• ベストアンサー

ホテルの掃除について・・・些細な質問です。

ちょっと気になったのでお願いします。 ホテルなどに連泊した場合、 掃除してくれますよね? タオルを交換したり新しい備品を入れてくれたりゴミを捨ててくれたり・・・。 入り口のドアに「ルームキーピング」と書かれた札(?)がありますが それを出さないとしてもらえないのでしょうか? 今までは小さな子供がいた為、 お昼寝などで早めに帰ってくる場合があったので それを出せば、早めにやってくれるのかな?と思って出しておいたのですが・・・。 出さなくても掃除やベッドメイクはしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

原則的には札を出さなくてもしてくれます(ただし、DON’T DUSTURBの札を出しておいた場合は別)。ただ、最近はエコロジーで二連泊の場合や特に希望しない場合は掃除をしない、ということを唄っているホテルもたまにあります。チェックインの際に、「連泊なのですが掃除やタオル交換はしていただけますよね」とひとこえ確認しておけばよいと思います。

hinahinako
質問者

お礼

一応、出かけ際にフロントで言っておいたりしたことがあるんですが 言わなくてもしてくれるのかな?と思ってしまったので・・・。 前にホテルで掃除のバイトしていた経験があるのですが 言われた部屋だけしていたので そこが札を出していたのか出していなかったのか わからなくって・・・。 なのでつい毎回札を出していました~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nde-kana
回答No.3

私は以前ビジネスホテルの清掃のアルバイトをしていました。 そこのホテルでは ルームキーピングの札をだしていない部屋は掃除をしませんでした。 もし物がなくなったときに 札もでていないのに勝手にはいって清掃すると ホテル側の責任になるからです。 清掃ですが時間がきまっており チェックアウトの時間から チェックインの時間内の終るようにしていました。 連泊の方も同じです。 それ以外の時間に指定がある場合は ホテルの正社員の方もしくは 時間外手当をもらいアルバイトがやっていました。

hinahinako
質問者

お礼

場所によっては札を出してないとしてくれないんですね。 そういうのを聞くと、出しておいた方が確実ですよね。 まぁ聞けばいいんでしょうが・・・。 ともかくスッキリしました。 ありがとうございました~。。

• nyockey
回答No.2

連泊の時はあえて札をださなくても やってくれますよ。 だいたいチェックアウトとかの時間あたりだから遅らせてほいしければ 寝てますとかの札にしておいて 出かけるときにお願いする札にしておけばやっといてくれますよ

hinahinako
質問者

お礼

そうなんですよね。 バイトの時間も10時~15時でした。 その間に一斉にやるんですが 札を出してなくてもやってるかは疑問だったんです。 ありがとうございました。