• ベストアンサー

あの映画のここに惚れたっ!

皆さん今までいろいろな映画を見てきたと思いますが、今まで見てきた中であの映画のこのシーン、このエピソードが一番心にジーンと来たというのがあれば教えてください。個人的には「ショーシャンクの空に」でモーガンフリーマン演じるレッドが仮釈放になるところが好きです。これまでずっと更正してますとか審査で言い続けても一向に仮釈放されなくて、その後、アンディーが脱走した後に行われた審査で仮釈放が認められることになるのですが・・・とにかくジーンときましたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕は「ニュー・シネマ・パラダイス」で、映画館に入りきれなかった外の客のために、映写技師のアルフレードが映写機の小窓を動かして、反射した映画を外の教会の壁に映してあげる温かなシーンです。 あの映像が壁をスルスル動くシーンにとても感動しました。実は科学的にはああいう反射は不可能なんだそうですが、ああいう優しい嘘だったら騙されても腹は立ちません。 でも、その直後にフィルムが燃えて映画館は火事になりアルフレードは失明するんです。その幸福と不幸のギャップにも心が動かされました。

その他の回答 (8)

• deepsfx
回答No.9

「スターウォーズ」のデススター突入シーンが何よりも大好きです。まさに特撮と言う世界に変革をもたらした歴史的シーンです。

• K-1
回答No.8

・「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ」  主人公二人が呪いによって引き離されていく。  その後回想シーンのように、時代と世界が変わっていくのですが、必ず二人は出会い寄り添っていく。  その映画のコピー「愛は運命に勝てるのか」  勝てるようです。  映画館でもこのシーンのときは、あちこちからハナをすする音が聞こえましたね。

autumn09
質問者

お礼

皆さんいろいろ教えていただき有り難うございます。今週末にでも何本か見てみようと思います。

回答No.7

「グリーンマイル」ミスタージングルスが生きていた姿を見て、もうダメでした。なみだぼろぼろ。 「アンタッチャブル」 階段から落ちるシーンのかっこよさ、センスの良さにジーン。 「遠い夜明け」地味な映画ですが、ラスト、自分の国民に銃を向ける警察の異常さに背筋がぞくっとなりました。 「Mバタフライ」これも地味な映画。世の中みんなにあざ笑われながら悲恋を語るラストシーン。なんとも切なくてじーん。 いろんなタイプのジーンを語ってみました。

• aki55
回答No.6

こんにちは。 私も「ショーシャンクの空に」好きです。 でも泣き所はなぜか、アンディが皆にビールを配って自分は飲まないで満足そうにしているシーンです。 なぜか、毎回あそこでグワ~っときます。 「なんていい人なんだろ~」って思いますね。 それと、「ライフイズビューティフル」のラストシーンはまじヤバイです。 涙が止まりません。 下手に説明しないほうがいいかと思うので、よかったら観てみてください。

autumn09
質問者

お礼

私もアンディーがみんなにビールを配ってひとり離れて座っているあのシーンが好きです。「ショーシャンクの空に」は私の中でベストの映画であるので個人的には悪い所なんかありゃしないんですけどね・・・ LAコンフィデンシャルのケビンスペイシーが死ぬ間際に「ロロトマシ」とだけ呟いて静かに殉職するシーンも「演技うまいなあ」と思ったものです

• n_kaname
回答No.5

絶対泣いてしまうのが、「シンドラーのリスト」 工場が閉鎖になり、従業員達が集めた金で作った指輪を去っていくシンドラーに贈ると、「これであと何人の命が救えたか」と言うところ。 ああもう!良いんだよ、あんたは十分よくやったよ!!と目頭が熱くなります(笑) そして畳みかけるようにエンディングで本当に助けられた人々の子孫がシンドラーのお墓に献花するのを見ると、「ズルイ、そんなの泣けるに決まってるじゃん!!」とぐしゃぐしゃになりながら思います。 「エリン・ブロコビッチ」 格好いい。所々に出てくるエリンの啖呵がどれも気持ちいい。これもやっぱり訴訟に係わった本人達が出てくる(実話を元にした話に弱い) 結審と勝ち取った賠償金の報告に訪れた先で、「孫まで遊んで暮らせるわ」と言って抱き合う姿に、本当に戦って来た感じがにじみ出ていてじーんと来ました。

• maruko225
回答No.4

私は「ラスト オブ モヒカン」ですね。 追っ手がすぐそこまで来るいうシーンでにダニエル・デイ=ルイスが大佐の娘 マデリーン・ストーに「どんなことがあっても生きろ 生き残るんだ どんなとこに行っても 必ず探して 助けるから」って言うんですよ。そして本当に、必死に探しに助けに行くシーン。感動しますよ。主役の2人もビジュアル的にも美しいです。お勧めです◎

参考URL:
http://posren.livedoor.com/detail.cgi?id=4588
  • shido516
回答No.2

クリント・イーストウッド主演の「マディソン郡の橋」の最後の方で雨の中、車のバックミラーにネックレスをかけて、すぐ後ろの夫の車に乗っているメリル・ストリープに見せる場面。 信号待ちのわずかな時間。何も知らない夫と何度もドアに手をかけそうになるメリルの心の葛藤。信号が変わり雨けむりの中離れていく車・・・。 昔からクリントの大ファンなので、もう見飽きるくらい見た映画ですが、何度見てもこの場面に来るとジーンときて自然に涙が出てしまいます。(ρ_;)

回答No.1

あんまり話すとネタばれになって面白くなくなりますが… 10年ぐらい前の映画の「パーフェクトワールド」 が大好きです。 子供の純粋さが涙を誘います(オレダケカナ