• 締切済み

SACDにリージョンコードはあるのでしょうか?

DVD-Audionにはリージョンコード(アメリカ製のDVDは日本製の機械で再生できない。日本語でどういうのか知りません)というのがついていないとききました。 SACDもリージョンコードがついていないのでしょうか? SACD独特の強みやDVD-Audio独特の強みなどありましたら教えて下さい

みんなの回答

• parts
回答No.1

2つに分けて質問しなくても良いかと思いますけど・・・次からは1つで質問してくださいね。 SACDなどのオーディオにはリージョンコードはないです。リージョンはもともと、DVDビデオ規格で後から策定された物で、ハリウッドからの要請で急遽企画されたと言われます。これはDVD映像著作のみに有効です。 よって、SACDにはこれらの地域区分著作権保護はありません。 強みなどはまず、ご自身で調べてみてください。(一つ前の質問に簡単に書いてます) http://www.super-audiocd.com/ (SACD公式サイト) http://www.dvdforum.gr.jp/Technology%20top.html (DVDフォーラム技術講座)