• ベストアンサー

パソコンの画面がおかしいんですけど

今日、お父さんの会社からいらなくなったパソコンを貰ってきたんですけど、電源をつけてみたらWINDOWS2000って文字が出てから少したつとOUT OF SCAN DANGEって言う文字が出てきたんですけど、どういう意味なんでしょう?でその文字が出てから10分ぐらいまってると画面が真っ暗になって何も映らなくなってしまったんですけど、いったいなんでしょうか?メーカーはCOMPAQです。 型番はちょっと解らないんですけど、COMPAQ SERIAL NO T036 FXHZ 0032 と書いてあるんですけど、これは型番じゃないですかね?もし解る人が居たら教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

>WINDOWS2000って文字が出てから・・・ このことから壊れてません。 >OUT OF SCAN D(R)ANGE スキャンレートが合わない、つまりCRTの性能が不足だと思われます。 立ち上げの初期は640*480の昔の(VGA)規格で立ち上がろうとし周辺が生きているかも確認しやすい状態です(今回もそれで判りましたね!)。 WIN2000が立ち上がると解像度が高い画素で表示され(例:1024*768)モニター(CRT)の仕様の範囲外になったようです。だから映らない。 それにWIN2000だからLOGINの為にIDとパスワードを入れないと動かない。それだけ。 手持ちのWIN98とかのFDを入れれば良いと思います。 が、HDDがNTFSだろうし簡単には再インストールできないです。HDDの初期化が出来ればWIN98やMIN・MEが入れられます。WIN2000は企業向けに開発されてるから守りが当然あるんです。 WINXPなら初期化出来ますからFAT32で初期化してWIN98かWINMEを入れれば良いですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.6

えっとそのモニターって入力が2系統(D-SUBとBNC)あるモニターでそれが切り替わってない。って事は無いですよね? モニターの裏に台形のコネクタの他に丸いコネクタが5つある場合、2台のPCを接続する事が出来ます。 で、つながって無い方の信号を表示しようとしてるとか…

moti90
質問者

補足

モニターなんですけど、D-SUBとBNCの切り替わりがあるとしたら、モニターのどの辺に付いているんでしょうか?裏を見てみると台形のコネクタとモニターからパソコンに繋がれている線しかありません。 表の方にもそれらしきものが付いてないんですけど、電源が合ってその横にPOWER SAVINGのランプが点滅する所があってその横に↑↓←→のボタンがあって、COLOR、GEOM、SIZE、CENTERって言うボタンがあります。この他にはボタンがついていないんですけど、モニターの中とかをいじくらなくてはならないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

>OUT OF SCAN RANGE ってのは、パソコンが送り出している信号がディスプレーの処理出来る規格から外れてるって事でしょうね。 >スイッチを入れるとPOWER SAVINGと言う所が点滅してる で、そのディスプレーは有効な信号が長時間入力されなかったので省電力モードになってしまったんだと思います。  まずはWindows2000起動時にセーフモードで立ち上げてデバイスマネージャーからディスプレーを選択しなおしてみては如何でしょうか?

moti90
質問者

補足

モニターが古いせいで、電源がおかしくなっているのでしょうか?パソコンの電源を入れてモニターの電源も入れるのですが一向にモニターが反応しません。POWER SAVINGのところが点滅するだけで、何の反応もしません。パソコンの電源を入れたときにF8ボタンを押していたんですけど、やっぱりモニターには何も映らないで黒いまんまなんです。最初のWINDOWSも出てきてくれません。おかしいですよね。モニターってパソコンとつながなくても電源さえ入れてれば付くものではないんですか?すいません、解らない事ばっかりで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

解像度の設定がモニターの表示可能範囲より 上になっているのかな? 起動時にセーフモードにして(F8かな?) 解像度を落としてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

SERIAL NO T036 FXHZ 0032 は、型番ではありません。 シリアルナンバーです。製造番号のようなもので、個々に固有のものです。S/Nなどと表示します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

スクリーンセーバー(PC)と省エネモード(CRT)が効いただけです。

moti90
質問者

補足

どのようにすれば省エネモードとスクリンセーバーをとく事ができるんですか?それと、この貰ったパソコンがモニターの方は別のメイカーで説明書が無いので使い方がまったく解りませんSONYのMultiscan15sf9と言うやつなんですけど、さっきから画面に何も映らなくなってしまいました。スイッチを入れるとPOWER SAVINGと言う所が点滅してるまんまで何にも動かないんですけど、もしかしたらモニターの方が壊れているんでしょうか。すいません何も解らないもので。教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が表示されない

    ディスプレイ画面の解像度の設定を変えた途端に、画面が真っ暗になり「OUT OF SCAN RANGE」と出るようになりました。 再起動しても、コンピューターの立ち上げ時はWindows XPの文字は表示されるのですが、その後、すぐに上記のような現象になります。 対策をご存じの方、御座いましたら回答よろしくお願いします。

