• ベストアンサー

5年ぶりにPCの買い替えを検討しているのですが。。

子供が生まれたのと同時にデジタルビデオカメラを購入し、そのDVD編集やデジカメで撮影した画像の編集をするようになりました。 現在のPCは、↓を利用していて、ドライブをDVD-R/RWかな?入れ替えてます。 今時このメモリでは不足しているのは重々承知で、がんばってイラストレータなども使用してしまっているので動作が重いのは当たり前なのですが。。。。 Compaq(現HP) Presario Pentium(R)4-1.7G 256MB RAM 快適にDVD編集ソフトを使う為には、メモリ増設をするのが一番手っ取り早いと思うのですが、CPUも新しいものが出てますよね、思い切って本体を買い換えてしまおうかとも思っている状態です。 予算10万前後(モニタは現状のものを使ってもよしと思ってます)で、オススメのメーカやモデルなどあれば教えていただきたいです。 尚、現PCはCompaqダイレクトで購入。今回もHPにしようかと思っているのですが、もちろん他メーカも検討したいです!! ちなみに、教えていただきたいのですが・・・ Celeronってかなり安く出ていると思うのですが、やはり廉価版なので長期的に使用しようと思ったら辞めておいた方がいいのでしょうか? 主な使用用途は↓な感じです。 ・デジタルビデオで撮影した動画の編集 ・デジカメ撮影の画像の編集 ・web上の動画閲覧 ・office ・photoshopを使った画像処理 ・メール ・インターネット ・予算10万前後(モニタ有無問わず) ・メモリは1GBあったほうがいいですよね? 以上のような感じです。 細かい内容ですみません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.3

今だったら、Core2Duo6600を搭載したモデルを選択するのがオススメです。 6600よりも下のモデルになるようならAthlon系の方が性能面などで優位になりますので、Athlon64、Athlon64X2のモデルを選択することが良いかと思います。 Pentium4、PentiumD、CeleronDは消費電力の面でもあまりオススメできません。 >オススメのメーカ メーカー製ならHPかDELLが良いかと思います。 それぞれBTOできますし、価格も安価、国内メーカのような変な仕様も少ないですし良いかと思います。 #1の方も推薦されていますが、ドスパラのPCも良いかと思いますよ。 >メモリは1GBあったほうがいいですよね? 2GB積んでおけばよほどでないとメモリ不足にならないでしょう。 できれば今後追加できるように512MB×4ではなく1GB×2の構成にしておきましょう。 >Celeron Pentium4系のCeleronはPentium!!!系のCeleronと違い、Pentiumとの相当差がありますので全くオススメできません。 CPU換装を行うことがないなら選択しないようにしたいところです。 Celeronを選ぶくらいならSempronを選びましょう。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
heechama
質問者

お礼

質問に対してそれぞれ回答を頂き感謝します! HPかDELL、やはりカスタマイズが可能な点が魅力的ですよね。でも皆さんが教えていただいたようにshop(ドスパラなど)も構成が選べるというのはあまり知らなかったのでちょっと確認してみようと思います! メモリはやはり2Gのほうがよさそうですね。 メモリの増設くらいはできると思うので、購入字は1GB×2での検討してみます celeronの違いはやっぱりあるんですね。 HPの商品で、価格がかなり魅力的だったのでちょっと惹かれてたんですが、やっぱりやめておきます。 Core2Duo・Athlon64、Athlon64X2で考えたいと思います! ワタシが購入した頃と今とではやはり色々とスペックがupしすぎてしまって・・・特にCPUが豊富になっているのですごく悩みますが、ちょっとずつ構成が浮かぶようになってきました。 細かく教えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

使用用途で一番重いのは動画編集ですね。 ですので、動画編集ソフトの最低動作環境+αのスペックを用意したらいかがです? ちなみに、ショップブランドが候補に入るならあえてCelelonを選ぶ必要はないですよ。 将来ハイビジョン動画の編集も検討するとなると、拡張性があると安心ですね。

heechama
質問者

お礼

>使用用途で一番重いのは動画編集ですね。 そうなんです、今のスペックでは編集ソフトがうまく動かず。。せっかく撮影した動画がなにも出来ずにたまってしまっている状況で。。 みなさんセレロン以外のCPUをすすめていただいているので、そうしようと思います >将来ハイビジョン動画・・・ やはり時代の動きって早いですよね。 そんなにPCの買い替えもできないので、拡張を考えて今回は省スペース型の筐体にこだわらないようにしようとも思ってます。

