• 締切済み

皆さんにとっての映画の名シーンは?

みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

jakyyです。 実は実際に「ジャッカルの日」のセリフを使ったことがあります。 土地を売却しようとした時、 買い手が値段の値引きを要求してきました。 想定の範囲の金額だったので、 その値引きに応じてもよかったのですが、 「値引きはしない。いやなら他をあたるんだな。 金が用意出来たら来てくれ」 こういういって一旦、ことわりました。 数日後、相手は値引きの要求を取りやめ、 前の値段で売買したいと伝えてきました。 もう一つ映画のシーンを紹介しましょう。 【リプレイスメント】 最後のフットボールの試合でジン・ハックマンのコーチが 選手にこういいます。 「われわれを甘く見た奴に、それが間違いだと教えてやれ。 われわれには明日はない」 結果はわかりますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161853

snatch1985
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 映画のセリフは現実世界でも通用するんですね~自分も言ってみたいセリフはありますが、ちょっと勇気が‥ 【リプレイスメント】はまだ見ていないです。スポーツ映画のクライマックスって独特の高揚感がありますよね。

noname#64696
noname#64696
回答No.5

80年代以降ですか・・・。 ちょっと一般的でなくてもいいですか・・・? ギリシャの監督でテオ・アンゲロプロスの作品は「名シーン」で出来た作品群です。 「映画は映像である」ところから、とても忘れられない画が沢山あります。 「ユリシーズの瞳」での巨大なレーニン像が河を下って行くシーンも圧巻でしたし、「霧の中の風景」でのトレーラーから垂れる女の子の血も忘れられません。 これが「映画の力」と感じたのは、「ユリシーズの瞳」で画面が全て霧でつつまれて何も映っていない状態での銃撃のシーン。 ずっと画面は霧しか映っていなくって、それでこそ、そこでの出来事を画面に映し出したと言える本当の「シーン」という物。言葉を失いました。 ストーリーで見せるという単純な映像では無く、意思をもって訴えかける「詩」のような画は、ポピュラーなストーリー作品には無い「映画」というものの可能性を見せてくれます。 これらのシーンは単なる場面では無く、「詩」であり「絵」であって、「映画」そのものと思います。 もしまだ観ていらっしゃらなければ、普通の「映画」という世界以外を感じてみたい場合、おすすめします。 衝撃を受けますよ!

snatch1985
質問者

お礼

一般的じゃなくても全然大丈夫です!「映画は映像である」ですか‥ 最近は映画を脚本やキャストではなく、監督で選ぶようになったんですが、監督の一番の仕事は「映像」を作ることなんですかね。 「ユリシーズの瞳」の銃撃シーンは自分でも理解できるか少し不安ですが、必ず観ます。 回答有難うございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

私、jakyyの選んだ名シーンは、下記の映画のシーンですね。 セリフもいいですね。プロのセリフです。 気にいったらぜひ映画をご覧下さい。 【ヒート】 アル・パチーノ扮する凄腕の刑事と ロバート・デ・ニーロ扮する窃盗団のボスが会話するシーンです。 緊張感が漂う中で二人はお茶を飲みながら会話をします。 刑事が盗みをやめろと説得しますと、ボスはこう言います。 「俺はヤマを踏むプロ、あんたはそれを阻止するプロ」 いいセリフですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28698 【ジャッカルの日】 殺し屋ジャッカルが反体制勢力にドゴールの暗殺を頼まれます。 ジャッカルは依頼主たちにこういいます。 「俺は50万ドル以下なら仕事をしない。嫌だったら他を頼むんだな」 「金が無いなら、銀行を襲え」 映画が公開された時、セールスの手引書に「説得の技術」として このセリフが使われました。 「ウチの商品が気に入らないなら、他で買え」という具合ですね。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10302 【続夕陽のガンマン】 最後のところの墓場のシーンがいいですね。 クリント・イーストウッド扮するガンマンが、相手の悪党にこういいます。 「人間には2種類ある。弾の入った銃を持つものと、地面をほる奴だ」 弾の入った銃を持つものが勝つものですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13171 【プルーフ・オブ・ライフ】 交渉人が誘拐犯と交渉をしますが、一向に進展しません。 その時に交渉人の仲間がいいます。 「考えているだけでは何も始まらない。行動だよ」 この後、ある作戦が開始されます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162844

