やっておいて損はありません。少なくとも私は、ライフプランを立てることで自分の購入計画を自信を持って進められました。 ライフプランは、PCソフトで質問者様ご自分でもできますし、見落としが無いようにライフ(ファイナンシャル)プランナーといった専門家にお願いすることも可能です。なお、不動産屋さんもプランナーの資格を持った人もいますが、基本的に第3者にお願いしたほうが、後腐れが無くて良いと思います。下記URLを参照していただくと、ライフプランのイメージが湧くと思います。 http://www.nttif.com/MONEY/CHECK/lifeplan.html なお、頭金や諸経費は、購入時の法律や銀行の商品によって異なるため、相場の一般論(頭金3割ルール)を目標に貯蓄をはじめるのがよろしいかと。ライフプランを立てて購入を決定までは、購入可能価格や時期などの具体的な話は出来ないと私は考えます。

ansoob
質問者

お礼

まずはライフプランからということですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

自分の用意できるお金を先に算出して「このお金でどんな家がかえるのか?」です。 自分の用意できるお金は、下記の解釈しだいでかなり膨らませて算出出来ます。 ・年々給料があがる ・会社も生涯安定で給料もボーナスも常に現状以上ある ・自分も心身ともにずっと会社務めできる状態。 ・転勤や出向もない。 ・妻も子の手離れと同時に長期のパート先がみつかる ・親はずっと健在で介護状態にはならない。しかも毎月返済の補助もしてくれる ・自分も妻も子供も大きな病気はしない などなど 普通はこんなにうまくはいきません。 30後半で建てても結構早いほうです。家を建てたつもりで一生懸命貯金してみる手もありますよ。これが借金返済のシュミレーションになります。お子さんを転校させたくないから小学校までの期限付きとしたと思いますが、別に建築予定地さえ決めておけばその地域に借家住まいする手もありますしね。 家にも寿命がありますから、早く建てるほど得とはかぎりませんよ。 以上ご参考まで。

ansoob
質問者

お礼

建設予定地に越す、や、早く建てるほど得とは限らない、とのご意見、 なるほどと納得させられました。 ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.5

こんにちは。 現在25歳のサラリーマンです。 妻と5ヶ月の子供の3人暮らしです。 同じように色々と考えた結果、買いました。 購入に至ったポイントは ・現在の家賃よりも月の支払いが少なくなる。 ・支払った分が資産として残る。 ・自分に万が一の事があっても、住居が確保できる。  (それに賃貸だと何も残らないので・・・) ・住宅ローン控除等の補助がある ・いつか買うのだから、早い方が良いと思った。 などです。 その際気をつけた点は、 ・月々の支払いにかなり余裕を持たせた。 ・支払いのプランは何度も検討する。 ・可能な限り金銭的に親を頼らない(結果的に頼らずに済みましたが・・・) ・自分だけで判断しない。 といった感じです。 私も数年後の購入を見据えて不動産へ情報収集へ行ったので ほとんど貯金という貯金はありませんでした。 もちろんこの時点で購入する気は有りませんでしたが、 これから数年払い続ける家賃とその間にどれほど 貯金が出来るかを考えると早い方が得なのでは?と思いました。 私は頭金を貯めるよりも、住宅購入後に貯金して繰上げ返済を がんばる道を選びました。 ポイントはローンが組めるか組めないかではなく、 月々の支払いが無理なく出来るか? また、ローンとは別に修繕費の積み立てや貯金が出来るか? が大事だと思います。 家を買えば今度はそれを維持しなければなりませんからね。 もし両親と住むのなら、私もNo.2の方の方法を取ったと思います。

ansoob
質問者

お礼

実際購入なされた方のご意見は、とても貴重で 参考になりました。 月々の支払いに無理があっては、せっかく購入しても 意味がありませんものね。 どうもありがとうございました。

