OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

辞めるときって

• すぐに回答を!
  • 質問No.148964
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (8/83)

今辞めようと思ってるんですが、
紙に書くのってありですか??
自分が卑怯ってわかってるんですが口で言うのなんか怖くて・・
電話でもいいんですが1度店こいって言われそうで・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル8

こんにちわ。失礼とは思いますが以前も回答したものです、怒らないでほしいのですが、私の意見としては「また辞めるんですか?」です。でも、別に辞めるのは悪くないです、あくまで意見です。 紙に書くのは別に悪くないですが、面と向かって言ったほうが良いですよ、期間にもよると思いますが、紙に書く(辞表?)事なんかしなくていいと言われますよ。 アルバイトでしたらなおさらです。 このような質問をするという事は、きっと ...続きを読む
こんにちわ。失礼とは思いますが以前も回答したものです、怒らないでほしいのですが、私の意見としては「また辞めるんですか?」です。でも、別に辞めるのは悪くないです、あくまで意見です。
紙に書くのは別に悪くないですが、面と向かって言ったほうが良いですよ、期間にもよると思いますが、紙に書く(辞表?)事なんかしなくていいと言われますよ。
アルバイトでしたらなおさらです。
このような質問をするという事は、きっとあなたはきっちりした人だと思います。
もし辞めたいなら逃げてしまえばいい、そのような事をしたくないんですよね?
しっかり職場の方に行って、口で言ったほうがスッキリしますよ。
あくまで私の意見ですが、頑張ってください。
あと、余計なお世話ですが、質問は締切った方がいいですよ。
回答した人にお礼とかも・・・、余計な事ですね。
失礼いたいました。

• 回答No.1
レベル10

紙に書いて渡すのでもいいと思いますよ。 ただちゃんと自分で手渡ししたほうがいいですね 紙に書くのもちゃんとしたものを作成したほうが 相手もわかってくれるんでは? 逆に紙切れ一枚に「やめます」とだけ書いておいてあっても 説得力ないような(^^; どっちにしろ、止める止めないのけじめはきっちりつけたほうが よいと思いますよ
紙に書いて渡すのでもいいと思いますよ。
ただちゃんと自分で手渡ししたほうがいいですね
紙に書くのもちゃんとしたものを作成したほうが
相手もわかってくれるんでは?
逆に紙切れ一枚に「やめます」とだけ書いておいてあっても
説得力ないような(^^;
どっちにしろ、止める止めないのけじめはきっちりつけたほうが
よいと思いますよ
  • 回答No.3
レベル13

紙に書くのが卑怯??? 普通、ちゃんと紙に書かないとダメだと思いますけど…。 いわゆる「辞表」ってやつです。 書いた経験がないので憶測ですけど、 「なんで辞めるか」をしっかり書かないといけないと思いますよ。
紙に書くのが卑怯???
普通、ちゃんと紙に書かないとダメだと思いますけど…。
いわゆる「辞表」ってやつです。
書いた経験がないので憶測ですけど、
「なんで辞めるか」をしっかり書かないといけないと思いますよ。
  • 回答No.4

勤めを辞める場合届けの方法ですね。 口頭でも、書類でもどちらでも「いつ、どのような理由で」辞めたいと伝えれば良いのです。 書類の場合は、それに名前と提出日を書いて、印鑑を押します。 相手に伝えれば、相手が了承しなくても、辞めることは出来ます。 ただ、就業規則などで、退職希望日の何日前までに提出すると決められている場合は、その日までに提出しましょう。 一般的には、口頭ではなく書類で提出します。
勤めを辞める場合届けの方法ですね。
口頭でも、書類でもどちらでも「いつ、どのような理由で」辞めたいと伝えれば良いのです。
書類の場合は、それに名前と提出日を書いて、印鑑を押します。
相手に伝えれば、相手が了承しなくても、辞めることは出来ます。
ただ、就業規則などで、退職希望日の何日前までに提出すると決められている場合は、その日までに提出しましょう。
一般的には、口頭ではなく書類で提出します。
  • 回答No.6
レベル12

飲食店で責任者をしています。 アルバイトの場合、基本的には直接言って欲しいです。 私はあまり引き止める事はしませんが、引き止められる場合もありますよね。 その辺を危惧してのことでしょうか? 卑怯云々よりも、mesokunnさんのけじめのつけ方なので クセにならないようにね。 他人にどう見られるかじゃなくて、自分に対しての事だから。 逃げてばかりじゃ、本当に逃げれない場面でふんばりきか ...続きを読む
飲食店で責任者をしています。

アルバイトの場合、基本的には直接言って欲しいです。
私はあまり引き止める事はしませんが、引き止められる場合もありますよね。
その辺を危惧してのことでしょうか?

