• ベストアンサー

書留速達

書留速達で書類を送らなければいけないのですが、恥ずかしながら、どうやって送ればいいのか分かりません。教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

封筒など特別な違いは何もありません。ただ、郵便局で、書留&速達でお願いします、と言えばいいだけ、その分料金が高いだけです。書留と速達のはんこ押されて送ってもらえます。

masami1987
質問者

お礼

けっこう簡単なんですね。よかったです。 早速明日郵便局へ行ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の封筒に宛名を書いて窓口へ持っていきましょう。 窓口で「書留受領証」という用紙をもらい(置いてあるかも)、差出人住所氏名と 受取人氏名を記入して、窓口の担当者へ渡しましょう。 書留には「簡易書留」と「一般書留」があるので、どちらかを言ってください。 「速達」も忘れずに。 それだけでOKですよ。 ちなみに簡易書留と一般書留は保障料が違います。 簡易が5万、一般が10万だったかな・・・?

masami1987
質問者

お礼

細かく丁寧に書いてくださって感謝いたします。 とてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

初めてのことは、些細なことでもなにか不安ですよね。 郵便局へ行って、そのまま伝えれば必要事項を書く紙をもらえます。それに記入するだけでOKです。一般の郵便物よりは、少し金額はかかります。

masami1987
質問者

お礼

あまり手間はかからないんですね。 おかげで解決できました。 回答ありがとうございました。