  • joker0006
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

現実的なお話になりますが、現在の年収で借入可能な住宅ローン金額は 2000万円くらいになると思います。勤続2年目でも住宅ローンは借り られますよ。しかし・・・ 貯蓄も無く現状の収入では両親と同居可能で勤務地に程よい距離にある 物件の購入は、はっきりいって難しいと思われます。 >その場合は親から少し家賃を頂こうと(ひどいでしょうか?) >思っているため、返済額が多くても、親が健在の間は >生活できると思っています(甘いでしょうか?)。 大甘です!! 親を頼ったような他力本願で自宅を持つことはどうなんでしょう? 一家の主なんですから、自分の力でなんとかしないと! 貯蓄もそれほどないということですし、お子さんもまだ生まれたばかり。 子供の養育費は意外とかかりますよ! まずは生活の基盤をしっかりと固めてから考えてもいいと思います。 お子さんが小学校に入るまでを目標にがんばって貯蓄してください。 きっとそれまでに、ライフスタイルも確立されていることでしょう。 その時にあらためて住宅購入を検討されてはいかがでしょうか?

ansoob
質問者

お礼

生活が落ち着いてからということですね。 子供が大きくなればまた違った目線で 考えられそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

借入額は、借入時年収(税抜き)の約25%×最大35年(返済年)とお考え下さい。 300万ですと、税抜きおよそ200万前後ほどではないでしょうか? 扶養家族がいらっしゃいますと、多少変わると思いますが。 例えば、35年ローンで組む場合、定年が60才と考えると 今年になりますよね? 仮に、税抜き200万の年収と考えると、25%は50万 そうしますと、大体1680万~1750万の借り入れが可能と思われます。 次に、マンションを買うにも、家を買うにも、諸費用が掛かります。 これは、およそ購入額の6%~7%と言われています。 1500万の物件で90万の諸費用が必要になります。 諸費用とは、登記費用とか書士報酬とか保証会社費用ですとか、その他ですね。 後は、不動産屋への支払いも発生しますので。。。。 現在、低金利時代と言われております。 また、住宅控除も適応されます。 (確か、今年中でしたら今後7年間、来年以降は5年間の控除だったと思いますが) ですので、考え方は三通りありますが、 1.今のうちに借りられる分(頭金や諸費用分を含め借りて)で、購入しちゃう。 2.頭金を5年で4~500万位まで貯めて、(お子さんを保育園などに預け奥さんが働ければもっと貯まると思いますが)  その貯まった時の年収の25%×30年ローン 分で、マンションなりを購入する。 3.中古で安いマンションを購入する。埼玉、千葉に行けば、安くて広いマンションはあると思います。 の方法が妥当と思われます。 貯金0でも、勤続3年未満でも、借り入れは可能です。 但し、殆どが不動産屋の提携銀行となるので、金利は2%~3%と高いと思いますが、 一度、直接販売物件を扱っている不動産屋に出向いて、ご相談されるのもいいと思います。 多少でも、参考になれればいいのですが。。。。。

ansoob
質問者

お礼

具体的な案、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 まずは不動産屋に出向いて相談、研究していきたいと思います。 一生物だけに、色々と悩みますね。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

サラリーマンの場合、年収が見えてしまっているのですよね。 貯金をするためには、今の生活をさらに切りつめるしかありません。 まずは、奥さんとじっくり預金計画を練りましょう。 ボーナスはぜんぶ貯蓄に回す、もしくは 月5万は貯蓄にまわす、などです。 どんなボロアパートでも、毎月の家賃を考えれば、早めに決断したほうがいいでしょうね。家賃も払って、マイホーム預金もして、というのはけっこうきついです。せっせと貯めても、この利率ではたいして増えてくれませんしね。 今は銀行がオカネを貸したくてしかたがない状態なので、勤務期間が3年でも交渉次第ではローンを組むことは可能です。どちらかというと、年収の低さの方がネックになりかねません。 親から家賃をもらうより、頭金をだしてもらったほうがいいかと思います。低金利といえども、ローンの利率はあまり低くないので、できれば両親からローンというのがいいかと思います。 頭金は、住宅金額の最低2割は必要となりますから、5000万の物件であれば1000万は頭金が必要になります。 また、バカにできないのがローン対象外の費用。たとえば、不動産取得税や印紙税、ローンの諸手続料などが、新築だと価格の5%、中古だと8%くらいかかります。5000万の新築物件だと250間万は頭金とは別に現金で用意する必要がでてくるわけです。 まだ若いので返済期間が長期になっても大丈夫かとは思いますが、子供の教育費などを考えるとあまり返済期間が長期になるのは好ましくありません。また、ローン返済のほかに、固定資産税、管理費、火災保険などの費用もかかりますので、なるべく月あたりの負担も小さくしたいところです。 同居するのであれば、親の住宅に対する希望もきいておいたほうが、後先トラブルが少なくなるかと思います。希望を聞くのと引換に、資金援助も受けた方がいいかと思います。子供が小学校入学までに、ということであれば、早めがいいでしょうね。 親がいつまで生きていてくれるかは誰にもわかりませんし、そうなると親からの家賃が滞ってしまいます。それよりも親からローンして、親に対して返済したほうがリスクはずっと少ないです。また、こういう話題が出たときが、親の財産額を知るチャンスです。 5000万の物件なら、親:子=1:3くらいの費用負担にして、頭金は3000万くらい突っ込み、自分の負担分は親に立て替えてもらい、2000万のローンを組んだほうがいいでしょう。 子供が小学校入学前までに、という大きな目標があるのですから、「今の生活からどのくらい預金が可能か」「2世帯住宅物件で希望の物件の価格はいくらくらいなのか」「親からはどのくらい援助が可能か」「今の年収でどのくらいローンを組むことが可能か」を検討してみてください。たたき売り状態の物件もチラホラありますので、休日は親子でそういうところを巡って過ごすのも悪くないと思いますよ。物件に関してはせっせと情報を集めて、家族で楽しみながらすすめていき、オカネに関してはお互いの腹をさぐりあう、そんな感じでやってみてください。

