車庫証明の変更手続きについての注意点

このQ&Aのポイント
  • 車庫証明の変更手続きや住所変更について、引越し先の運輸局の管轄が変わる場合に必要な手続きについて説明します。
  • 現在借りている駐車場のままにすることで、新しく契約する人に不具合が生じる可能性があります。
  • 車庫証明はそのままでも大丈夫ですが、後で契約する人に迷惑がかかる場合があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明について

初めまして。 今までの質問から検索しても分からなかったことなのですが 引越し時の車庫証明についてお伺いしたいことがあります。 引越し先は運輸局(?)の管轄が変わるので車庫証明の変更や 住所変更等しなければならないのは分かっているのですが 変更手続きのために平日に何度も時間を取れません。 そこで質問ですが、変更手続きをしなければ 現在、車庫証明を取っている所に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私が車庫証明を現在借りている駐車場のままにしていれば 新しく契約した方が車庫証明を取れない(2重で登録になる(?))等の 不具合は出るのでしょうか? まだ、現在借りている駐車場には連絡していないので 駐車場の管理会社に言われるかもしれないのですが・・・。 車庫証明はそのままでも大丈夫というお答えはあるようなのですが その後に契約される方がどうなるのか疑問です。 詳しい方がいらっしゃるようでしたらお答えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

>私が車庫証明を現在借りている駐車場のままにしていれば新しく契約した方が車庫証明を取れない(2重で登録になる(?))等の不具合は出るのでしょうか  賃貸なら問題ないでしょう。質問者様が今借りている駐車場で車庫証明を取ったときに貸し主の同意書みたいな書類を添付したはずです。その書類を駐車場の貸し主が次の借り主に発行すればよいだけです。  ちなみに車庫証明は陸運局ではなく管轄警察署が発行します。

yukari0925
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 大変、助かりました。 そうでしたね(汗 車庫証明は警察でした・・・