• ベストアンサー

「ショーシャンクの空に」のエンディングについて

「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。 最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。) 製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? 実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。

noname#15285
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私もあの海岸のシーンは無い方が良かったかな~! バスのシーンで号泣しましたから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バスのシーンで号泣しましたから・・・ ですよね。あのシーンで完結してますよね。

その他の回答 (5)

• nikubo
回答No.6

あのラストシーンのせいでせっかくの映画が興醒めしてつまんない作品になっちゃいました。 残念です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまんないとは思いませんが、確かに軽くはなりましたね。

• cohsy
回答No.5

私は有ってよかったと思います。 真犯人は見つかってないし、脱獄犯だし、 片や仮釈放違反だし、国境超えられるとは思えないし、 「希望」が繋がって再開できた時のあの明るい青い空が とても印象的で、犯罪者が逃げ切るパターンがあっても いいじゃないかと思ってしまうシーンでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう考えも有りますね。ただ、「希望」へ繋がるだけでよかったのでは?と思ったのです。

• tak7809
回答No.4

私も見た後にこの話を知ったものですが、あってもなくても良かったですね。 ・会いに行った ・会えた どちらも話としては同じだと思います。 私はもうそれまでで十分感動してます。 参考URLのところでもこの点に関しては色々な意見があります。よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。

noname#14369
noname#14369
回答No.3

こんばんは。 そうですねー、いりませんね。 原作のラストは、レッドがメキシコに向かう途中で終わるんだけど、 そこがミソだと私は思いました。 あの終わり方があるからあの短編はよかったのに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこがミソだと私は思いました。 同感です!

• lc_akdk
回答No.2

>どちらがいいと思いますか? との事なので、率直に自分の意見を書かせて戴きます。 個人的には私も“特に無くても良いかな”と言った感じです。 具体的な描写が無くとも、なんとなくこちらで想像できますものね。 監督は実際に入れるつもりは無かったけれど、予想外に海が綺麗に撮れたので入れる事にしたらしい。 と聞きましたし。 あの“美しい砂浜は2人の未来へ繋がっている”とか、“2人の未来が晴れ渡る暗示”と見れる、と言われればそう見えるでしょうし。 まぁ、“あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか?(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか? いいえ。OKです。(笑)