ansoob
質問者

お礼

家を購入して両親を呼ぼうと考えていたため、 親から頭金やお金を出してもらおうとは考えていませんでした。 月々2,3万ほどもらっておけば、両親もあまり気兼ねなく 生活できるかな程度に考えていました。 なるべく親の援助は受けたくないのですが、 良い機会ですので、色々と話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうござました。

回答No.1

こんにちは。 やはりローンを組むにしても1割程度の頭金が必要なようです。頭金不要という物件でも頭金を入れたほうが金利は安くなりますしね。 年収が上がるまでの間、きっちり貯蓄をしていくというのが良いと思います。 また「返済額が多くても大丈夫」は実際にローンを審査する銀行が決めることで、世帯年収から返済額はきっちり決められてしまうのでは。

ansoob
質問者

お礼

やはり頭金は必要ですね。 借入金が少なければ少ないほど、 増額分も少なくてすみますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入のプランのことでご相談です。

    住宅購入のプランのことでご相談です。 現在検討している考えで大丈夫かどうか、 皆様の客観的なご意見をお願いいたします。 現在は都内(かなり都心部)の子どもなし夫婦二人の生活です。 収入 手取770万程度(税込930万) 夫37歳 正社員35万/月 賞与年2回50万弱 年収約650万 妻31歳 派遣17-20万/月 賞与なし 年収約280万 支出(年間ベース・支出詳細は別質問に記載してしまっています) 固定費 約254万 流動費 約170万 貯蓄  約304万 計728万 他42万程度は変動ですが、そもそもそんなに 給与(残業代)が発生しなかったり、 余ったり(貯蓄)、使ったりです。 遊興費は支出に組み込んでいるので、実家に送金したり、という意味です。 2年後に1000万程度貯蓄見込みで出産と住宅購入を考えています。 住宅資金600万、手元残資金250万 出産資金150万の割り振りする予定です。 出産時妻は離職、当面体調等考慮し復職の予定はありません。 住宅を都内または神奈川県に3200~3500万弱程度で購入を考えています。 夫の勤続11年、給与上昇率は今年度含め現在までで だいたい平均5%ですが今後も続くかは未定です。 多分、大丈夫だと思いますが・・・・。 夫の会社の給与の上限は知る限り(社内結婚で私が人事にいたので) 役員以外は1000万くらいです。 なので、昇進をしてもマックスでそのくらいです。 銀行の与信はメインバンクで夫単独4000万上限で通っております。 もちろん、4000万を借りる予定はありません。 (2800~3000万程度に収めたいです) 車両の購入の予定は現在のところありません。 夫の会社に住宅手当は無く、子女手当は6万/年です。 子どもは二人欲しいのですが、妻の持病と第一子の 健康状態を考慮し十分に検討してからと思います。 夫は都心(ど真ん中です)での勤務のみ。転勤はありません。 妻が離職すること、夫の年齢(購入時39歳)、 都心のため住宅購入費が高いことを考えると不安です。 結婚前の貯蓄が二人で300万ちょっとあるのですが、 夫の母親に送金することもあるかもしれない、と考えると そこは私たちのライフプランには入れない予定です。 質素な暮らし、というかお金に困窮する暮らしをしたことが無いので、 何とかなるさ!とドンと構えることも出来ず、心配ばかりが募ってしまいます。 皆様のお考えでは、上記のような結果で、購入の決断をされますでしょうか。 お互いの両親が地方で自営業、かつ資産があったため、 10年程度で返済しており住宅ローンで困るということを見たことが無く、 調べるほど、???が増えています。 しかし、自営業を継がない、弟妹がいる、夫の気概という理由で、 援助は受けないつもりです。 皆様の忌憚の無い、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    親ローンで土地を購入しました。土地の購入で銀行ローンは組んでいません。家を建てる時に住宅ローンを組む予定ですが、銀行の審査で親ローンがある場合、不利になる事はあるのでしょうか? 頭金500万で、住宅ローンは2000万の予定です。 私の年収は600万ですが、勤続年数1.5年です。 (前の会社が倒産し、同業種に就職しました。前の会社で12年勤務) 親ローンは妻の親を含めて1000万です。月の返済は8万ぐらいの予定です。

