• 締切済み

皆さんにとっての映画の名シーンは?

みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

• 洋画

みんなの回答

• jakyy
回答No.6

jakyyです。 実は実際に「ジャッカルの日」のセリフを使ったことがあります。 土地を売却しようとした時、 買い手が値段の値引きを要求してきました。 想定の範囲の金額だったので、 その値引きに応じてもよかったのですが、 「値引きはしない。いやなら他をあたるんだな。 金が用意出来たら来てくれ」 こういういって一旦、ことわりました。 数日後、相手は値引きの要求を取りやめ、 前の値段で売買したいと伝えてきました。 もう一つ映画のシーンを紹介しましょう。 【リプレイスメント】 最後のフットボールの試合でジン・ハックマンのコーチが 選手にこういいます。 「われわれを甘く見た奴に、それが間違いだと教えてやれ。 われわれには明日はない」 結果はわかりますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161853

snatch1985
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 映画のセリフは現実世界でも通用するんですね~自分も言ってみたいセリフはありますが、ちょっと勇気が‥ 【リプレイスメント】はまだ見ていないです。スポーツ映画のクライマックスって独特の高揚感がありますよね。

noname#64696
noname#64696
回答No.5

80年代以降ですか・・・。 ちょっと一般的でなくてもいいですか・・・? ギリシャの監督でテオ・アンゲロプロスの作品は「名シーン」で出来た作品群です。 「映画は映像である」ところから、とても忘れられない画が沢山あります。 「ユリシーズの瞳」での巨大なレーニン像が河を下って行くシーンも圧巻でしたし、「霧の中の風景」でのトレーラーから垂れる女の子の血も忘れられません。 これが「映画の力」と感じたのは、「ユリシーズの瞳」で画面が全て霧でつつまれて何も映っていない状態での銃撃のシーン。 ずっと画面は霧しか映っていなくって、それでこそ、そこでの出来事を画面に映し出したと言える本当の「シーン」という物。言葉を失いました。 ストーリーで見せるという単純な映像では無く、意思をもって訴えかける「詩」のような画は、ポピュラーなストーリー作品には無い「映画」というものの可能性を見せてくれます。 これらのシーンは単なる場面では無く、「詩」であり「絵」であって、「映画」そのものと思います。 もしまだ観ていらっしゃらなければ、普通の「映画」という世界以外を感じてみたい場合、おすすめします。 衝撃を受けますよ!

snatch1985
質問者

お礼

一般的じゃなくても全然大丈夫です!「映画は映像である」ですか‥ 最近は映画を脚本やキャストではなく、監督で選ぶようになったんですが、監督の一番の仕事は「映像」を作ることなんですかね。 「ユリシーズの瞳」の銃撃シーンは自分でも理解できるか少し不安ですが、必ず観ます。 回答有難うございました。

• jakyy
回答No.4

私、jakyyの選んだ名シーンは、下記の映画のシーンですね。 セリフもいいですね。プロのセリフです。 気にいったらぜひ映画をご覧下さい。 【ヒート】 アル・パチーノ扮する凄腕の刑事と ロバート・デ・ニーロ扮する窃盗団のボスが会話するシーンです。 緊張感が漂う中で二人はお茶を飲みながら会話をします。 刑事が盗みをやめろと説得しますと、ボスはこう言います。 「俺はヤマを踏むプロ、あんたはそれを阻止するプロ」 いいセリフですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28698 【ジャッカルの日】 殺し屋ジャッカルが反体制勢力にドゴールの暗殺を頼まれます。 ジャッカルは依頼主たちにこういいます。 「俺は50万ドル以下なら仕事をしない。嫌だったら他を頼むんだな」 「金が無いなら、銀行を襲え」 映画が公開された時、セールスの手引書に「説得の技術」として このセリフが使われました。 「ウチの商品が気に入らないなら、他で買え」という具合ですね。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10302 【続夕陽のガンマン】 最後のところの墓場のシーンがいいですね。 クリント・イーストウッド扮するガンマンが、相手の悪党にこういいます。 「人間には2種類ある。弾の入った銃を持つものと、地面をほる奴だ」 弾の入った銃を持つものが勝つものですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13171 【プルーフ・オブ・ライフ】 交渉人が誘拐犯と交渉をしますが、一向に進展しません。 その時に交渉人の仲間がいいます。 「考えているだけでは何も始まらない。行動だよ」 この後、ある作戦が開始されます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162844

