• 締切済み

遺失物検索システムについて

去年の9月、同行者が旅行先で携帯電話をなくしてしまいました。 警察に届けを出したのですが、連絡が見つからないだろうと無く諦めていました(現在は代替機を使用しているようです)。 先日 自分が別件の落とし物をした際に落した場所付近の交番の方に 「ネットの検索システムを使ってください」と言われ、 先ほど遺失物検索システムにて 自分の落し物と 携帯電話も併せて調べてみたところ 携帯に関しては可能性の有る物が一件該当しました。 …が、保管期間が(もう日が変わって)昨日までとなっており、現在 夜中なので 遺失物センターには時間的に連絡がつきません…。 本人には明日伝えて 仕事の合間に連絡をさせるつもりなのですが、仕事の性質上、かける時間が朝イチというわけにもいかなそうです。 代理で自分が連絡を、とも思ったのですが こちらも仕事が詰まってしまい ゆっくりと電話をかけられるのは午後以降になってしまいます… ああいった物は期間を過ぎたら即日廃棄なのでしょうか? もしかしたら、全く違う携帯なのかもしれませんが 買った矢先に無くしたと沈んでいたので 本人の物だという可能性があれば…と思ったのですが、 即日廃棄になるようならば、逆に余計沈ませる結果になってしまいそうなので このまま伝えるべきでは無いなとも思いまして…。 似たような経験や遺失物センターの詳細をご存知な方に 是非お答え頂ければと思います。

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

そこに書かれているのは、 その日までしか保管をしない、 というだけの意味であり、 いつ廃棄をするか、 には言及していません。 よって、実際に廃棄等の処理が 行なわれる日時は、ケースバイケースです。 つまり現場の判断です。 その期日が過ぎ去った瞬間に 例外なく「即」廃棄されるとは 限らないということです。