• ベストアンサー

私のジンクス、癖

何かいいことあったときにこだわるクセは皆さん持っていますか? 私は昔、競馬を当てた時「4-13」の買い目で大当りし、それ以来大レースになると100円でも「4-13」を買ってしまいます。 そんなマグレはなかなか来ません(笑)、が、ついつい買ってしまいます。 宝くじを買うと必ずトイレのどこかに隠します(ウンがつきやすいというシャレですが)が、 勿論当ったためしはありません、しかし今でも必ずトイレに隠します。 風水の色なんかでもそうですが、こだわっている「ジンクス」「クセ」あるいは真剣に子供の頃から守り通している「迷信」などあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.4

 こんにちは。自分なりのジンクスというか、幼い頃から出来る限り守っている癖(?)が一つだけあります。  『朝は何があっても怒らない』です。朝、怒ったり、怒鳴ったりすると一日中、とにかくロクな目に遭わないんですよね・・・。幼い頃、祖母か母に言われて、それが、毎回そのとおりになってから、意識して出来るだけ守ってます。  まあ、たまたま偶然が重なっただけでしょうが・・・。

kitayamasugi
質問者

お礼

Ashless様、回答ありがとうございます! これは素晴らしいと思います、早く起きなさいと子供を叱る自分を反省! 気持ちのいい登校、出勤ができますものね、私もしようと心がけます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私の場合はかつて、ある占いのラッキーカラー、アンラッキーカラーにこだわってた時期がありました。 それは普通に色が書いてあるだけじゃなくて、例えば「○月○日は最初に会った背広姿の人のネクタイの色がラッキーカラー」なんて、多少ひねってあって面白かったんです。 それで、困ったことがありました。 ある日、高校で球技大会がありました。私はレギュラーでバスケに出るので、朝から気合入れまくりです。 その日の占いは、TVで最初に見た女性の上着の色がラッキーカラー、同じく最初に見た男性の上着の色がアンラッキーカラーでした。 そして、ラッキーは水色、アンラッキーは紺色でした。 それで悩んだんです。 私は試合を短パンで出るつもりでした。 しかし、我が校の短パンの色は紺で、ジャージが水色だったんです。 これはジャージを穿くべきか・・・今思うとバカみたいですが、そのときはマジ考えました。 結局、上はジャージで下は短パンにしました。 結果、自分でも信じられないくらいの活躍で、何度もシュートを決めました・・・が、ドリブルシュートを決めた後、わき腹に激痛が走り、クラーときて、とバッタリ。 数秒床に寝ていて、ハッと気がつくと、体育館中の視線が全て、倒れている私に集中してました。 超恥ずかしかった・・・ 結局ラッキーなんだか、アンラッキーなんだかわかりませんでした。

kitayamasugi
質問者

お礼

Akasata-Nana様、回答有り難うございます。 これは…要は占いが「あたり」だったのですね? 激しいお話です、運を相殺したわけでバッタリ倒れるなんて 他人が聞くと恐ろしささえ感じますね、 紺色恐怖症は治りましたか?あ、その日だけか。 今回、皆さんの回答読んでいきますと非常に大切にしている部分なのだなぁと思いました、 私のジンクスが一番へなちょこでしたね!

回答No.5

こんにちわん、パート2。 おっと補足戴いてましたね。 茶室のにじり口のことでしょうか。 にじり口の外に刀掛けがあります。 侍さんも平民もみな一様に平等に丸腰で頭を垂れて入室しなさいということです。 美的に言えば、頭を低くして入ることにより、四畳半を広く見せるという効果があります。 宝くじ外れ連合会からは、次の宝くじで脱退する予定です。 佐賀県唐津の海の高島に「宝当神社」があり宝くじファンが全国からお参りに来るそうであります。 ジンクスにいかが。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、補足有り難うございます! >侍さんも平民もみな一様に平等に丸腰で頭を垂れて入室しなさいということです。 ナルホド!茶の席にはそういう意味があるのですね、 あっちこっちで言いふらそうっと(笑) 千利休の人生観、世界観を感じる話です。 佐賀県かぁ~遠いですねぇ、競馬なら京都の藤森神社がありますが、さっぱりわやです。

回答No.3

こんにちわん。 宝くじは最終日に買います。残り物に福ありです。 が、いまだ福に当たったことはありません。(涙) 「癖」でしょうか。 お寺の山門をくぐる時は右足から入ります。 よそ様の家でもそうです。 そして左足からでます。我が家では意識してませんが、特別な所はそうしてます。 長年茶道の中に置いてきた性でしょうか。 ジンクスといえるかどうか、茶柱が立つとやはりうれしいですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、こんにちわん!回答有り難うございます! >宝くじは最終日に買います。 わはははは~~(笑)それは私も同じです~~、運のない私と同じとは、スイマセン残念でした~ しかも買うのは「よく当る」大阪第3ビルでしたっけ、とにかく ジンクス的にはええもん揃えているつもりなんですが さっぱりです!これからは どうぞ私のしてないことしてくださいね! 切に思います。 >茶道の中 全く脱線しますが何故茶室の入り口は狭いのでしょうか? 昨日まで金沢の知人宅に寝ていたのですが茶室で休ませてもらっていつも思います、庭園や曼荼羅のような「小宇宙」を示唆しているのでしょうか?