snatch1985
質問者

お礼

「ヒート」  自分もこの映画は見たことがあります。名シーンに名セリフはつきものですよね。いいセリフだと思います!しかしロバート・デ・ニーロはいったいいくつの映画に出ているんでしょうね(笑) 「ジャッカルの日」  セールスの手引書に引用されるなんてすごいですね‥リメイク物はあまりいい思い出がないんですが、逆をいえば原作の方が期待できるってことですね。自分はリメイクだとは知らずにリメイクの方(ブルースウィリスが出演していたもの)を見ましたので。期待しています! 「続夕陽のガンマン」  こちらの作品もまだ見てません。そんなセリフを言えるなんて、よほど強いんでしょうね。クリント・イーストウッドの映画はほとんど見たことがないんですが、ガンマンのイメージはまったくありませんでした。 「プルーフ・オブ・ライフ」  その作戦が気になります!!ラッセル・クロウ演じる交渉人に期待大です。 回答有難うございました。

• hakohugu
回答No.3

私も「評決のとき」が印象的です。1の方のおっしゃるシーンも名シーンですが、前半の裁判の中で、流れ弾に当たり職を辞すほどの大怪我を負った保安官が言うセリフ「・・・私も同じことをしただろう。彼は無罪だ!彼は英雄だ!!」そして涙ながらに深くうなずく妻。ここはグっときますねぇ! 「マイライフ」 末期がんに侵された主人公が生まれてくる子供にビデオでメッセージを残す。ビデオカメラに向かって話しかけるうちに、それは自分自身への問いかけともなり自分を見つめなおすきっかけとなる。 名シーンはコチラ!! 最後の方で妻に促されて主人公がドアを開けるとそこには・・・! このシーンで劇場ではすすり泣きの声があちこちから聞こえてきました。 あと、邦画ですが西田敏行主演「椿山課長の7日間」。これは泣けます。 (もう時間がない、何か言わなきゃ、彼女に伝えなきゃ。でもなんていえばいいのだろう、言葉が見つからない。そうだ!)そして彼が取った行動とは? 最近観た映画でいちばん良い!ウチのダンナは寝言で「しっかし良い映画だったなぁ」って言ってました!!是非ご覧下さい。 どれも単なるお涙頂戴ではなく、考えさせられる映画です。 ショーシャンクも大好きです!

snatch1985
質問者

お礼

「マイライフ」  奥さんはどんな気持ちでそのビデオを見せるんでしょうか。生まれてくる子供はどんな気持ちでそのビデオを見るんでしょうか。想像しただけでも胸が熱くなりますね。見るのが楽しみです。 「椿山課長の7日間」  ストーリーを読んでみると、本当におもしろそうですね。たくさんの人がレビューで絶賛していたし。しかも自分の大好きなドラマ「王様のレストラン」の監督の作品じゃないですか!邦画をあまり見ない自分はここで紹介していただけなかったら見ることができなかったと思います。   回答していただき、有難うございました。

• sorrow22
回答No.2

有名な作品かも知れませんが…私の記憶に残っているものをいくつか♪ ・「レインマン」 ダスティン・ホフマンとトム・クルーズの演じる兄弟がスローダンスを踊るシーン。 心に残る暖かい名場面です。 ・「さらば、わが愛/覇王別姫」 群集と燃え盛る炎の前で主人公達が告白するシーン。 もう、ただただ凄い…と心打たれました。 ・「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 ラストです。最後の最後の名場面ですが、ネタバレとなりますので…。

snatch1985
質問者

お礼

三つとも未見です。ネットで色々な映画のサイトは見るのですが、「レインマン」はいい映画としてよく紹介されているので、前から見たいと思っていました。きっといい映画なんでしょうね。レインマンから探してみようと思います。 ダンスシーンといえば、「セント・オブ・ウーマン」の盲目のアル・パチーノが若い女性と踊るシーンを思い出しますね~ 回答ありがとうございました。

• jam-best
回答No.1

有名な映画ですが・・・ ・「評決の時」 弁護士が最後の方で言うセリフ・・・「彼女は○○でした」 ネタばれなので隠します。これを言われたとき心にグサっときました。人種差別の時代になんて説得力のある言葉なんだと!

snatch1985
質問者

お礼

だいぶ前に一度だけ見た記憶があります。でもあまり覚えていないので、さっそく見てみようと思います! 回答有難うございました。