  • 借金もちの住宅ローン

    マンション購入を考えています。 しかし、妻に内緒の借金があります。 消費者金融6社から210万。 クレジットカード2社で100万です。 これではあらゆる方法、条件でも住宅ローンは組めないでしょうか? 私の年収は300万、妻の年収は400万。 勤務年数は現在私が1年2ヶ月、妻が2ヶ月です。

  • 住宅購入について

    住宅購入についてです。 年内に入籍の予定で、結婚相手と同居中です。 私の両親の強い意向でもあるのですが、結婚したらできるだけ早く自分たち名義の住まいを持ちたいと考えています。 いま、2つのプランが浮上しています。 1つ目は来年中をめどに東京~近郊で戸建てを購入するプランです。新築・中古はこだわらず、諸条件を総合判断するつもりです。貯蓄プランでは600~800万円の頭金を用意でき、MAX4000万円くらいの物件を考えています。 2つ目は、2000~2500万円くらいの中古マンションをプラン1よりも早い段階で購入し、10~15年後くらいに、それを売却して頭金に充当または賃貸として利益を出し、もう少し広めのマンションまたは戸建てに住み替えるプランです。 両親はプラン2をプッシュするのですが、結婚相手は普通のサラリーマン(32歳)で、住み替えをするころに新しい住宅ローンを組めるかどうか、疑問です。両親の意見は、古くて小さくても賃貸物件を資産として持っていられたらいいのでは、ということのようですが、住み替える家のための頭金をためながらマンションのローンを支払うのはなかなか難しいと思うので(子供もいたらなおさらですね)、住み替え時には結局売却することになるのでは?という気がしてしまうのですが。 プラン1は、年収・年齢から考えても、余裕とはいきませんがなんとかやっていける計画だと思っています。 長くなりましたが、 平均的なサラリーマンでも、2つ不動産を購入して、願わくば2つとも維持していくことは 現在・これからの東京で現実的に可能でしょうか。 あと、10年・15年後の中古マンション(2DK程度)は、資産価値としてどうなんでしょう。。。 結婚相手とは、プラン1が妥当だね、と話していますが、プラン2も先々有望なものであれば、もう少し比較検討したいと思っています。 参考までに、結婚相手の年収は今年見込みで600万円程度、私は450万円です。女性に優しい会社なので 結婚後もできるだけ長く仕事はしたいと思っています。ただし、育児休業や時短勤務などで、上述よりは目減りすると思いますし、現在以上に多くなることもないと思います。

  • 住宅ローンって二つ組めますか?複雑な現状あり・・

    36歳、転職して1年2ヶ月(同職種)、年収400万。 妻一人(契約社員:年収200万)。 中古一戸建て住宅購入を検討中。(1300万の物件) 貯金は100万程度あり。 ただ、複雑な現状が・・・ 私たちは親名義のマンションに現在住居中。 年間940万の支払いがあと5年あり。(私支払い中) そして自分名義のマンションに両親が住んでおり、 残ローンが1300万程度あり。(父が支払い中) で、自分名義のローンがあるので、買いたい 中古住宅のローンが組めるものでしょうか?? 両親は住み続けたいといってるので、私名義の マンションのほうは売ることは不可能。 私たちの住んでるほうは売るなり、貸すなりは もちろん可能ですが。 今秋、年収500万もらえる会社に転職予定でも あるため、それまでに購入を決めたいのですが、 はたしてどんなローン(方法)なら通るのか?? いい方法ありませんか??

