• ベストアンサー

5年ぶりにPCの買い替えを検討しているのですが。。

子供が生まれたのと同時にデジタルビデオカメラを購入し、そのDVD編集やデジカメで撮影した画像の編集をするようになりました。 現在のPCは、↓を利用していて、ドライブをDVD-R/RWかな?入れ替えてます。 今時このメモリでは不足しているのは重々承知で、がんばってイラストレータなども使用してしまっているので動作が重いのは当たり前なのですが。。。。 Compaq(現HP) Presario Pentium(R)4-1.7G 256MB RAM 快適にDVD編集ソフトを使う為には、メモリ増設をするのが一番手っ取り早いと思うのですが、CPUも新しいものが出てますよね、思い切って本体を買い換えてしまおうかとも思っている状態です。 予算10万前後(モニタは現状のものを使ってもよしと思ってます)で、オススメのメーカやモデルなどあれば教えていただきたいです。 尚、現PCはCompaqダイレクトで購入。今回もHPにしようかと思っているのですが、もちろん他メーカも検討したいです!! ちなみに、教えていただきたいのですが・・・ Celeronってかなり安く出ていると思うのですが、やはり廉価版なので長期的に使用しようと思ったら辞めておいた方がいいのでしょうか? 主な使用用途は↓な感じです。 ・デジタルビデオで撮影した動画の編集 ・デジカメ撮影の画像の編集 ・web上の動画閲覧 ・office ・photoshopを使った画像処理 ・メール ・インターネット ・予算10万前後(モニタ有無問わず) ・メモリは1GBあったほうがいいですよね? 以上のような感じです。 細かい内容ですみません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.3

今だったら、Core2Duo6600を搭載したモデルを選択するのがオススメです。 6600よりも下のモデルになるようならAthlon系の方が性能面などで優位になりますので、Athlon64、Athlon64X2のモデルを選択することが良いかと思います。 Pentium4、PentiumD、CeleronDは消費電力の面でもあまりオススメできません。 >オススメのメーカ メーカー製ならHPかDELLが良いかと思います。 それぞれBTOできますし、価格も安価、国内メーカのような変な仕様も少ないですし良いかと思います。 #1の方も推薦されていますが、ドスパラのPCも良いかと思いますよ。 >メモリは1GBあったほうがいいですよね? 2GB積んでおけばよほどでないとメモリ不足にならないでしょう。 できれば今後追加できるように512MB×4ではなく1GB×2の構成にしておきましょう。 >Celeron Pentium4系のCeleronはPentium!!!系のCeleronと違い、Pentiumとの相当差がありますので全くオススメできません。 CPU換装を行うことがないなら選択しないようにしたいところです。 Celeronを選ぶくらいならSempronを選びましょう。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
heechama
質問者

お礼

質問に対してそれぞれ回答を頂き感謝します! HPかDELL、やはりカスタマイズが可能な点が魅力的ですよね。でも皆さんが教えていただいたようにshop(ドスパラなど)も構成が選べるというのはあまり知らなかったのでちょっと確認してみようと思います! メモリはやはり2Gのほうがよさそうですね。 メモリの増設くらいはできると思うので、購入字は1GB×2での検討してみます celeronの違いはやっぱりあるんですね。 HPの商品で、価格がかなり魅力的だったのでちょっと惹かれてたんですが、やっぱりやめておきます。 Core2Duo・Athlon64、Athlon64X2で考えたいと思います! ワタシが購入した頃と今とではやはり色々とスペックがupしすぎてしまって・・・特にCPUが豊富になっているのですごく悩みますが、ちょっとずつ構成が浮かぶようになってきました。 細かく教えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

使用用途で一番重いのは動画編集ですね。 ですので、動画編集ソフトの最低動作環境+αのスペックを用意したらいかがです? ちなみに、ショップブランドが候補に入るならあえてCelelonを選ぶ必要はないですよ。 将来ハイビジョン動画の編集も検討するとなると、拡張性があると安心ですね。

heechama
質問者

お礼

>使用用途で一番重いのは動画編集ですね。 そうなんです、今のスペックでは編集ソフトがうまく動かず。。せっかく撮影した動画がなにも出来ずにたまってしまっている状況で。。 みなさんセレロン以外のCPUをすすめていただいているので、そうしようと思います >将来ハイビジョン動画・・・ やはり時代の動きって早いですよね。 そんなにPCの買い替えもできないので、拡張を考えて今回は省スペース型の筐体にこだわらないようにしようとも思ってます。

• nbci
回答No.4

その用途であればCeleronでも何ら問題はありません。 Core2DuoやAthlon64X2などに代表されるデュアルコアCPUモデルは、例えば動画のエンコードをしながら何かフォトショップを使うとかの「ながら作業」をするのでなければあまり意味がありません。消費電力も発熱もバカになりませんしね。 寧ろ10万という予算枠であれば、CPUをCeleronにして、大容量ハードディスクやメインメモリに投資するほうが賢いと言えます(あくまで質問者様の使い方に限れば、ですが・・・)。 あと、hpやエプソンダイレクト、NECなどサポートに実績のある会社でBTOモデルを購入するのが宜しいかと。 DELLは↓な事になる危険性があるので、やめておいたほうが無難です。 http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/

heechama
質問者

お礼

普段特に問題が無くても、やっぱりサポート面って心配ですよね。 というかDELLの危険性↑全然知りませんでした。。 色々あるんですね、教えていただきありがとうございます!

• afhyus
回答No.2

今買い換えるなら メモリは2G位つんでおいたほうが後々楽です。 むしろ、Vistaまで考えれば最低が2Gな気がします。 Vistaを考えないのであれば、OSはXP Proを選択する事をお勧めします。 XP HomeのサポートはVista発売後2年です。 Proならば、延長サポートが5年つきます。 CPU Core2Duo E6300 MEM 2G HDD 250G 程度で考えて、ショップブランドで購入というのも手だと思います。 https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-J128&TYPE=6330E 上記のページでメモリを2G(1G×2)の構成でOSはXP Homeですが103,000円ですね。 実際は送料もかかるのでもうちょっと上がりますが… ま、どこも似たり寄ったりの価格になると思います。

heechama
質問者

お礼

>XP HomeのサポートはVista発売後2年です。 >Proならば、延長サポートが5年つきます ↑そうなんですね。多少値段があがっても念のためproにしておいた方がいいということですね。ちょっと考えたいと思います! あと、メモリの2G。そんなにしょっちゅう買い換える予定もないので、今のうちから・・・それも検討したいと思います。 ショップブランドも魅力的ですね☆ 構成まで考えていただいてありがとうございました!

• getamato
回答No.1

同じような状況で今年の3月に買い換えました。 メーカーだと要らないソフトが入ってるし、割高・・・という事で、思い切ってSHOPブランドにしました。 Pen4の3G、HDDが300G、メモリ1Gで使っています。 値段は延長保障等つけて12万でした。 (本体、キーボード、マウスのみ) メーカーほど対応が早くないですが、そんなに苦じゃないですよ。 ためしに私が買った所のURLを付けますが、他にもどすパラやツクモ等もあるので自分の好みに合わせて、脱メーカーPCを図ってみては?w

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/index.html
heechama
質問者

お礼

実は弟がドスパラというところで買ったようです。 ファンの音が大きいということだったので、ちょっとその点だけきになってはいたのですが、確かにメーカーのソフトは不要ですよね。。 HPとかDELLであればカスタマイズなのでソフト添付はないと思っているのですが、ショップも検討してみる価値ありそうですね。検討してみます♪