• 締切済み

本にカバーをかけるべきでないのか

本を買ったとき、大抵は紙のカバーをかけてくれますが、 「カバーはいりません。」と言うべきなのか。 本にカバーをかけて、何を読んでいるのかを隠すのは、 公明正大さに欠ける、卑怯な行為なのか。

みんなの回答

• booter
回答No.9

これは個人の好みに属する事なのでカバーをかけてもかけなくても、世間にとやかく言われる事ではありませんし、世間がとやかく言う事でもありません。 これは愚行権が比較的近い言葉ですので、これを思考の補助線として使えば納得が行くのではないでしょうか?  愚行権 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E8%A1%8C%E6%A8%A9 他の人から見て賢明であるとか正しいからと言って、何かを強制することは正当ではありえない、の原則から導出される一つの帰結としての自由として提示されたものである。 生命や身体など、自分の所有に帰するものは、他者への危害を引き起こさない限りで、たとえその決定の内容が理性的に見て愚行と見なされようとも、対応能力をもつ成人の自己決定に委ねられるべきである、とする主張である。

• konpeirou
回答No.8

カバーを掛けるのは特に、卑怯な行為ではありません。 別に、それは個人の自由だとおもいます。 ただ、私は、いつもカバーはいりませんと言ってもらいません。 何故なら、カバーは読むのに邪魔だからです。 装丁のカバーでさえ邪魔なので、 基本的には、本を読む時は、装丁も取って読みます。 個人的な意見ですが、 日本は、過剰包装し過ぎです。 私にとっては、装丁カバーは、見てくれだけの邪魔な存在です。 大事なのは、書かれてある中見と それを読んだ自分自身の心や行動だと思います。

• Equations
回答No.7

「本にカバーをかける」→悪いことではない。本をきれいに保ちたいならむしろカバーをかけるべきである。ついでに私はカバーをかけない。

• nyao-nao
回答No.6

私は文庫本を持ち歩くのでカバーは掛けて貰っています。 かけているのとかけていないのでは本の傷みが全然違います。 なので何を読んでいるか隠すという意義は私は持っていないですね。

• hs1510
回答No.5

こんにちは。 私は必ず掛けて貰います。 やはり皆さんが仰られる様に汚れや傷みから守る為です。 又、持ち歩く時には、お気に入りのブックカバーに掛け替えてます。 >「カバーはいりません。」と言うべきなのか。 ご自身が必要ないと思えば断れば良いと思います。その為に店員さんは、掛けるか如何か聞いて下さるのですから。 >本にカバーをかけて、何を読んでいるのかを隠すのは、公明正大さに欠ける、卑怯な行為なのか。 他人に何を読んでいるか知らせる必要はないと思います。 逆に何故知らせる必要が有るのでしょう?誰が何を読もうと気にしている人は少ないと思います。 カバー無しで読まれている方がいて、それを見ても何を読んでいるかなど特に気にしないと思います。 但し、何を読んでいるか知られたくないと言う人が、元々付いているカバーを裏返して白い面を出されているのは意外と見ます。

• sigremal
回答No.4

紙カバーは付けた方がいいですよ。 日焼けや傷が有ると、ブックオフで引き取ってくれません。 それに、読書は個人的な事柄の範疇ですので、 タイトルを、公共の場所で人目にさらす必要はないなぁと思っています。 ただ、あまり面白かった時だけ周りに見せるため、 カバーを外しています。

• zappa-z
回答No.3

本屋です 「カバーいりません」というお客様は結構います。 素から本についているカバーですら「捨ててください」と言う方もいます。 カバーは読んでいる本を隠すためではなく、本が汚れたり痛んだりしないようにする為だと思っています。 自分がタイトルを隠すためにかけている人は「隠している」と思うのかもしれませんが 汚れ痛み防止の為につけている人には「隠している」という発想はありません

• hunaskin
回答No.2

私はカバーをかけてもらうことはありませんが その理由は、カバーがかかっていると本棚にしまう際にどれがどの本だかわからなくなるからです。 その時にカバーを捨てるような無駄はしたくないので、カバーを断ります。 べつに他人にどんな本を読んでいるのか見られても構いませんが、公明正大だとかではなくて、単純にどうでもいいだけです。 隠したい人の気持ちはわかりません。

noname#142433
noname#142433
回答No.1

あなたがそんなバカな発想でカバーしないのは自由ですが、他人がカバーしてるのを見てそう思うのは身勝手で、人に言うのはやめて下さい。 言えば異常だと思われます