  • パソコン画面が真っ暗

    パソコンのコンセントを差し込まないで電源を入れたところ、数分して電源が落ちました。その後、コンセントを差し込んで、再度、電源を入れたところパソコン画面が真っ暗になったままWINDOWS98が起ち上がりません。マウスを動かしてみても画面は真っ暗のままですし、電源をOFFにして、再度、ONにしても駄目でした。パソコンはNEC製で型番は「PC-LU45L33D」です。どのようにすればいいのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • モニタリング画面が動きません。

    友人からDellコンピューター Serial No:1NHJK1Xを譲り受け、宅急便で到着し簡単な配線を終え、電源を入れたのですが、モニタリング画面が真っ暗で動きません。どうしたら良いでしょうか。電源ランプは点灯します。最初電源を入れたときに微かな音声が聞こえましたが以降は何の音声も聞こえなくなりました。 宜しくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないです。

    ノートパソコン ケーブル回線 Compaq 1200 Me です。 フリーズしたので、電源を切って、立ち上げたところ Compaqのロゴが出て、そのあと、黒い画面に白い文字で Invalid system disk Replace the disks and then press any key という画面になります。 どうしたら立ち上げる事が出来るのでしょうか。

  • 画面解像度

    先日、画面解像度と言う所をいじってしまい、(間違って何か押してしまい何を押したのかわかりませんが)電源を入れ、黒のバック画面で  Windows XP と(普通に)出るのですが、その後に、黒のバック画面で、白い文字で、Signal Out Of Range と出て、動かなくなってしまうのですが、どう解消すれば言いのですか?キーボードも作動しなくなります。現在、違うPCにて書き込みしています。マザーボードは Aopen製 AX4SG-N です。 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

    デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 画面表示がきちんと写らなくなった

    CRTモニターから液晶モニターにコンピューターのディスプレイを交換したところ、コンピューターの電源を入れて立ち上げると、COMPAQの表示(黒画面にCOMPAQの赤文字F10Set UP)10秒位とWindows XPが立ち上がるまでの待ち受け画面(黒バックにWindows XPの文字が表示され左から右にバーが動いている)に表示が馬鹿でかく17インチの画面に右下4分の1位しか表示されません、立ち上がった後のディスクトップの画面は普通に表示されています、如何してなのでしょうか? ドライバーの更新等をしてみたのですが、現状は変わりません。 如何したら、この現象を解消できるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 画面の領域 1024×768

    画面の領域で1024×768ピクセルに合わそうとしたところout of scan rangeと表示されます。1152×864・800×600などは問題なく表示することができます。モニターが壊れていると考えて良いのでしょうか?

  • グラボで画面がぶれる。

    こんばんわ。 マウスコンピュータのPLZ-T50A(PC型番)を使用していますがグラボ(X1600PRO)を最近買いましたが、使用すると突然画面がぶれて、最終的に真っ暗になります。 不良品交換してもらったばかりなのに困っています。直し方分かる方スレ下さい:; 追伸:OUT OF なんたら。。。 と再起動すると表示される事があります。 電源は250WでCPU(Pen4 2.6G)メモリ(256x2)ドライバ最新版に更新済みです。 グラボはAGP接続でフォン付きモデルです。

  • 画面がでないです。

    よろしくおねがいします! 画面が出ません。(パソコンを起動すると出るWINDOWS98っていうの) 1 もらい物のパソコンです。機種はコンパック プレサリオ 2262                  モニター?はPresario MV500Color                        Monitor Model No317U 2 パソコンの電源は入ってます。 3 起動CDらしき物(COMPAQ QUICKRESTOREと書いてあります)を入れても   モニター真っ黒、WINDOWS98STARTS HEREと書いてあるCDを入れると   モニターに文字が出ます白い枠の中に   『このメッセージが表示されると、ディスプレイアダプタが正しく初期化    されたことを表します。このアダプタを、WINDOWSデスクトップの    一部として使用するには、「ディスプレイ」をクリックし、「設定」タブ    で設定してください。』とでます。 4 もらった時、ハードディスクが初期化されていたかは、未確認です。 あと必要な情報があれば、補足します。   

このQ&Aのポイント
  • イヤホンを挿して使用した後、音が出なくなってしまいました。ミュートなどの設定を確認しましたが、問題はないようです。どのように修理すれば良いでしょうか?
  • エンターテイメント体験を楽しむためにイヤホンを使用しましたが、音が出なくなってしまいました。ミュートになっていないことも確認しましたが、どうすれば修復できるでしょうか?
  • イヤホンを差した後、音が出なくなってしまいました。設定の確認も済ませましたが、解決策が見つかりません。修理する方法を教えてください。
回答を見る