パソコンの買い替えを検討中!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えを検討中!使用目的や予算に合ったメーカーや機種を教えてください。
  • ノートパソコンとデスクトップパソコンの選び方についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 15万前後の予算で、メールやインターネット、動画視聴、DVDの編集などができるパソコンをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えを検討中!

パソコンの買い替えを考えています。 今現在使っているのが、 「COMPAQ PRESARIO1200」Windows98SE で、かなり古いです(笑) 今後、使用したいと思っているものとしては ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 などです。 ノートパソコンの方がいいのですが、「友達に聞くと、DVDの編集などをするのだったら、デスクトップの方がいいよ~」と言われ、悩んでいます。 メーカーや機種など、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 予算は15万前後を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

何を買っても、劇的に快適になります。 ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 このうち多少処理が重いのが、動画視聴とDVD録画です。 ですが、デュアルコアなら最廉価の インテルならセレロンデュアルコアE1200や AMDならアスロン64x2 3600+ 搭載マシンあたりでもかなりの余裕があります。 本体5万+液晶2万+その他1万くらいで、なかなかのものが買えます。 (デスクトップの場合) 動画視聴が、ブルーレイなどのHD動画でなければ ユーチューブやニコニコ動画などのWEB動画なら問題ありません。 DVDの録画は、なにをですか? もうちょっと詳しくお願いします。 地デジなら、一気に必要性能が上がるので。 ノートでしたら、Core2duoのA4ノートなら6万から10万でも買えちゃいます。 (地デジは、考慮しない)

HATENHATEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予算よりももっと安くで買えそうですね! DVDの録画は、レンタルで借りてきたものを、とりあえずDVDに落してあとでゆっくり見たいと思っています。 もちろん、自分だけで楽しみます・・・ 地デジがついてた方がいいのかどうか、悩む所です。

その他の回答 (4)

  • mhg2bw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私個人でもおススメはデスクトップですね! と言うのも動画編集にはCPUがおおければ多いほど処理速度も速いと言えるでしょう。 また最近はブルーレイも読み込めるDドライブも安くなって来ている。 でももしノートを買ってしまったらカスタマイズもあまりできないという点も有りますね! http://temp.girly.jp/blueray/ ここではこんなサイトも有りましたし。 結構色々カスタマイズ出来る点ではおススメはデスクトップです! 15万円も予算が有ればかなり良いパソコン買えます!

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.4

1の回答者です。 そういう程度であれば、国内メーカー品を カカクコムやbestgate、coneco.netあたりで、 比較検討すればいいでしょう。 東芝などの型落ちノートが安く買えることがあります。 デスクトップならば、 とりあえず、NEC特選街とEPSONダイレクトを紹介。 サポートはいいでしょう。 http://club.express.nec.co.jp/store/default.htm http://shop.epson.jp/ 海外メーカー(東京組み立て)でもよければ、HPもいいですよ。 一番安いセレロン(シングルコア)でも、 使用上問題ないと思いますが、 デュアルコアのほうが何かと快適です。 何かモデルを選んで、 わからない点などを 具体的に質問をしてください。

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おすすめより、逆に「おすすめではない」ところから言いますと、デルはやめた方がいいです。 サポート対応の悪さで有名です。 特にパソコン初心者ならばなおさら。 15万もの予算があるなら、国内メーカでCore2Duoならば何でも良いかと。 自分なら、毎日向き合う物だから、触ったときの使いやすさやデザインで決めますね。 安く済ませたいならパソコンショップのショップブランドPCという選択肢もありますが。

HATENHATEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

大手国内メーカー製がいいのか?大手海外メーカーでもいいのか? はたまたショップ製PCがいいのか? さてどちらでしょう?

HATENHATEN
質問者

補足

国内メーカーで考えています。

関連するQ&A

  • 5年ぶりにPCの買い替えを検討しているのですが。。

    子供が生まれたのと同時にデジタルビデオカメラを購入し、そのDVD編集やデジカメで撮影した画像の編集をするようになりました。 現在のPCは、↓を利用していて、ドライブをDVD-R/RWかな?入れ替えてます。 今時このメモリでは不足しているのは重々承知で、がんばってイラストレータなども使用してしまっているので動作が重いのは当たり前なのですが。。。。 Compaq(現HP) Presario Pentium(R)4-1.7G 256MB RAM 快適にDVD編集ソフトを使う為には、メモリ増設をするのが一番手っ取り早いと思うのですが、CPUも新しいものが出てますよね、思い切って本体を買い換えてしまおうかとも思っている状態です。 予算10万前後(モニタは現状のものを使ってもよしと思ってます)で、オススメのメーカやモデルなどあれば教えていただきたいです。 尚、現PCはCompaqダイレクトで購入。今回もHPにしようかと思っているのですが、もちろん他メーカも検討したいです!! ちなみに、教えていただきたいのですが・・・ Celeronってかなり安く出ていると思うのですが、やはり廉価版なので長期的に使用しようと思ったら辞めておいた方がいいのでしょうか? 主な使用用途は↓な感じです。 ・デジタルビデオで撮影した動画の編集 ・デジカメ撮影の画像の編集 ・web上の動画閲覧 ・office ・photoshopを使った画像処理 ・メール ・インターネット ・予算10万前後(モニタ有無問わず) ・メモリは1GBあったほうがいいですよね? 以上のような感じです。 細かい内容ですみません。。 宜しくお願いします。

