• ベストアンサー

遺失物について・・・

もう2週間前になるかと思いますが、名刺入れ(ヴィトン製約12年使用物)を落としてしまいました。警察にも遺失届けを提出しましたが、連絡がありません。仕事上は車での移動ですので、落とした場所は限定出来るので、該当する箇所へ何度も行って探しましたが、もちろんありませんでした。そこで質問ですが、名刺入れなんで、金目の物は入ってありませんが、拾った場合皆さんはどうされますか?・届ける・中を確認して捨てる又はその場へ返す・中の物だけ捨てて使う等他 色々あるかと思いますが、どうなんでしょうか?自分としては、名刺入れなんで 届けてもらえると、甘い考えでいましたが、やはり落とした物は大半出てこないのが現状社会なんですかね? それと、名刺で悪用等されるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

私も財布を落としたことがあります。 不幸中の幸いにも免許証は、ありました。 しかし、お金は、ありませんでした。 私が、落し物で名刺入れごと発見したら警察に届けます。 悪用については、NO1さん同様に可能性は、ゼロではないと思いますが、名刺だけでは、どれだけのことができるかなとも思います。 しかし、クレジットカード等と違って名刺を止めることは、不可能ですから遺失届を警察に出してあるのであれば、もし、問題が発生したとしても、警察に届け出してある旨を説明すれば大丈夫でしょう。 また、私の場合は、免許証を再発行しましたが、そうすると古い免許証は、無効になるので、名刺についても新しいデザインの名刺を作ればよろしいかと思います。

kazukazukun
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 結局、2ケ月経ちましたが、連絡はありませんでした。 n-netさんのように、連絡をしてくれる人だったら良かったのですが・・・今後気を付けます。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Cocky1970
回答No.1

私なら、名刺の連絡先に連絡しますね。同じ名刺が何枚も入っているわけですから、落とし主は特定できますし。 悪用の件ですが、可能性ありますよ。一流企業の社員であれば、さらに可能性が高くなります。同じ名刺を何枚も持っているということで、本人であると思わせる事も出来ますから。 飲み屋でのツケとかが考えられますね。何回かは自腹で飲んで名刺の名前で領収書を貰い、憶えられた所で名刺でツケ。 遺失物の届けをされていますから、免責になると思いますが…。

kazukazukun
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 結局、2ケ月経ちましたが、連絡はありませんでした。 Cocky1970さんのように、連絡をしてくれる人だったら良かったのですが・・・今後気を付けます。回答ありがとうございました。