snatch1985
質問者

お礼

「ヒート」  自分もこの映画は見たことがあります。名シーンに名セリフはつきものですよね。いいセリフだと思います!しかしロバート・デ・ニーロはいったいいくつの映画に出ているんでしょうね(笑) 「ジャッカルの日」  セールスの手引書に引用されるなんてすごいですね‥リメイク物はあまりいい思い出がないんですが、逆をいえば原作の方が期待できるってことですね。自分はリメイクだとは知らずにリメイクの方(ブルースウィリスが出演していたもの)を見ましたので。期待しています! 「続夕陽のガンマン」  こちらの作品もまだ見てません。そんなセリフを言えるなんて、よほど強いんでしょうね。クリント・イーストウッドの映画はほとんど見たことがないんですが、ガンマンのイメージはまったくありませんでした。 「プルーフ・オブ・ライフ」  その作戦が気になります!!ラッセル・クロウ演じる交渉人に期待大です。 回答有難うございました。

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.3

私も「評決のとき」が印象的です。1の方のおっしゃるシーンも名シーンですが、前半の裁判の中で、流れ弾に当たり職を辞すほどの大怪我を負った保安官が言うセリフ「・・・私も同じことをしただろう。彼は無罪だ!彼は英雄だ!!」そして涙ながらに深くうなずく妻。ここはグっときますねぇ! 「マイライフ」 末期がんに侵された主人公が生まれてくる子供にビデオでメッセージを残す。ビデオカメラに向かって話しかけるうちに、それは自分自身への問いかけともなり自分を見つめなおすきっかけとなる。 名シーンはコチラ!! 最後の方で妻に促されて主人公がドアを開けるとそこには・・・! このシーンで劇場ではすすり泣きの声があちこちから聞こえてきました。 あと、邦画ですが西田敏行主演「椿山課長の7日間」。これは泣けます。 (もう時間がない、何か言わなきゃ、彼女に伝えなきゃ。でもなんていえばいいのだろう、言葉が見つからない。そうだ!)そして彼が取った行動とは? 最近観た映画でいちばん良い!ウチのダンナは寝言で「しっかし良い映画だったなぁ」って言ってました!!是非ご覧下さい。 どれも単なるお涙頂戴ではなく、考えさせられる映画です。 ショーシャンクも大好きです!

snatch1985
質問者

お礼

「マイライフ」  奥さんはどんな気持ちでそのビデオを見せるんでしょうか。生まれてくる子供はどんな気持ちでそのビデオを見るんでしょうか。想像しただけでも胸が熱くなりますね。見るのが楽しみです。 「椿山課長の7日間」  ストーリーを読んでみると、本当におもしろそうですね。たくさんの人がレビューで絶賛していたし。しかも自分の大好きなドラマ「王様のレストラン」の監督の作品じゃないですか!邦画をあまり見ない自分はここで紹介していただけなかったら見ることができなかったと思います。   回答していただき、有難うございました。

  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

有名な作品かも知れませんが…私の記憶に残っているものをいくつか♪ ・「レインマン」 ダスティン・ホフマンとトム・クルーズの演じる兄弟がスローダンスを踊るシーン。 心に残る暖かい名場面です。 ・「さらば、わが愛/覇王別姫」 群集と燃え盛る炎の前で主人公達が告白するシーン。 もう、ただただ凄い…と心打たれました。 ・「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 ラストです。最後の最後の名場面ですが、ネタバレとなりますので…。

snatch1985
質問者

お礼

三つとも未見です。ネットで色々な映画のサイトは見るのですが、「レインマン」はいい映画としてよく紹介されているので、前から見たいと思っていました。きっといい映画なんでしょうね。レインマンから探してみようと思います。 ダンスシーンといえば、「セント・オブ・ウーマン」の盲目のアル・パチーノが若い女性と踊るシーンを思い出しますね~ 回答ありがとうございました。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

有名な映画ですが・・・ ・「評決の時」 弁護士が最後の方で言うセリフ・・・「彼女は○○でした」 ネタばれなので隠します。これを言われたとき心にグサっときました。人種差別の時代になんて説得力のある言葉なんだと!

snatch1985
質問者

お礼

だいぶ前に一度だけ見た記憶があります。でもあまり覚えていないので、さっそく見てみようと思います! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • あの映画のここに惚れたっ!

