パソコンの買い替えを検討中!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを検討中!使用目的や予算に合ったメーカーや機種を教えてください。
  • ノートパソコンとデスクトップパソコンの選び方についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 15万前後の予算で、メールやインターネット、動画視聴、DVDの編集などができるパソコンをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えを検討中!

パソコンの買い替えを考えています。 今現在使っているのが、 「COMPAQ PRESARIO1200」Windows98SE で、かなり古いです(笑) 今後、使用したいと思っているものとしては ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 などです。 ノートパソコンの方がいいのですが、「友達に聞くと、DVDの編集などをするのだったら、デスクトップの方がいいよ~」と言われ、悩んでいます。 メーカーや機種など、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 予算は15万前後を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.2

何を買っても、劇的に快適になります。 ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 このうち多少処理が重いのが、動画視聴とDVD録画です。 ですが、デュアルコアなら最廉価の インテルならセレロンデュアルコアE1200や AMDならアスロン64x2 3600+ 搭載マシンあたりでもかなりの余裕があります。 本体5万+液晶2万+その他1万くらいで、なかなかのものが買えます。 (デスクトップの場合) 動画視聴が、ブルーレイなどのHD動画でなければ ユーチューブやニコニコ動画などのWEB動画なら問題ありません。 DVDの録画は、なにをですか? もうちょっと詳しくお願いします。 地デジなら、一気に必要性能が上がるので。 ノートでしたら、Core2duoのA4ノートなら6万から10万でも買えちゃいます。 (地デジは、考慮しない)

HATENHATEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予算よりももっと安くで買えそうですね! DVDの録画は、レンタルで借りてきたものを、とりあえずDVDに落してあとでゆっくり見たいと思っています。 もちろん、自分だけで楽しみます・・・ 地デジがついてた方がいいのかどうか、悩む所です。

その他の回答 (4)

• mhg2bw
回答No.5

私個人でもおススメはデスクトップですね! と言うのも動画編集にはCPUがおおければ多いほど処理速度も速いと言えるでしょう。 また最近はブルーレイも読み込めるDドライブも安くなって来ている。 でももしノートを買ってしまったらカスタマイズもあまりできないという点も有りますね! http://temp.girly.jp/blueray/ ここではこんなサイトも有りましたし。 結構色々カスタマイズ出来る点ではおススメはデスクトップです! 15万円も予算が有ればかなり良いパソコン買えます!

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• beat15th
回答No.4

1の回答者です。 そういう程度であれば、国内メーカー品を カカクコムやbestgate、coneco.netあたりで、 比較検討すればいいでしょう。 東芝などの型落ちノートが安く買えることがあります。 デスクトップならば、 とりあえず、NEC特選街とEPSONダイレクトを紹介。 サポートはいいでしょう。 http://club.express.nec.co.jp/store/default.htm http://shop.epson.jp/ 海外メーカー(東京組み立て)でもよければ、HPもいいですよ。 一番安いセレロン(シングルコア)でも、 使用上問題ないと思いますが、 デュアルコアのほうが何かと快適です。 何かモデルを選んで、 わからない点などを 具体的に質問をしてください。

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おすすめより、逆に「おすすめではない」ところから言いますと、デルはやめた方がいいです。 サポート対応の悪さで有名です。 特にパソコン初心者ならばなおさら。 15万もの予算があるなら、国内メーカでCore2Duoならば何でも良いかと。 自分なら、毎日向き合う物だから、触ったときの使いやすさやデザインで決めますね。 安く済ませたいならパソコンショップのショップブランドPCという選択肢もありますが。

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

大手国内メーカー製がいいのか?大手海外メーカーでもいいのか? はたまたショップ製PCがいいのか? さてどちらでしょう?

HATENHATEN
質問者

補足

国内メーカーで考えています。