• ベストアンサー

書留、簡易書留、配達記録、速達について

土、日、祝日に書留、簡易書留、配達記録、速達を出したいとき、近所の特定郵便局がしまっていた場合、大きな郵便局に電話なりをして、書留などを取りに来てもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

現在は「郵便局(郵便局株式会社)」と「郵便事業(郵便事業株式会社 通称:日本郵便)」に組織が別れており(別会社)、郵便局は「窓口業務」専門です。 又、書留等を自宅に取りに来るサービスは無い筈です。 「ゆうパック」は取りに来てくれます。 郵便事業会社の窓口は以下から探せます。 http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html ただし、民営化後相当「支店」は減りましたので、相当の遠距離を行く覚悟は必要でしょう。 東京都(奥多摩)や神奈川県(相模原市など)ですらそんな状況です 「~集配センター」は「ゆうゆう窓口(時間外窓口)が無い」ので上記リストには出てきません。 郵便局は以下から探せます。 http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

>>>書留、簡易書留、配達記録 こちらは取りには来ません。 必ず窓口で手続きとなっております。 >>>速達 こちらも取りには来ませんが、「ポスト」投函できます。 ちなみに「ゆうぱっく」なら引き取りに来てくれます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

2007年10月1日実施の郵政民営化後は、「特定郵便局」は「普通郵便 局」とともに廃止され、郵便局株式会社が直接管理する郵便局となって いますので土曜日(一部日曜)は営業しているかもしれませんよ。 祭日はすべての局が原則休日になります。 郵便物の集荷はやっていません。