  • 購入を検討しています

    パソコンの買い替えを考えています。 現在、ソーテックのe-one。WIN98SE メモリ256です。 たまに、デジカメ画像の編集等をしています。 非常に遅くすぐにフリーズすので買い替えを検討しています。 欲しいものは (1)TV視聴・録画ができもの (2)DV編集ができるもの でできるだけ安くと考えています。 お勧めのメーカー・機種があれば教えていただけますか

  • パソコンの買換検討中。オーバースペックでしょうか?

    デスクトップPCの買換えを検討しています。 現在はデルの「INSPIRON 8600」ノートPCを使用し、インターネット、動画編集、TV鑑賞・録画が主な使い方です。TV視聴・録画は、IO-DATA製のGV-MVP/RZ3(ハードウェアエンコーダー)をUSB接続で使用しています。 買換を検討している理由としては、 (1)インターネット、TV視聴中のHDの音?ファンの音?が非常にうる さく耳障りなこと。 (2)インターネットをしながらTVを視聴していると、ネットは遅くなる  は、TVの画像がかたまること。 (3)TV視聴用に19インチワイド液晶をせっかく購入したので、ストレスを感じることのないレベル性能を備えたPCで視聴・録画がしたい。 などが主な買換えの動機です。 そこで、下記のデスクトップPCの性能は私の使用環境ではオーバースペックでしょうか?もしオバースペックであれば、CPU・メモリ・ビデオカード等のレベルをご教授の程宜しくお願いします。 (例えば、CPUはこの程度で十分とか・・・具体的なアドバイスが非常に助かります。) 【購入を考えているPC】 マウスコンピューター製 デスクトップPC ¥79,590円) (1)CPU:Intel Pentium4 631 (2)メモリ:PC2-4200(1024×2) (3)ビデオ:NVIDA GeForce 7100GS PCI Express DDR 128MB/TV-out/DVI (4)OS  :vista Home Premium 【現在使用中のノートPC】 デル製 INSPIRON 8600 (1)CPU:Intel Pentium M 1.6GHz (2)メモリ:PC2700 DDR-SDRAM 512×1 (3)ビデオ:NVIDA GeForce FX Go5200 (4)OS :XP 以上です。宜しくお願い致します。

  • PCを買い換えたい!(初心者です)

    最近、使用しているパソコンの動きがかなり遅くなったのと、たまにフリーズする、DVDを挿入する部分が開かなくなるなどの症状が出てきたので、買い替えを検討しています。 6年ほど前に購入した、HITACHIのPriusを使用しています。 今はデスクトップなのですが、家の中で持ち運びしたいので、次はノートを購入しようと思っています。 使用方法 ・仕事などでワード、エクセル、パワーポイント ・インターネット(動画も見ます) ・DVD視聴 ・TV ・WalkManに音楽を入れる ・年賀状作成 ・デジカメ ・画像編集 今のところはこのぐらいしか使用していません。 買い換えたPCでは、TVの録画や、TVで録画した番組を編集しDVDやブルーレイなどに保存、ブルーレイの視聴などもしたいなと思っています。 どのようなパソコンが私に丁度良いでしょうか。 予算は10万円前後です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    PCを買い替えようと考えています。下記3機種に絞ったのですが、どれがいいと思いますか?又下記のパソコンをご使用されている方がおられたら使いやすさなどをご教示ください。又これ以外のPCで良さそうなものがあればご教示ください。NEC等の主要メーカーは値段が高く余計なソフトがついているのでBTOも含め考えておりません。予算は9万前後です。モニターはいりません。 私からみてeMachinesがアスロンで値段的の割りにスペックがよさそうに見えて第一候補なのですが、少し値段は張って熱を持ち電力はバカ食いですが、インテルのデュアルコアのGatewayもいいかなと思ってます。ただインテルのデュアルコアは間に合わせで作ったと記事で見たのであんまりいい印象は受けないのですがどうなのでしょうか?パソコン工房のPCはスペックは落ちますが拡張性が他の2機種と比べてよさそうなので候補に入れてます。 使用用途はTV視聴、録画、動画編集でパーツの汎用性があり拡張性を求めています。TVチューナーは既に購入済です。 よろしくお願いします。 ・パソコン工房 Librage Value W3200RAMRS ・eMachines J6448 ・Gateway GT5022j