    皆さん今までいろいろな映画を見てきたと思いますが、今まで見てきた中であの映画のこのシーン、このエピソードが一番心にジーンと来たというのがあれば教えてください。個人的には「ショーシャンクの空に」でモーガンフリーマン演じるレッドが仮釈放になるところが好きです。これまでずっと更正してますとか審査で言い続けても一向に仮釈放されなくて、その後、アンディーが脱走した後に行われた審査で仮釈放が認められることになるのですが・・・とにかくジーンときましたね。

  • 映画で笑ったシーンを教えてくださいませ。

    こんにちは^^ 家族で『デッドプール2』を観にゆきました。 私と娘は『グリーンランタン』で大笑いしたのですけれど主人は意味がわからずでした^^ 現在上映中ですのでネタバレはダメですかね? ジムキャリーの『マスク』も好きですし、チャーリーシーンの『ホットショット』も好きです♪ 笑いのツボは浅いです。 皆様はどの映画のどのシーンで笑いましたか?

  • キスシーンが素敵な映画

    毎回おすすめ映画情報ありがとうございます(^^) 恋愛映画のジャンルでなくてもいいのですが、「キスシーンがすごく素敵な映画」で皆さんが心に残ったもの教えてください。 ネタバレなしで(^^;) 今週末に、ダンナと恋愛系の映画を見ようということになりました。 ちなみに二人とも29歳なので、ハイスクールもの等は除外で(^^) よろしくお願いします。。

  • ショーシャンクの空にという映画・・・

    ショーシャンクの空にという映画を最近見たのですが、どうも気になるところがあります。 主人公のアンディが下水を潜り抜け、雨の中空に向かって万歳するシーンがありますが、下水に入る前はシャツにネクタイしてましたよね。それがいつのまに囚人服に戻ってませんか・・・? 所長のスーツを盗んだのは次の日に銀行に着ていくためかな?とも思ったのですが、あの雨のシーンで着ていたのはスーツではないですよね。もちろんスーツを手にして下水を潜ってもいませんでしたし・・・。 このシーンに詳しい方いましたらぜひ教えてください。

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ワンシーンだけ覚えている映画のタイトル

    映画に関しての質問です。 もう何年前になるかも忘れてしまったのですが、テレビのロードショーでたまたまやっていて、 ワンシーンだけを覚えている映画の題名をどうしても知りたく、質問させて頂きました。 覚えている限りの情報は以下の通りです。 (1)アクション映画だったはず。 (2)はっきりと断言はできないが、記憶にある主人公の風貌からアジア映画ではないかと推測。 (3)はっきり覚えているシーンは主人公がヒロインにキスする場面。    敵の本拠地に侵入するか何かで移動中、付いてきたヒロインに「危険だ」みたいな事を言う。  それに対してヒロインは気丈に「覚悟はできているわ」と返す。  すると主人公が、「ならその覚悟ってやつをみせてもらおうか」と言い、次の瞬間ヒロインにキス。    少ない情報で申し訳ないのですが、覚えている限りこんな感じだったと思います。 記憶がおぼろげなので、上で挙げた条件の中でも、もしかしたら違っているところがあるかもしれません。 全く一緒ではなくても、似たようなシーンを見た事がおありの方、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトル、教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。(情報はワンシーンのみです) 家族が昔観たという2本の映画を探しています。 ただ、タイトル・出演者・監督・ストーリーほぼすべてを覚えておらず、うろ覚えでも手がかりになるのが唯一映画の中のワンシーンだけ、という有様なのです。(なので検索も出来ずにいます。) 情報が少なすぎる状態ですが、お暇な時にでも答えていただければ幸いです。 (それぞれのシーンには下ネタが含まれます) ・その1(洋画) ヒロインと主人公(?)の男性がレストランのようなところで食事をしている。(おそらく昼間で、人がまわりにたくさんいるような店内) 二人が何かのきっかけで口論か何かになる。 そこでヒロインがいきなり男性に向かってあえぎ声のような声を出して見せ、 「(こんな風に)女はベッドでだっていくらでも演技することが出来るのよ」 といった内容の台詞を言い放つ、というシーンだそうです。 ヒロイン役の女優はメグ・ライアンかミシェル・ファイファーのような気がする、とのことです。 (↑あまり似ている二人のようには思えませんが……。) ・その2(洋画) マンションか何かの屋上で、主人公の男性とその彼女がいちゃついている。 建物前の道を通りかかった人がその様子を見てしまうのだが、主人公は堂々としたもので、彼女のお尻を丸見えの状態でそのまま見せびらかす。 という映画だそうです。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ”思い出すだけで胸が締め付けられるシーン”のある映画は?

