• ベストアンサー

「ショーシャンクの空に」のエンディングについて

「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。 最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。) 製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? 実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。

noname#15285
noname#15285
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私もあの海岸のシーンは無い方が良かったかな~! バスのシーンで号泣しましたから・・・

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バスのシーンで号泣しましたから・・・ ですよね。あのシーンで完結してますよね。

その他の回答 (5)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.6

あのラストシーンのせいでせっかくの映画が興醒めしてつまんない作品になっちゃいました。 残念です。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまんないとは思いませんが、確かに軽くはなりましたね。

  • cohsy
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.5

私は有ってよかったと思います。 真犯人は見つかってないし、脱獄犯だし、 片や仮釈放違反だし、国境超えられるとは思えないし、 「希望」が繋がって再開できた時のあの明るい青い空が とても印象的で、犯罪者が逃げ切るパターンがあっても いいじゃないかと思ってしまうシーンでした。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう考えも有りますね。ただ、「希望」へ繋がるだけでよかったのでは?と思ったのです。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.4

私も見た後にこの話を知ったものですが、あってもなくても良かったですね。 ・会いに行った ・会えた どちらも話としては同じだと思います。 私はもうそれまでで十分感動してます。 参考URLのところでもこの点に関しては色々な意見があります。よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=152
noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。

noname#14369
noname#14369
回答No.3

こんばんは。 そうですねー、いりませんね。 原作のラストは、レッドがメキシコに向かう途中で終わるんだけど、 そこがミソだと私は思いました。 あの終わり方があるからあの短編はよかったのに。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこがミソだと私は思いました。 同感です!

  • lc_akdk
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

>どちらがいいと思いますか? との事なので、率直に自分の意見を書かせて戴きます。 個人的には私も“特に無くても良いかな”と言った感じです。 具体的な描写が無くとも、なんとなくこちらで想像できますものね。 監督は実際に入れるつもりは無かったけれど、予想外に海が綺麗に撮れたので入れる事にしたらしい。 と聞きましたし。 あの“美しい砂浜は2人の未来へ繋がっている”とか、“2人の未来が晴れ渡る暗示”と見れる、と言われればそう見えるでしょうし。 まぁ、“あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか?(笑

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あー、海が綺麗だなー”くらいで良いのではないでしょうか?…ダメですか? いいえ。OKです。(笑)

関連するQ&A

  • 「ショーシャンクの空に」の解釈

    以前から観たかったショーシャンクの空にのDVDをレンタルしてきて観ました。 よくある怖い刑務所ものと違い、アンディとレッドの友情などが描かれておりとても良い映画でした。 ラストはハッピーエンドで私的には良かったのですが、理解できないところがありました。 アンディは脱獄しましたよね? (1)いつから脱獄することを計画していたのでしょうか? (2)悪い所長は自殺し、主任は逮捕されましたが、その後アンディはどうして逮捕されないのでしょうか? いくら無罪であっても、普通指名手配などで探し出しますよね? 何も動きがないことに疑問を感じました。 この2点分かる方教えて下さい。

  • ラストシーンの素敵な映画

    「ショーシャンク・リデンプション」のラストシーンはとても 印象に残っています。 「ローマの休日」のエンディング・シーンも大好きです。 ラストシーンの素敵な映画をおしえてください。

  • ヒッチコックの「鳥」に別エンディングはありますか?

