• ベストアンサー

パソコンの画面がおかしいんですけど

今日、お父さんの会社からいらなくなったパソコンを貰ってきたんですけど、電源をつけてみたらWINDOWS2000って文字が出てから少したつとOUT OF SCAN DANGEって言う文字が出てきたんですけど、どういう意味なんでしょう?でその文字が出てから10分ぐらいまってると画面が真っ暗になって何も映らなくなってしまったんですけど、いったいなんでしょうか?メーカーはCOMPAQです。 型番はちょっと解らないんですけど、COMPAQ SERIAL NO T036 FXHZ 0032 と書いてあるんですけど、これは型番じゃないですかね?もし解る人が居たら教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

>WINDOWS2000って文字が出てから・・・ このことから壊れてません。 >OUT OF SCAN D(R)ANGE スキャンレートが合わない、つまりCRTの性能が不足だと思われます。 立ち上げの初期は640*480の昔の(VGA)規格で立ち上がろうとし周辺が生きているかも確認しやすい状態です(今回もそれで判りましたね!)。 WIN2000が立ち上がると解像度が高い画素で表示され(例:1024*768)モニター(CRT)の仕様の範囲外になったようです。だから映らない。 それにWIN2000だからLOGINの為にIDとパスワードを入れないと動かない。それだけ。 手持ちのWIN98とかのFDを入れれば良いと思います。 が、HDDがNTFSだろうし簡単には再インストールできないです。HDDの初期化が出来ればWIN98やMIN・MEが入れられます。WIN2000は企業向けに開発されてるから守りが当然あるんです。 WINXPなら初期化出来ますからFAT32で初期化してWIN98かWINMEを入れれば良いですね。 

その他の回答 (5)

• kyouichi6
回答No.6

えっとそのモニターって入力が2系統(D-SUBとBNC)あるモニターでそれが切り替わってない。って事は無いですよね? モニターの裏に台形のコネクタの他に丸いコネクタが5つある場合、2台のPCを接続する事が出来ます。 で、つながって無い方の信号を表示しようとしてるとか…

moti90
質問者

補足

モニターなんですけど、D-SUBとBNCの切り替わりがあるとしたら、モニターのどの辺に付いているんでしょうか?裏を見てみると台形のコネクタとモニターからパソコンに繋がれている線しかありません。 表の方にもそれらしきものが付いてないんですけど、電源が合ってその横にPOWER SAVINGのランプが点滅する所があってその横に↑↓←→のボタンがあって、COLOR、GEOM、SIZE、CENTERって言うボタンがあります。この他にはボタンがついていないんですけど、モニターの中とかをいじくらなくてはならないんでしょうか?

• kyouichi6
回答No.4

>OUT OF SCAN RANGE ってのは、パソコンが送り出している信号がディスプレーの処理出来る規格から外れてるって事でしょうね。 >スイッチを入れるとPOWER SAVINGと言う所が点滅してる で、そのディスプレーは有効な信号が長時間入力されなかったので省電力モードになってしまったんだと思います。  まずはWindows2000起動時にセーフモードで立ち上げてデバイスマネージャーからディスプレーを選択しなおしてみては如何でしょうか?

moti90
質問者

補足

モニターが古いせいで、電源がおかしくなっているのでしょうか?パソコンの電源を入れてモニターの電源も入れるのですが一向にモニターが反応しません。POWER SAVINGのところが点滅するだけで、何の反応もしません。パソコンの電源を入れたときにF8ボタンを押していたんですけど、やっぱりモニターには何も映らないで黒いまんまなんです。最初のWINDOWSも出てきてくれません。おかしいですよね。モニターってパソコンとつながなくても電源さえ入れてれば付くものではないんですか?すいません、解らない事ばっかりで。

• linus3030
回答No.3

解像度の設定がモニターの表示可能範囲より 上になっているのかな? 起動時にセーフモードにして(F8かな?) 解像度を落としてください。

回答No.2

SERIAL NO T036 FXHZ 0032 は、型番ではありません。 シリアルナンバーです。製造番号のようなもので、個々に固有のものです。S/Nなどと表示します。

• kan3
回答No.1

スクリーンセーバー(PC)と省エネモード(CRT)が効いただけです。

moti90
質問者

補足

どのようにすれば省エネモードとスクリンセーバーをとく事ができるんですか?それと、この貰ったパソコンがモニターの方は別のメイカーで説明書が無いので使い方がまったく解りませんSONYのMultiscan15sf9と言うやつなんですけど、さっきから画面に何も映らなくなってしまいました。スイッチを入れるとPOWER SAVINGと言う所が点滅してるまんまで何にも動かないんですけど、もしかしたらモニターの方が壊れているんでしょうか。すいません何も解らないもので。教えてください。