• ベストアンサー

車庫証明について教えてください。

現在借りている駐車場の近くに月額の安い駐車場を見つけました。 安いのであれば駐車場を変更したいと思っていますが、新たに車庫証明を申請しなおさなければいけないのでしょうか? 新しく契約をしたいと思っている駐車場は自宅から2km圏内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

厳密にいうと、当然その都度申請しなければなりません。 しかし、ふだん交通検問等は、で車検証の提示は要求されますが、 車庫証明書までは言われることがあまりないので、 ほとんどそのままにしている人が多いです。 しかし、何かあって別件で取調べを受けたりした場合、 交通違反の履歴やその他すべてのチェックをされてしまいますので、 その際に問題にされ突っ込まれてしまいます。 早い話「事実と異なっている」のですから。

boku_boxer
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.4

私は同じ不動産屋で駐車場を5回ほど変わりましたがそのときは何もしませんでした。 法律的にはその都度申請しなくてはいけないんでしょうけどね。

boku_boxer
質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

ふつうは何もしません。 車を買い換えるときでいいのではないでしょうか? 正しく駐車場に止めているなら尚更です。 無駄な税金もどきの金を払うのは、社会的に負荷がかかります。

boku_boxer
質問者

お礼

何もしなくても良いみたいですね。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 厳密に言いますと車庫証明を取り直しをする事です

boku_boxer
質問者

お礼

そうみたいですね。不動産屋に行ったんですけど特に何もせず。でした。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

その通りです。車庫証明を取り直しをして下さい。

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し判りやすい回答が欲しかったです。