• ベストアンサー

パソコンを売りたい

先日、念願の新しいパソコンを購入しました。 以前使っていたのはかなり古い、人から譲って頂いたものを使っていました。ほとんどメールしかしていませんでした。 古くて、かなりスピードが遅いのですがリサイクルの意味もあり、 ほしい人があればお譲りしようと考えています。 ただ、どうやって個人情報を抹消すればいいのかわかりません。 ほぼ初心者ですので、細かく教えていただければ幸いです。 使用していた機種はCompaq Presario 1200 Windows 98 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.2

PCショップの買取条件が良いのは売っていたときの初期状態ですので、フォーマット後、リカバリした後の方が良いです。通常その時にデータを全て消すか残すか聞いてくるはずですので消去するで。 ただ、かなり古いのでしたら買取価格が数千円程度です。 おそらく作業時間の時給を考えたらマイナスになります。(^^; 現在普通に動くのでしたら緊急用PCとして保存して置くのも手ではあります。 (私だったら持って置きます)

その他の回答 (2)

回答No.3

リカバリCDで初期化、リカバリした後にムービーファイル等を容量いっぱい近くまで書き込んで前のデータを復元できないように上書きしときましょう。 もしくはリカバリ後、下記のようなソフトで消去しましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297498.html

参考URL:
http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd.php
kirstin
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございました。 何とかがんばってみます。 買い手がなければ緊急用で残しておくことにします。 捨てるのはなんだか気が引けるので。 ありがとうございました。

• cascade
回答No.1

ハードディスクを全てフォーマットし直した上で OS(Win98)の再インストールでしょうね。 OSのインストールはそこそこ煩わしい作業なので フォーマットだけやって譲ってもいいかもしれません。 (もちろんその旨を伝えなきゃいけないと思いますが)