• 締切済み

架空の世界の名前

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.2

 koumeさん、こんにちは。  アイデアについては御自分のオリジナリティこそが大事だと思いますので敢えて此処では回答致しませんが、アイデアのきっかけとなる伝説・神話などに詳しいサイトなら御紹介出来ます。  ・猫の夜会    http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/  こちらのサイト内の「幻想図書館≪http://web.pe.to/~neko/≫」は、一見の価値ありです。ファンタジー辞書のダウンロードも出来ますよ。散策している内に、御自分の世界を作るヒントを得られるかもしれません。  架空世界の構築は楽しいですよ~。  頑張ってくださいね(^_^)/~

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/,http://web.pe.to/~neko/
koume
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。

koume
質問者

補足

ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。  実は学校のファッションショーの背景として私たちの理想の世界や文化を作り上げようとしている最中なのです。リアリティや説得力のあるものにしたいので歴史や社会情勢なども絡めながら、架空の世界を創り上げそれを服にしようと思っています。 そのため色んな資料を集めたいのでまたアドバイスなどありましたら、是非お教えください。お願いします。

関連するQ&A

  • 架空の生物をもっと知りたい!

    龍や鳳凰、妖精、ペガサスなど、架空の生物にとても興味があります。 ネットで色んな名前は調べられるのですが、 その生物の絵や、関連する神話など詳しいことも知りたいです。 架空生物の絵と一緒に、解説も載っている様なサイトがあったら是非教えて下さい!

  • 冒険

    アトランティスという大陸は現在確認できていないようです 海というのは沈んだ財宝とかを求めて、海中探査をする人は お宝は船とかに限られているのでしょうか、古代の文明は 現在よりも進んでいたというのは伝説にすぎないのでしょうか 陸では古代の文化知るのに発掘作業は良く知られています 海というのは文化を知るのには、手法は無いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 19世紀の世界の文化や技術レベルについて調べたい

    ざっくりした質問で恐縮ですが、19世紀の世界各国の文明レベルや文化レベルを調べています。 日本語で書かれたもので、かつあまり費用のかからない資料はないものでしょうか。

  • ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

    花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海に流された赤子について(神話など)

    こんばんは。質問させていただきます。 モーセ、ケルト神話のケリドウェン、ギリシャ神話のペルセウス、ローマのロムルス、日本神話のヒルコ(エビスや事代主とも関連付けられる)… 世界的に、葦舟やパピルスの籠といったものに入れられ海(や川)に流されていく運命をもった人物の説話があります。 流されるのは、人の形を為していなかったり(日本神話のヒルコのように手足が無いなど)、異形であったり、したからでしょうか? それとも口減らしの為に間引かれた、水子のようなものも象徴なのでしょうか? 当時は、そういった、子供をカゴや箱に入れ海に流す習慣・風俗・文化が世界的にあったのでしょうか? 上記に挙げた人物たちのように有名でなくとも当時流されたり、そうにされた命がいくつもあったのでしょうか…? もしくは死産みたいな形でも、遺体の赤ん坊を流したりしたのでしょうか? 地域や神話・伝説によって流された理由は違ったり、神話上の人物は、生きていて流された先で英雄や王となっていますが… また、流された元の場所から、別の文化圏に流れ着くといったこともあったのでしょうか? 当時の実際の現場ではどういったことが行われ、どんな出来事・文化・風習などが神話や伝承のモデルになったのか、とても知りたいのです。 そして上記に挙げた、代表的な説話と似たもの、近いもの、またそういった神話類型のようなものをご存知でしたら是非併せて教えて下さい! 質問ばかりで本当にすみません。でも知りたくて…。どうかよろしくお願い致します!

  • 古代文明から1500年まで

    質問失礼させて頂きますm(. .)m 今回、世界史の授業でリサーチペーパーを書くことになりました。(英語) 世界史にはとことん疎く、まず始めのトピック選びで悩んでいます; 古代文明~1500年までの間の出来事や人物ならなんでもいいとの事なのですが (トピック例には メソポタミア文明の政治的発展、ローマの崩壊、初期中国の他文化との交わり などがありました) どなたか歴史に詳しい方やお好きな方で コレは書きやすい!とかコレは調べていて面白い!などのお勧めのトピックがこの時期の間にありましたら是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!><

  • ペルーの歴史

    ペルー史の、古代アンデス文明に、 コトシュ、チャビン、ナスカ、モチェ、最後にインカと、いろいろありますよね。 それらのどれが文化でどれが国家、文明なのかがいまいちわかりません。 ですので、次に述べる単語は文化の名前なのか、文明の名前なのか、それとも国家の名前なのかを教えてください。 コトシュ、チャビン、バラカス、ティワナク、ナスカ、リマ、モチェ、ワリ、ルパカ、チャンチャ、チャンカイ、 チムー、インカ 詳しい説明はいりません。「コトシュは文化で、チャビンは・・・」ぐらいの感じで結構です。 質問多くてすみませんが、ぜひ、教えてください。

  • 学びたい学問が学べる学部・大学が分からない

    僕は世界の神話や伝説、民話を学びたいと思い始めていろいろ調べてみたのですか、よく分かりません。文化人類学や民俗学など関係がありそうであまりなかったものばかりです。また、家庭の事情から国公立大学でないと厳しいので、国公立大学でそのようなものを学べる大学はあるのでしょうか?よかったら教えてください

  • 三本足のカラス

    三本足のカラスの伝説は世界各国である様なのですが、そのうちのギリシャ神話に出てくる三本足のカラスの名前を教えて下さい。

  • 「ペルセポネ(persephone)」という名前の意味について

    「ペルセポネ(persephone)」という名前の意味について ギリシャ神話の女神、ペルセポネの名前の意味について質問させて戴きます。 ペルセポネというと、wikipediaなどでは、「破壊者」「光を壊す女性(人)」或いは「目も眩むような光」という意味だとされていますが、あるサイトで、「殺す女(perse)」という意味だという記述を見ました。 非常に驚きましたが、このサイトは、なかなか丁寧な裏付けに基いた記事が多いという印象を持っていたので、間違いだとは思えないでいます。 そこで、ギリシャ神話や古代ギリシャ語などにお詳しい方に、この記述の真偽を伺いたいと思い、質問させて戴きました。 ご教示の程、どうぞよろしくお願いいたします。