  • 住宅控除について

    初めまして。私は去年3月に私名義でローンを組み、建売を購入し両親と居住し、同年5月に結婚しその家を出て妻と社宅に住んでいます。将来は購入した家で親と同居を考えております。親の年収ではローンが組めなかった為、私名義でローンを組んでおります。しかし、実際のローンは親が支払っております。 この場合、何らか手続きをすれば来年19年に住宅ローン控除を受ける事が出来るのでしょうか?それとも、実際に同居しないと控除は受けられないのでしょうか? ちなみに、私の住民票は社宅の方に移しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借入額に関して教えてください

    将来マンション購入を考えています。30歳で妻(派遣社員)と二人暮しです。 ローン借入可能額に関して教えてください。 年収320万ほどで、勤務年数は4年です。他にローンはありません。 今の住まいは親名義のマンションで、完済していますのでローンはありません。相場から算出すると今売却したら2,500万~2,800万ほどです。このマンションを譲り受け、自分名義になった場合、借入可能な額はおよそいくら位になるのでしょうか?また、親名義で担保にした場合は借入は無理なのでしょうか?今のところマンションの売却は考えておらず家賃収入を得ようと思いますが、場合によっては売却し頭金にあてようと思います。 補足ですが、今の勤務先には定年(60歳)まで勤める予定です。同僚が最近住宅購入し、勤務年数は少なくても会社が安定しているので問題ないと銀行で言われたそうです。 色々と勉強不足です。どうかご教示下さい。

  • 同居していない両親のために住宅ローンを組めますか?

    ご相談よろしくお願いします。 私には遠く離れた地方に両親と兄がおります。この3人は不況のため仕事も住む場所にも苦労しており、私も先のことに不安を感じております。 そこで、両親と兄のために中古の安いマンションを購入したいのですが、そのようなことが可能なのかお聞かせください。 ・マンションは築30年くらいの700~800万くらいの物件。 ・私と妹が折半してローンを組む。 ・私は自分の家のために35年2300万のローンを組んでいる最中(まだ返済2年目…) こんな条件なのですが、つまり私は400万くらいの住宅ローンを新たに組みたいのです。でも私が住むわけではなく両親と兄が住みます。 質問ですが、 1. 自分がすでに住宅ローンを組んでいながら親のために新たに住宅ローンを組めますか?(私の与信や年収、審査結果は別として一般的にです) 2. 住宅ローンは私と妹の連帯保証?か何かだと思いますが、私や妹が住まないのに「住宅ローン」というものが借りられるのですか?それとも他の種類のローンになるのでしょうか? 3. もし私がローンを組めたとしても実際の支払いは親や兄が手伝ってくれると思いますが(私も自分のローンがありますので)、しかしこれはやはり税制上問題ありますよね?税金的にこれは贈与とかそういうものにあたるのでしょうか? 4. もしローンを組むとしたら、地元の地方に行ってその地域の銀行さんにお願いすることになるのでしょうか?私は都内、妹は地元にいます。 ちなみに両親は年金暮らしですし、兄はブラックなので住宅ローンは組めません。 お手数ですが少しでもおわかりであればお答えいただければと思います。

  • 住宅購入にだいぶ迷ってます

    現在、住宅購入に迷っています。 私は33歳独身、未婚の男性。 年収は630万、勤続年数15年。 母親が都内に1人暮らしをしています(片親)。 歳は70歳の年金生活です。 私も母親が暮らしている場所から車で1時間半ぐらいの都内にアパートを借りています。 親から、年金生活が苦しく家賃の滞納まで状況が悪化していると連絡が入りマンションでもなんでもいいから住宅の購入を考えてくれと言われています。 私的には、将来購入はしたいと考えていましたが、現在ですと頭金も諸費用も無く購入にはだいぶ不利と思います。 他に銀行から借入金200万ほどまだ支払いが済んでいない状況です。 近々住宅(中古)を購入した方が良いのか、又はアパートを借りた方が良いのか迷っています。 住宅を購入をして、親に落着いて欲しいと思う気持ちも有るのですが・・・ 何かアドバイスを教えて下さい。