  • MARIE55
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

ここぞって時に 目の前で手をたたく。そのままお祈りをするような手の組み方をして、グッと力を入れて一気に抜く。 小さいときからピアノの発表会や水泳の大会、演劇部の発表など大活躍です。誰かに教えてもらったのか、なんとなくやったらリラックスできて癖になったのか、とにかくやらないと不安です。

kitayamasugi
質問者

お礼

MARIE55様、回答有り難うございます! 今、やってみました。お相撲さんの土俵入りでシコ踏んで手を叩く仕草になってしまいました。 知らなくてもいいのに私が肥満というのを暴露したようで、わははは。 私も学生時代バンドとかやってました、ライブの前には隣のヤツを一発殴って(殴られて)ステージに行ったですねー、ホント何かやらんと不安でした。

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.1

こんにちは >子供の頃から守り通している「迷信」などあればお教えください。 小さい頃、赤い字で、名前を書くと、名前を書かれた人が、早死にすると、 お婆ちゃんか誰かに、言われた事があり、それ以来、赤い字で、人の名前を 書く事は無いです。 迷信なんだけど、「死ぬ」っていうのが、なんか気持ち悪くて・・・。

kitayamasugi
質問者

お礼

gerrard8様、早速の回答有り難うございます! うーむ、今でも手に字を書いている人、見ますよ。 人の名前でなければいいのだが… そうですね、迷信迷信思ってても「死」という言葉はドキッとします、何せ体験したことないですからね~

関連するQ&A

  • 競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか?

    競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか? 下記2点を御存知の方に真剣な質問です。 間違っている点を解説下さいませ 【1】競馬で1億4千万円プラス収支での一時所得が「ハズレ馬券を必要経費に含む」判決 【2】株や投資信託の年間を通しての収支がマイナスの場合、その売却損を最高3年間繰り越す事が可能 上記2点を踏まえると、競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えるのでしょうか? ◆◆◆例えば◆◆◆ 競馬とは、年間約3500レースありますが 毎回100円(計35万円)だけ 1番人気の単勝購入すると約15万円の払戻金 =「マイナス20万円」 現代社会で、これを(サラリーマンなどが)確定申告しにいった場合、お金が戻ってくるのでしょうか? (戻ってこないですよね。それは何故ですか?? 勝った時だけボッタくるは、なんらかに抵触しませんか?) やはり競馬での収支を、一時所得で納税は、おかしいように思います。 宝くじと同様に、無税でないと、このような論理矛盾が生じると思います。 このロジック、または現税制度 どちらかの間違っている点を、明快にご指摘下されば光栄です。

  • よく効くジンクス

    恋愛関係ですごくよく効くジンクス、おまじない、占いなどあれば聞かせてください。 (ご経験談・聞いた話など何でも構いません)

  • ジンクスを信じますか??

    各地、観光名所などにジンクスが存在しますよね。 二人が結ばれるだの、別れるだの、試験に落ちるだの・・・・・・・ 良いジンクスならば、進んで行きますけどWW 悪いジンクスがある場所にはいきますか??

  • ジンクス。

    私なりのジンクスなのですが、スケジュールをカレンダーや手帳に書き込むと必ず中止になります。 「デート」「友人との食事会」「旅行」など、すべて私にとって「楽しい予定」です。 例えばカレンダーや手帳でなく、ちょっとしたメモに記入したり、携帯電話のスケジュールに入れていても、中止になり、ひたすら頭の中に入れておくしかないのですが、頭の中のメモ帳には限界があります。 単なる偶然と解釈されるかもしれませんが、必ず中止になります。 占いのサイトでいいかどうかはわかりませんが「こういうジンクスがある。」「こういうおまじないがある」というものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジンクス

    ジンクスについて聞きたいことがあります。 ジンクスが日本に入ってきた時期・入ってきた理由が知りたいので知っていたら教えてください。お願いします。

  • ジンクス

    あなたの知っているスポーツに関するジンクスがあったら教えてください。 何でもいいです。

  • あなたにおこるジンクスをおしえてください。

    あなたにおこるジンクスをおしえてください。

  • 「ジンクス 」について

    この世には、教訓・習慣・法則・縁起などを例えた<ジンクス>と言うものがありますよね。それは災難事であったり、天候事であったり、スポーツであったり、恋愛であったりといろいろありますが、皆さんはどんなものを知っていますか? 例えば、恋愛で言えば、好きな人の誕生日に前髪を切ると両思いとか、天候であれば、猫が顔を洗うと雨が降るとか、スポーツなら、優勝しますなどの勝利を匂わせる発言をすると実現しないことが多いとか。 いろいろなジンクスを調べなければならなくなったもので・・・・ 皆さんがご存知のいろんなジンクスを教えてください!

  • ジンクスあります?

    私は「トイレットペーパー運」がないです。 なぜか、家でも外出先でもあと1回分くらいで無くなりそうな時に トイレに入ってしまうようです。 なので、一日何回もトイレットペーパーを変えていますw 人知れず…。 替え置きはどこへ行ってもあるので、困ったことはないですが、 「またか!」って思います。 みなさんはどんなジンクスがありますか?

  • ジンクス

    彼も来年から社会人となり そろそろ結婚を・・・と考えているところです。 先日 所用で区役所に行く機会があり ”今の彼と結婚したい”っと、お守り代わりに婚姻届をもらってきました。 それを友人に話すと 『婚姻届をお守りに持っていると 婚期逃がすっていうよ~友人で2人いたし』と言われました(ノω・、) そんなジンクス初めて聞きました!!! 皆さんは ご存知でしたか?? もう もらってしまったし・・・今更 捨てるにしても余計縁起悪い気がして。。。