卑怯云々よりも、mesokunnさんのけじめのつけ方なので
クセにならないようにね。
他人にどう見られるかじゃなくて、自分に対しての事だから。
逃げてばかりじゃ、本当に逃げれない場面でふんばりきかないよ!

昔、FAXで辞表を送りつけてきたバイトがいました。
いつもなら、「直接お給料取りに来てね」と電話するのですが
(わざと振込み解除します)
この時は「おもろいから、そのまま社会に出なさい」と
ほっときました。(笑)
  • 回答No.5
レベル11

こんにちわ。 まず、どうして辞めようと思ったのですか?仕事がイヤだから?人間関係がうまくいかなかったから? >紙に書くのってありですか?? アリですけれど、mesokunnさんはアルバイトですか? 紙に書いたって、一方的に郵便で送るでは済みません。手渡しをして、アルバイトなら今日で辞めたい場合でもちゃんと挨拶をするべきです。会社員なら健康上の理由などで診断書を添付しない限り「その日」で辞 ...続きを読む
こんにちわ。

まず、どうして辞めようと思ったのですか?仕事がイヤだから?人間関係がうまくいかなかったから?

>紙に書くのってありですか??
アリですけれど、mesokunnさんはアルバイトですか?
紙に書いたって、一方的に郵便で送るでは済みません。手渡しをして、アルバイトなら今日で辞めたい場合でもちゃんと挨拶をするべきです。会社員なら健康上の理由などで診断書を添付しない限り「その日」で辞めることはできません。
今までの経緯はわかりませんが、どんな雇用でも働いた以上、自分が希望して働いたのですから自分の責任です。
アルバイトなら口頭でちゃんと店長さんorエライ人に辞めさせてくださいと伝えるべきです。自分自身にケリを付けるためにも、そして立つ鳥後を濁さず・・・、何日か分のお給料が貰い辛くならないためにもケジメをつけてください。突然辞めるのですから、怒られるのは当り前です。
それがイヤなら二度と同じようにしないことです。
ではでは。
  • 回答No.7
レベル12

就労時に労働契約書は作成しましたか。(有期雇用契約者:パート、アルバイト等であれば現状の労働契約書)  作成していれば、契約の解除(退職)は基本的に書面(退職願)があるのが、あとあとゴタゴタがおきません。  契約自由の原則から考えれば法に抵触しない限り、口頭による契約解除も可能と考えられますが、後で言った言わないの水掛け論にならないため、ここはキチンと退職願いを書くのが良いでしょう。  また、雇用 ...続きを読む
 就労時に労働契約書は作成しましたか。(有期雇用契約者:パート、アルバイト等であれば現状の労働契約書)
 作成していれば、契約の解除(退職)は基本的に書面(退職願)があるのが、あとあとゴタゴタがおきません。
 契約自由の原則から考えれば法に抵触しない限り、口頭による契約解除も可能と考えられますが、後で言った言わないの水掛け論にならないため、ここはキチンと退職願いを書くのが良いでしょう。
 また、雇用保険に加入していれば、人事担当者(会社)がその喪失手続きに必ず「退職願」は必要となります。雇用保険の喪失が出来なければ、失業保険(給付)はもらえませんよ。

因みに退職願いの効力について述べておきます。
 ご参考まで。

社員からの退職願(届)の提出は、労働契約解約の申込みであり、その申込を会社が承諾すれば、労働契約は合意により解約されることになります。しかし、承諾がなされるまでは原則として退職願の撤回ができるとされています。(大阪地裁昭和48年3月6日「田辺鉄工所事件」)なお、一方的な解約の告知(引き止めても強引・勝手に辞める、退職願いを叩き付けて辞めるといった場合。一般に辞職・無断退職)については、撤回ができないとされています。(東京地裁昭和47年11月17日「日本軽金属海外留学生退職事件」、東京地裁昭和51年10月29日「高野メリヤス事件」)
 また、退職願い受理承諾後の撤回はできません。(最高裁第一小法廷昭和36年4月27日「八幡製鉄事件」、大阪地裁昭和58年9月13日「近畿交通共済共同組合事件、大阪地裁平成8年8月28日「穂積運輸倉庫事件」)

ところで、労働基準法5条は強制労働を禁止していますが、この趣旨からすれば社員の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するのでしょう。雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生するとしてます。(民法627条1項)

ずいぶん硬く述べましたがなにかご参考になれば。