    こんにちは! 胸がキューっ(>_<)と締め付けられる・・・そういう、忘れられない印象的な場面を持った映画がありましたら、教えてください! 号泣するのとは違うけれど、思い出すだけで切なくなるような。 映画自体が傑作でなくても、そのシーンがお好きであれば構わないです。 私が観た中で思いついたのは、 ◆「ブレードランナー」 終盤、振り続けた雨が止んで光が差し、鳩が飛び立つシーン。すでに有名な名場面ですが、やっぱり好きです。 ◆「ナイロビの蜂」 ラストシーン、主人公が、荒涼とした地平を感慨深く見つめるシーン・・・うう切ない。アフリカの風景の美しさも忘れられません。 ◆「初恋のきた道」 ラストシーン、チャン・ツィイーが笑顔で野原を行くシーン。 音楽も盛り上がって、最後にぼろぼろ泣けちゃいました。 あと、香港映画の「暗戦」で、追われる主人公がバスに乗り合わせた女のイヤフォンを片方奪って恋人のフリをする場面も、クライマックスではないのですが妙に忘れられません。 「フィールドオブドリームス」で、少年が老医師に戻る場面と、終盤のキャッチボール場面も、今思い出してもぐっと来ます(ラストは嫌いでしたが・・) いろいろ挙げてしまいましたが、私もあまり映画通でもないため、今後の作品選びの参考にしたいと思います。 可能でしたら、あまりネタバレになりすぎない表現でお願いします(~_~;) ジャンルも新旧も問いません!よろしくお願いします。

  •  映画 ショーシャンクの空に、英語のスラング?

    映画 ショーシャンクの空にの中で出てくる英語のスラング? 教えて下さい。 囚人である老人は本を配る業務に就いているのですが 主人公、アンディ が同じ業務に就くとき、老人は書庫内にて アンディに「簡単だよ」という意味で下記の様に聞こえた言葉を発します 「イーズィ・レイズィ・ヤップ・イーズィ」 これが聞き取れません何と言っているのですか?ネイティブな意味は? 宜しくお願いいたします。

  • 小説の告白シーン

    今、小説を書いているのですが、あるシーンがどうにも気に入らなくて困っています。 それは主人公が告白するシーンです。 背景としては、 ヒロインは主人公の事が何よりも大事で自分を犠牲にできるほど好き。 ですが、主人公はその思いに気づかない。 長い間、親しい友達でいたのですが ヒロインはついにそんな関係に収まっている事に我慢ができなくなって暴走してしまう。 そして、とある事で主人公を手ひどく裏切ってしまいます。 色々あって、主人公はヒロインを振りますが裏切りを許し、元の友達という間柄に戻ります。 ですが、しばらくしてヒロインは、裏切りの罪の意識と露見してしまった為に余計に強まってしまったかなわない恋心の辛さに主人公を避け始めるようになります。 主人公は内心ヒロインの事が好きなのですが、とある事情から、自分の感情に疎く自分の心にある恋心に気づいていなかった。 でもいつでも傍にいて当たり前だったヒロインが主人公の前から消えそうになった時、自分の心に気づきます。 そこで告白シーンです。 書いたものは、主人公が自分の心を見つけるまでを言葉足らずですが必死で伝える感じになってます。 そしてヒロインは受け入れる。 でも、自分としてはどうにも納得できていません。 ここまでこじれて、言葉だけで信用できるものなのか?と。 じゃあ、キスでも入れるかと思いましたが、それでも信用できるもんかな?と。 たとえば、時間をかけてその言葉を信じさせる。 という方法なら可能です。 でも、今回は時間制限ありでリミットぎりぎりでの告白となってますのでそれは却下。 たとえば、ヒロインにはかなわないと思いながらもずっと主人公に望んでいた夢があって (例えば、言われたい言葉とか、行きたい場所とか、etcetc) それを主人公がヒロインの思いも知らないままに、かなえてしまう。 とか。 ショックにかたくなになった心も解れて信じてくれるかな。 と思ったりもしますが、うーん……。となってしまいます。 なんだかだらだらな文になってしまい申し訳ないのですが、なにかアドバイスくださると嬉しいです。 身近に小説について相談や話し合う人もいないのでとても助かります。 よろしくお願いします。