スペイン語でさよならって?

このQ&Aのポイント
  • スペイン語で「テンゴケデサヨナール」はどんな意味なのか気になっている人がいます。このフレーズはテレビの語学講座で耳にしたもので、どんな状況で使われるのか知りたいと思っています。
  • スペイン語を勉強している人なら一度は耳にしたことがある「テンゴケデサヨナール」というフレーズ。しかし、その意味はいまだに分からない人も多いのではないでしょうか。この記事ではその意味や使い方について解説します。
  • スペイン語で「テンゴケデサヨナール」というフレーズを覚えたけど、意味が分からないという人に向けて、その意味や使い方を解説します。このフレーズは日常会話でよく使われる表現なので、覚えておくと役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン語で、サヨナールって?

スペイン語のわかる方。よろしくおねがいします。 10年以上前からの悩み(^_^;)を解決したくて質問しています。 いろんな語学講座の番組を見て、ちょこっとずつかじるのが大好きです。 ある時スペイン語の講座を見ていたら"テンゴケデサヨナール"というフレーズを耳にしました。 「ワア、面白い『天国でさよなら』みたい。」と思って、そのフレーズを覚えたのは良いのですが、意味をいっしょに覚えるのを忘れました(-_-;)すっごくバカですよね・・・。 その後もテレビを見たり、ネットで調べたりして、テンゴケ(tengo que かな)・・・は、「・・・しなければならない」という意味だと言うことはなんとか分かりました。でも、"デサヨナール"の部分がわかりません。 たぶん、「デ」が、冠詞か何かで「サヨナール」は動詞なのかな?と想像していますが、どうなんでしょう? もしかして、響きの似ている違う発音と覚え間違ってしまっているかも知れません。テレビの語学講座のフレーズなので、滅多に使わない表現って事はないと思うのですが、はたして使える表現なのでしょうか? バカな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_umi
回答No.1

tengo que desayunar じゃないですか?? テンゴ ケ デサユナールだったら朝ごはんを食べなきゃならないのー!!って意味合いですけど.. deを冠詞でとったとして、サヨナ-ルって動詞スペルもsayonarで辞書引いてもないんですよ。。 でなんとなぁく、desayunar??かなぁって思いますが。。 

hitsuji3
質問者

お礼

早々とありがとうございます。そうだと思います。 (^o^)これで長年の悩みが解決しました。もっと早く聞けば良かった・・。 これなら、(近々アメリカ南部に行く予定があるので) 旅行中ホテルで朝メキシコ人に会った時などに、使えるかもしれませんね。 アホな質問に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。