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.4

その用途であればCeleronでも何ら問題はありません。 Core2DuoやAthlon64X2などに代表されるデュアルコアCPUモデルは、例えば動画のエンコードをしながら何かフォトショップを使うとかの「ながら作業」をするのでなければあまり意味がありません。消費電力も発熱もバカになりませんしね。 寧ろ10万という予算枠であれば、CPUをCeleronにして、大容量ハードディスクやメインメモリに投資するほうが賢いと言えます(あくまで質問者様の使い方に限れば、ですが・・・)。 あと、hpやエプソンダイレクト、NECなどサポートに実績のある会社でBTOモデルを購入するのが宜しいかと。 DELLは↓な事になる危険性があるので、やめておいたほうが無難です。 http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/

heechama
質問者

お礼

普段特に問題が無くても、やっぱりサポート面って心配ですよね。 というかDELLの危険性↑全然知りませんでした。。 色々あるんですね、教えていただきありがとうございます!

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

今買い換えるなら メモリは2G位つんでおいたほうが後々楽です。 むしろ、Vistaまで考えれば最低が2Gな気がします。 Vistaを考えないのであれば、OSはXP Proを選択する事をお勧めします。 XP HomeのサポートはVista発売後2年です。 Proならば、延長サポートが5年つきます。 CPU Core2Duo E6300 MEM 2G HDD 250G 程度で考えて、ショップブランドで購入というのも手だと思います。 https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-J128&TYPE=6330E 上記のページでメモリを2G(1G×2)の構成でOSはXP Homeですが103,000円ですね。 実際は送料もかかるのでもうちょっと上がりますが… ま、どこも似たり寄ったりの価格になると思います。

heechama
質問者

お礼

>XP HomeのサポートはVista発売後2年です。 >Proならば、延長サポートが5年つきます ↑そうなんですね。多少値段があがっても念のためproにしておいた方がいいということですね。ちょっと考えたいと思います! あと、メモリの2G。そんなにしょっちゅう買い換える予定もないので、今のうちから・・・それも検討したいと思います。 ショップブランドも魅力的ですね☆ 構成まで考えていただいてありがとうございました!

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

同じような状況で今年の3月に買い換えました。 メーカーだと要らないソフトが入ってるし、割高・・・という事で、思い切ってSHOPブランドにしました。 Pen4の3G、HDDが300G、メモリ1Gで使っています。 値段は延長保障等つけて12万でした。 (本体、キーボード、マウスのみ) メーカーほど対応が早くないですが、そんなに苦じゃないですよ。 ためしに私が買った所のURLを付けますが、他にもどすパラやツクモ等もあるので自分の好みに合わせて、脱メーカーPCを図ってみては?w

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/index.html
heechama
質問者

お礼

実は弟がドスパラというところで買ったようです。 ファンの音が大きいということだったので、ちょっとその点だけきになってはいたのですが、確かにメーカーのソフトは不要ですよね。。 HPとかDELLであればカスタマイズなのでソフト添付はないと思っているのですが、ショップも検討してみる価値ありそうですね。検討してみます♪

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えを検討中!

    パソコンの買い替えを考えています。 今現在使っているのが、 「COMPAQ PRESARIO1200」Windows98SE で、かなり古いです(笑) 今後、使用したいと思っているものとしては ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 などです。 ノートパソコンの方がいいのですが、「友達に聞くと、DVDの編集などをするのだったら、デスクトップの方がいいよ~」と言われ、悩んでいます。 メーカーや機種など、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 予算は15万前後を考えています。