    NHK-BSで放送されたヒッチコックの「鳥」ラストシーンで、家族一同「?!」となってしまいました。 記憶と違うのです。 (以下ネタバレです) 今回観たラストは、主人公たちが車でゆっくりと去って行くところで唐突に終わるもので、彼らがどうなるのかは明確には描かれません。どうもこれが正規のエンディングのようです。 しかし、私たち家族がつい数ヶ月前?に観たラストシーンは、車で去って行くシーンの「その後」があるのです。鳥に囲まれた主人公たちの車、カメラが寄るともうそこには誰もいない…。 「えー、あの時代の娯楽映画にこんなバッドエンディングありなの?」と家族で話し合ったのでよく覚えています。 前回も、やはり家族三人で観ており、その記憶が三人とも全く一致しているので、夢や幻ではないと思います… 検索してみると、DVD特典で脚本家が考えた別エンディングが観られるそうですが、どうもその内容とも違う感じです。 私たちが観たのは何だったのでしょう?もしかして、映画が終わった後に何か宣伝用のスチールでも映されたのをエンディングと勘違いしたんでしょうか? 家族一同狐につままれたようです。 映画に詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

  • あの映画のここに惚れたっ!

    皆さん今までいろいろな映画を見てきたと思いますが、今まで見てきた中であの映画のこのシーン、このエピソードが一番心にジーンと来たというのがあれば教えてください。個人的には「ショーシャンクの空に」でモーガンフリーマン演じるレッドが仮釈放になるところが好きです。これまでずっと更正してますとか審査で言い続けても一向に仮釈放されなくて、その後、アンディーが脱走した後に行われた審査で仮釈放が認められることになるのですが・・・とにかくジーンときましたね。

  • 皆さんにとっての映画の名シーンは?

    みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 英訳を見てください。

    次の文章は不自然ではないでしょうか? 「私は、アンディーとレッドが再会できるとは思ってなかったので、最後のシーンが大好きです。」 「Espesially I like the last scene because I never thought Andy and Red could meet again. 」 それと「その映画は感動ものだったので私は終わった後もしばらく余韻にひたっていました。」は英語ではどういうのでしょうか?

  • 劇場版アイドルマスター 特典フィルム

    特典フィルムについての質問です。 映画を見て、特典フィルムをもらい、さっそく開封してみると、エンディングのラストシーンのフィルムが出てきました。 友人に聞いてみると、レアなフィルムらしいのですが、実際にはどのくらいの価値があるのでしょうか? お暇なときにでも、よろしくお願いします。

  • 江戸時代の鳥人のドラマ、タイトル教えて

    お願いします。 もう随分と昔のテレビ・ドラマで、以下のような内容なのですが、 1.ドラマのタイトルが分かったら教えて下さい。 2.原作があれは教えて下さい。 主演は石坂浩次、江戸時代に空を飛んだ男の物語です。 石坂浩次は、江戸時代の鳥人と現代の科学者の二役で、ドラマの中では、古文書からその飛行機の構造を解き明かしてゆきます。日立製作所の提供で、ドラマで使われたコンピューターは忘れもしない、超初期の8ビットパソコン「ベーシック・マスター」でした。 ラスト・シーンでは、再会した恋人の助けを借り、海に向って飛び出して行く主人公の姿が印象的でした。 岡山県の浮田幸吉がモデルだと思って、飯島和一の「鳥人伝」を読んだのですが、出版が最近過ぎますし、原作ではありませんでした。他に、筒井康隆の「空飛ぶ表具師」というのがあるそうですが、手に入らなくて確認していません。もしかしたら、原作はないということも考えられます。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コン・エアーの音楽

    ニコラス・ケージ出演のジェリー・ブラッカイマー製作総指揮「コン・エアー」の最初とラスト家族と再会のシーンに流れている女性の歌う♪曲をご存知の方はいらっしゃいますか?とても気にいったので購入したいのですが分かりません。 歌手だけでもけっこうですのでよろしくお願い致します。

  • 違うのぉ・・・!?原作、映画、ドラマ。教えてくださいよぉ。

    今度、『人間の証明』がドラマ化されるそうですが、映画とはずいぶん違うらしく、原作ともかけ離れているようです。映画のあらすじなどラストシーンがわかるまで教えていただけますか?殺人事件なのに作者の森村誠一さんは何を描こうとされていたんでしょう?教えてください。よろしくお願いします。