• 締切済み

顔の汗がひどくて悩んでいます…

私は、昔から顔の汗がひどく悩んでいます。この時期は外に出て2~3分すると顔から汗がだらだらと流れだします。友達から『具合悪い?』と心配される程です…。 今の彼と夏を過ごすのは今年が初めてなんですが、何か思われるんじゃないかと心配です。市販の制汗剤を使っても効果ありません。少しでも顔の汗を抑える方法は、ないでしょうか? 食べ物や制汗剤について…などどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#26782
noname#26782
回答No.1

私も同じ症状です。マメに洗顔をするようにしています。 また、同じくマメに汗を拭くようにしています。新陳代謝が活発な ようです。

miyuki0911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 新陳代謝が活発…良いことなんだろうけど悩みますよね。 マメに洗顔、マメに汗を拭く!意識して心がけようと思います!

関連するQ&A

  • 顔に汗がでる。

    質問です 病気かどうか、わかりませんが夏になると顔からよく汗が出ます 体からもまあまあでますが、やっぱり顔によく汗が出ます。 そんなに太っているわけでも無いのですが、(昔は太っていましたが) 汗があんまり出なくなる方法など有れば教えて下さい。

  • 汗がとまらなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、去年までの夏だったら大丈夫だったんですが、今年の5月くらいから、たった徒歩10分くらいでや、外に動かないで数分でも、ものすごい汗がでるようになって困っています。 特に、頭と顔に汗をかきます。 水分も去年と同じくらいにとるようにしています。 これはどうやったら防げるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

    この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。 今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、 それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、 皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。 他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。 自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。 もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑 タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。 なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。 人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。 少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。 ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。 男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。 なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。 それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 脇の下の汗

    私は元々汗かきなのですが、特に脇の下に汗をたくさんかきます。 市販のあせわきパッドなども使いましたが、重ね使いをしても飽和状態で、意味がありません。 もちろん制汗剤を使っても、使ってすぐに汗をかいている状態・・。 夏などは汗染みが恥ずかしいので、白い服しか着れません。 汗を止める手術も考えましたが、今ひとつ勇気が出ないのと、予算の問題で踏みとどまっています。 脇の下だけに着目した、汗を良く吸い取る下着や、体に害のない良く効く制汗剤などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汗の塩害で顔が・・・。

    毎年夏になると汗による塩害で口元の皮膚がビリビリ痛み出し、仕舞にはケロイドみたいになってしまいます。笑うと皺が残る、大きな口が開けられない、と酷い状態です。まめに汗をガーゼで押さえるように拭いても効果は無く・・・。くすみも酷くなってきて皮膚科で薬を処方して貰っても効果が無いんです・・。市販品で肌荒れ、ただれに効果的な塗り薬を教えて下さい。お願いします。

  • 顔汗がとまりません・・・

    24歳女です。 私は暑がりで汗っかきな赤面症です。 夏は人一倍汗をかくし、サウナでは人から心配されるほど。。 それだけならいいのですが、 ここ3年くらいから緊張する場面でも顔汗をかくようになりました。 たとえば美容院。 昔は定期的に通っていたのですが、汗が気になってしまい 年に2、3度程しか通っていません。  電車やバスでも人の目が気になってしまうのか?とても車内が暑く感じ 一人で大汗をかいています。 デパートや飲食店でも。 そのため、何かと理由をつけては友人と一緒に電車に乗ったりすることを 避けているし、デパートのコスメカウンターも汗をかきながらでBAさんに は汗をふきとってもらってお化粧していただいたり・・・と普通にやりたいことが決心をつかないとできない感じになっています。 現在転職活動中で、先日も面接で顔汗をかいてしまい、 面接官にとても心配されました。 明日も面接があります。 面接や発表とかでしたらもう仕方ないと思いますが、 普通に生活していて汗をかく場面がとても多いので、 どうしたらよいのか困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顔に汗をかきたいのですが・・・。

    30代の女性です。 私は昔からあまり顔に汗をかかなくて、そのせいか暑いと顔がすぐ赤くなってしまいます。 火照ったような感じで、なかなか赤みが引きません。 背中など体にはしっかり汗をかくのですが。 顔から汗が出なくて、熱がこもるから赤くなるのだと思うので 顔から汗をかけるようにしたいと思っています。 それと、関係ないのかもしれないのですが、顔から汗をかく人って 肌がキレイな人が多い気がするのです。 肌がきめ細かいというか・・・。 汗じゃなくて、皮脂は結構出るほうで、脂取り紙は必須です(>_<) 水分不足かなと思い、意識して水分を多く摂るようにはしています。 体質的に特に冷え性という訳ではありませんが、冬になると手足の末端が冷えます。 顔に汗かかないってうらやましいって言われる事もありますが結構悩みです。 効果的な方法などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。    

  • 夏本番、顔の汗をどうにかしたい。

    私は、顔の汗が非常に多く、夏場はあまり人目に付きたくないのが本音です。 ただそうは言っても、仕事ありますので、だめなのですがね。 顔(人と話して見られるぶぶん)の汗をどうにか止める、または 気づかれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 手のひらや腕など、顔以外に関しては、人と変わらないように思います。 塩アル液を購入してみましたが、希釈したとしても ヒリヒリしますし、効果がないようですので、 この液は放置になっています…。 テレビを見ると、炎天下にもかかわらず、アナウンサーが 涼しげにインタビューしてるシーンを見ました。羨ましいです。 また、テレビ、音楽番組を見ると、顔は汗をかいていないように 見えましたが、顔(正面)の周りは汗をかいていました。 あれは、何か制汗剤を顔に塗っているのでしょうか。 そんな商品あれば、是非購入したいです。 プレゼンなど人前で話す時、使いたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう