• ベストアンサー

リージョンコードって?

自宅のスゴ録でTVを録ったDVDをPCで再生しようとしたらリージョンコードが違うというウィンドウが表示され再生できません。どうしたら再生可能になりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.2

「自宅のスゴ録でTVを録ったDVD」なら、リージョン2になっていると思います。 (日本の家庭用DVDレコーダーは全てリージョン2に設定されてます) そのDVDがPCで見れないと言うことは、PCのDVDプレーヤーのリージョン設定が2以外になっていると思います。 PCのDVDプレーヤーは、確か4~5回までリージョンを変更することが可能であったと思いますので、間違って2以外に設定されていたりしませんか? ちなみに、変更可能回数を超えると、最後の設定が選択され、以後変更は出来なくなるそうです。 (あくまで基本的・合法的な手法でやった場合です^^;) もしくは、家庭用のDVDプレーヤーで焼いたDVDは、他のプレーヤー(PC含む)で再生する為に『ファイナライズ』が必要となる場合もあります(私の使用機種はPioneerですが、ファイナライズしないと他機種やPCのプレーヤーでは読めません^^;)ので、ご自宅のスゴ録の説明書を今一度、確認されてはいかがでしょうか・・・ 以上、的はずれなアドバイス/回答でしたら申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

日本はリージョンコード2になってます。 これは、国別のエリア別になっていて、この番号が一致しないと、再生できないようになってます。 コンピューター側のコードを2に変更、または、設定してください。ただ、変更できる回数など決まっている場合があります。 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html リージョンコードについて書かれています。

ub4000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。