  • パソコン購入を検討しているのですが。。。

    あまりパソコンの知識がありません。どうかよろしくお願いします。 言葉が間違っていたり、分かりづらかったらご指摘ください。 現在、一体型のPC(FMV-DESKPOWER L50H)でインターネット、TV視聴・録画したりしています。 購入してから3年ほど経ち動作も遅くなってきているので、そろそろ買い替えようかと思っています。ちなみに、フリーズ等の問題があるわけではありません。 使用目的は、TV・DVD視聴、インターネットが主です。 IPODを持っているのでiTunesも使います。 後はたまにExcelや写真編集をします。。 予算は25万円くらいが上限です。 今のところ、インターネットAQUOS(26インチ)のXタイプが有力候補です。 お店で勧められたっていうのもその理由ですが、TVが綺麗に見れるかと。 ただ、パソコンとして使う場合の見やすさはどうなのか不安です。 他にお勧めの機種はありますか? PCの電源を入れないでTVを見られる事も条件です。 OSに関しても少し懸念があります。 今さらXP? VISTAってどうなの?というジレンマ(?)です。 現在使用しているPCも使えないことはないので、もう少し待った方が良いのでしょうか? また、量販店は年末年始で安くなると思うのですが、年末と年始だとどちらの方が安くなるとかってあるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、宜しくお願いします。

  • お勧めパソコンはありますか

    PCの買い替えを検討しています。下記の条件に合うデスクトップパソコンで、これはというものがあればぜひ教えていただけませんか。予算はおおざっぱですが25万円前後の予定です。 (1) これまでとったデジタルビデオの編集およびDVDに保存 (2) TVの録画(CS衛星放送をとくに録画したい) (3) 映画DVD,音楽CD等を自宅のTV、ステレオでも鑑賞したい (4) 昔とったアナログビデオ画像もPCに取り込み、DVDに保存したい。 (5) ファン等騒音が少ないパソコンがBetter。(今のSotecはうるさすぎて) なお、こちらはおわかりのとおり、ほとんどパソコンには詳しくなく、ビギナーの状態です。こんなメーカーのパソコンを検討したら、といったようなアドバイスで結構です。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • BTOでのパソコン購入

     来年1月にBTOでのパソコン購入を考えています。 BTOのできるメーカーはDELLやエプソンダイレクトなどがありますが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。使用用途としては  ・TVの視聴と録画(編集もしたい)  ・VHSテープをパソコンに取り込みたい そんなとこです。  TVキャプチャーボードはMTV2000にしたいと思っています。またお金があまりないのでDV編集システムを買うのはもう少し後にしようと思います。 パソコンに求めるものとしては、拡張性・静音です。DVD+RWは出来れば付けたいですが高くなりそうなら、これも後にします。モニタは液晶15インチがいいです。  この用途にどれくらいのスペックが必要ですか?予算は20万前後で考えています。またVHSテープを取り込んで編集する際、MPEGとDVでは画質の差はそんなに激しいものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    今NECの「LL750/8」を使用してますが、起動するとハードディスクからガリガリと音を立てるようになってしまいました。(最近はあんまりその症状はみられません) そこで、両親に相談してみたら買い替えをしてもよいというので、買い替えを検討しています。今使ってるパソコンは、販売店の保証期間がまだあるのでそこで修理し、身内にあげる予定です。 それで質問ですが、買い替えのパソコンはどんなものがいいでしょうか。 用途は、http://okwave.jp/qa2754480.htmlを参考にして・・・・ *予算は? 高くて15万までが限界かと・・ *外に持ち出すことがあるかどうか? ないです。 *部屋の中で固定の場所か、いくつかの部屋を持ち歩くか? ある程度動かしますが、固定の場所の範囲内だと思います。 *PCでワンセグTVとか見たいか? いいえ。 *小型でコンパクトな機種か、ドーンとフル機能ついた機種か? どっちかというと、フル機能がいいですね。 *PCで音楽聴いたり、映画見たりすることはあるか? あります。 *また音楽の編集やDVカメラつないで編集とかする可能性あるか? ないです。 あと、OSはXPでお願いします。メモリは最低512MB以上がいいです。 両親は値段的にもDELLがいいんじゃないかといっていますが、皆様の意見を参考にしてから決めようと思います。