  • 画像編集にビデオカード購入したいのですが

    現在マザーボードに搭載されているオンボード・ビデオにCRT17インチモニタをアナログ接続して利用しています。画像(一眼デジカメで撮影したRAWデータ、1ファイルあたり容量5~6メガ)編集処理のスピードアップのため、ビデオカードと液晶モニタを購入して、デジタル接続を考えています。 ・ビデオカードと液晶モニタを購入してデジタル接続しても、編集処理のスピードアップにはつながらないでしょうか。オンボード・ビデオが利用しているメインメモリを解放してやるだけでも効果があるのかと……。 ・もし購入するなら、どのような基準でビデオカードを選べばよいでしょうか。チップ重視でしょうか、カード搭載のメモリ重視でしょうか。ゲームやテレビ視聴など動画を扱う予定は全くありません。予算は1万円前後です。 現在の構成 マザーボード ASUS P4P-800VM CPU PEN4 3.0 メモリ 1ギガバイト

  • PC買換えを検討しています。スペックなどアドバイスお願いします

    この度PC買換えを検討中、色々調べましたが決まらないのでアドバイスお願いします。 ハード初心者です。 主たる使用目的と希望ですが‥  ・officeを使用しての事務処理(ソフトは有)  ・音楽のDLや編集  ・デジカメやデジタルビデオの編集を難なくやりたい  ・VHSビデオの取り込み  ・TVを見たり録画  ・DVDマルチドライブ  ・HDDは160Gぐらい  ・3Dゲームはおそらくしない  ・Pentium4よりAthlon64の方が静かでいい?  ・ビデオカードは PCI-Expressの方がいいのでは‥  ・モニタは17型TFT液晶がいいかな?  ・メモリは1G  ・来年、新OSが出たときに対応できるような拡張性  ・価格はモニタ込みで15万~18万(頑張っても20万^^;)に抑えたい  ・できるだけ自作PCは避けたい  ・平日のみでもサポートがあればなおいい  ・6,7年は使いたい といったところです。 まず (1)上記の希望を予算内で可能でしょうか? 国産メーカー品では不可能なことはわかっています。 一度主人と一緒に組み立てキットで作ったことがあるのですが、何かが動かないとなった時に困ったので自分用には自作は避けたい。 (ちなみに主人は私よりPC知識はなく頼れません) なので専門店の組み立て品になるかと思っています。 (2)上記の使用目的や希望を叶える上での必要スペックを教えてもらえないでしょうか? (個々のハードのスペックの優劣がよくわからないので、カスタムメイドするにも行き詰まる) (3)おすすめのマシン、またおすすめのPCショップなどを是非教えて下さい。 またより詳しい情報や知識など教えて頂けると大変ありがたいです。 (納得いく自作PCを作る自信はないですが、これから色々と勉強するつもりはあります(笑)) ちなみにVAIOのPCG-RA72いいなぁ~と思いましたが、今の私にはとんでもない金額でした(汗) 宜しくお願いします。

  • PCの買い替えを検討中です

    PCの買い替えを検討しています。 現在使用中のPCのスペックですが  アスロンXP 2GHz メモリ2GB OS WinXP です。 使用用途はほぼインターネットとデジカメで撮影したRAWファイルの編集、現像くらいです。 ネット閲覧についてはほぼ不満はありませんがRAWファイルの編集、現像は処理が重過ぎるためカメラ内の現像機能を使用しています。 いまのPCでもさほど不満は無いのですがWinXPのサポートが終了するのでしかたなく買い替えを検討中です。 希望する条件は・・・ あまりお金をかけたくありません。 デスクトップPCを検討しています。 youtubeなどのフルHD動画が快適に再生できるようにしたいです。 RAWファイルの編集も快適に出来るようにしたいですがカメラ内の編集機能でなんとか間に合っていますのでさほど重視はしません。 このような条件ですとCore i3やFX-4000クラスのCPUでよいのでしょうか? 出来ればOSのサポート期間が終了するまで(約10年)長く使いたいです。 そうなると多少無理をしてでもハイスペックのPCを検討したほうが良いのでしょうか? OSはWin8よりもWin7のほうが良いのでしょうか?少しでもサポート期間が長いWin8にしようと思っていたのですがあまり評判が良くないみたいですので・・・ それとOSは32bit版が良いのでしょうか?

  • ノートpcを買おうか検討中

    現在necのデスクトップpc(vl570/b)を使用しています。 最近デジカメで撮った画像をメモリーカ ードやUSBメモリーに写そうとすると、写真にノイズのようなものが入ってしまったり、 ビデオカメラの動画が編集できなかったりします。 サポートセンターに問い合わせたところ 、私のpcが古いタイプの為、できないとのことでした。 新しいpcを購入しようと思うのですが、出来ればノートpcがほしいです。 写真や動画の編集、インターネット、ipodに音楽を入れるのがメインになると思います。 今のpcで不満な点は写真や動画の編集ができない以外に Jcomのウィルスセキュリティのソフトを入れてから動きが遅い気がする。 動画のDVDを焼くのにとても時間がかかる。 といったことです。 これらを解消出来るpcはありますでしょうか? ウィルスソフトを変えるといったことは考えていません。 単にメモリの大きいものだったり、HDD容量の大きいものならいいのでしょうか? 価格的にはレノボのpcが気になりますが 、自分で増設したりしないと、思うように使えないでしょうか? インターネットで調べてみたのですが分からず、質問させてもらっています。 どなたかオススメのpc、アドバイスくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのデータをPCに取り込む

    デジタルビデオカメラを持っていないため、よく分からないのですが、回答よろしくお願いします。 (1)デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのデータをPCに取り込む時間はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)DVDビデオカメラで、DVD-Rに撮影したデータは、PCに取り込み、編集することは可能ですか?

  • PCの買い替えを考えてるんですが・・・

    自分のPCがスペック低いのでPCの買い替えを考えてるんですけど、 ちょっとPC選びに困ってます、とりあえず自分のPCのスペックを言っておきます。 Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ CPU:Atom N455 メモリ:1GB     1.66GHz(512KB) HDD:160GB OS:Windows 7 Starter 32bit ビデオチップ:Intel GMA 3150 で、予算は6万円程度でOS:Windows7 CPU:Core i5以上 メモリ:2GB以上    HDD:300GB以上でビデオチップがいいノートパソコンはありませんか?    出来ればi7の4GBがいいんですけど、 色々探してみたんですがビデオチップがどれがいいのかわからなくて、悩んじゃって、 ちなみに使う用途は: youtube ニコニコ動画とゲームの雀龍門と動画編集             画像編集 東方スカイアリーナ(出来ればやりたいけどできなくてもいいです) どうかよろしくお願い致します(`・ω・´) (前回の質問でミスったのでやり直しましたすいませんでした)

  • こんな用途で自作PCを作りたいのですが

    初めて自作PCを作ります。 市販のPCの分解、組み立てを行ったことがあるので作業自体はそれほど気にならないのですが、パーツ選びがてんでわかりませんのでご教示ください。 目的等は以下の通りです。 ■自前のDVD-ROMから携帯電話動画君で携帯再生可能なファイルの変換作業を頻繁に行います ■撮影したデジタルビデオの動画やキャプチャしたTVの動画を編集してDVD-R等のメディアに焼きます ■ゲームも少々します ■i-podとつないで、そこそこ良い音を流せる環境を作りたいと思います ■リビングにおきたいので、microATXで考えています こんな用途で少なくとも2,3年は使いたいと思いますが、マザーボード、CPU、ビデオカード、サウンドカード、メモリはどんな感じのものを選ぶとよろしいでしょうか? 予算はケース、メディアドライブ別で10万以内です。 よろしくお願いします。

  • PC選び

    今は、SHARPのノートPCを使ってるのですが、近々デスクトップPCへの買い替えを考えています。 そこで、どのメーカーのPCがいいのか教えてください。 使用目的としては・・・、インターネットやメールの他、エクセル・ワード、DVD観賞(TVはいらないです)、デジカメ編集です。 あと、モニターは、19型を希望してます。 動画の編集やゲームはしません。 予算は15万前後と考えています。 皆さんのコメントを拝見したところ、DELLが評判良かったので、DELLがいいのかなと思っていたのですが、まだまだたくさんのメーカーがあるので、慎重に選んで決めたかったので、質問させていただきました。 教えてください。お願いします。

  • 動画編集ソフト

    PCに最初から入っているソフトで動画(デジタルビデオカメラからの取り込み)を編集した後、DVD-Rに焼いて、TVに接続しているDVDプレイヤーで見たところ、画像が荒くて困っています。メーカーに問い合わせると、それが限界だと言われました。 DVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見ても綺麗(デジタルビデオカメラから直接ダビングしたのと変わらないぐらい)に編集できるそソフトはありますか?