• ベストアンサー

きれいな別れをしたい、というけれど・・・

こんにちは。18歳の女です。 バイトの先輩で大学生の彼氏に別れたい、と言ったところ、やり直そうと言われ、結局お付き合いを続けることにしました。 でも私の気持ちが冷めていたこと、その頃受験で忙しかったことなどあり、私は彼への連絡を怠りがちでした。 別れ話をしようと思い、会って話がしたい旨を伝えるメールをしたら、彼は連絡が怠りがちだったことに怒っていたようで、メールで言って、と言われました。 やむを得ず、メールで別れたい、と言いました。 すると、彼はさらに怒ってしまったようで、電話が何度もかかってきました。彼は私がわざと取らないと思ったのか、メールでこのまま終わらせるつもりなんて卑怯だ、というような内容のメールが何通か来ました。 そして私が電話したら、自分の何がいけなかったのか、私がもう彼とやり直すつもりがないのはわかったから、最後に会いたい、と言われました。会ってきれいに別れたい、と言うのです。何かあったら相談に乗りたいしと言われました。 私は卑怯だとまで私に言っておいて、きれいに別れたいということに矛盾を感じます。 それに、会わなければきれいに別れられないのでしょうか? そして、何度も会いたい、会いえないという問答を繰り返した挙げ句、会いたくないってばと言ったら、一方的に電話を切られました。 また後日バイト先に行ったところ(もう私は辞めていたのですが)、彼がいました。 すると、相談に乗るどころか無視でした。この彼の応対には大人げなさを感じました。 私も大人げないのですが、告白したのは私だったし、好きという気持ちと憧れがあったので、彼には幻滅してしまいました。 これは男性と女性の考え方の違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも・・・。 告白した段階で終わっていたのではないでしょうか。 彼は質問者様を思い始めてしまいました。 この気持ちはどうなるのでしょうか。 彼も自分自身が悪いと思っています。 質問者様の自分勝手を怒りつつ自分を怒っています。 穏便にしたいと思っています関係が出来た今は情があります。 そして大人気ない態度をとっても別れを避ける事が出来ない事も分かっています。 別れを覚悟しています。 犬猫獣ではないのですから行き当たりばったりでやった結果です。 円滑な別れが出来ない彼も悪いです。 質問者様もこれからは慎重の上にも慎重に。 動く事によって他人を惑わすのです。

maynohara
質問者

お礼

ありがとうございました。今思えば、回答者様がおっしゃったことが大前提に彼の中にあったように思います。本当に好きだと思いました。でもやはり慎重になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

彼のあなたへの想いが強いのでしょう。 愛憎って言いますから。 彼の気持ちは「あなたを恋しい気持ち」と「自分に寂しい思いをさせた憤り」と行ったり来たりしていると思います。 無視はどうして良いか解らないという気持ちの現れでしょう。 『相談相手になる』と言ったのは、そうでも言わないと惨め過ぎると思ったからです。 告白された人に振られるって結構凹みます。 会う会わないではなく、プライドの問題でしょうね。 相談相手は無理だと思います。 あなた側の事情で別れたのですから傷つけた相手に『大人気ない』『幻滅した』はちょっと酷いかも…。 自分の都合『冷めた』『忙しい』だけではなく『今までの感謝の気持ち』と『自分の勝手で別れる謝罪の言葉』は伝えました? 相手を攻めている時は自分のことは見えていないものですよ。

maynohara
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝の気持ちを伝えるのは大事ですよね。 最初に別れたときは感謝を伝えられたと思うし、その後も自分を大事にしてくれてたのかなぁ~ありがとう、と思っていました。でも、二度目の別れのときは、自分の気持ちで精一杯でした。反省します。ありがとうございました!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

どう読解しても、男性と女性の考え方の違いではありません これを教訓に、男を見る目を磨いてください

maynohara
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様の回答ですっきりしました!

noname#151014
noname#151014
回答No.1

別れたいと言われて、単に動揺を隠し切れなかったのだと思います。 別れを切り出された時彼の頭の中は、「わーーどーうーしーよーうーーー」だけだったと思います。そして、思いつくまま口に出してしまった。 男女の考え方の違いと言うより、その彼がそういう性格だったと思うのが無難でしょうね。 余程経験があるか出来た方なら別ですが、同年代の男性は女性より考え方が幼いです。私の周りの男性30~50代は皆一様に一回りぐらい離れているくらいが丁度良いと言います。

maynohara
質問者

お礼

ありがとうございました!動揺しますよね;;私自身も自分の気持ちで彼の気持ちが見えていなかったように思います。年上の彼氏を探します!笑

関連するQ&A

  • 今夜メールで別れを告げるつもりです

    今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

  • 別れの準備

    20代女性です。 付き合って3ヶ月の6歳年下の彼がいます。 最初は私の片想いで始まりましたが、私が海外へ行ったことがきっかけで彼が私を必要だと感じ、帰国してからは逆に彼から熱烈なアタックを受けて交際が始まりました。 最初の2ヶ月は連絡もマメでしたが最近はそんなマメさもなくなりました。 なんとなく他にも女性がいるんだろうなという気はしてました。 (女の第六感です) でも自分に気持ちがあったらいいや、私への気持ちが感じられなくなったら別れようと決めていました。 デートする時は「ああ、好かれてるな」って感じるのですが、最近連絡も激減してあまり私への気持ちがないなとか、他の女性に熱を上げてるんだなと感じるようになりました。 で、心の準備も出来てきたしそろそろ別れようかと思っているのですが、多分彼に会うと別れ話を切り出せません。 本人を目の前にすると心が揺れます。 電話も辛いなと。 けど、メールでそんな話もどうかと思いますし。 本心を言えばこのまま連絡を絶って自然消滅が自分としては一番楽だなと思うのですが、それは卑怯ですよね。 でも相手のことまで考えれる余裕が今の自分にはありません。 こういう場合どうすることが最善でしょうか。 彼と時間や距離を置いて気持ちを落ちつけてから、別れ話をしても良いのでしょうか。 今の自分は判断力が鈍っています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 別れを受け入れてもらうには…

    2年付き合っている彼がいます。 彼との将来が見えず、今は別れたいと思っています。 今までも、何度も私の方から別れ話をしましたが、彼は絶対別れたくないと言って、また元に戻ってしまいます。 また、私から別れたい理由を言っても、うまく丸め込まれてしまいます。 連絡を絶てばいいのでしょうが、仕事関係の繋がりがあるので、電話やメールを無視することができません。 どうしたら、彼に納得してもらえて、上手に別れることが出来るでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 別れを言ったけど、、、

    今日、彼女に別れようと言ってしまいました、しばらくもめていてお互い言い争いがたえなくなったからです。別れを言った日に、自分が別れよう!もう、辛いと言ったのですが、具体的な話を彼女がしたかったらしく、1時間後電話が来ました。不思議なんですけど、その電話の時お互い二度と顔を会わせたくない!とは思っていないと認識してるんですよね。自分も嫌いで別れるわけでも、無い!とただ、辛いと言いました。連絡先も別にあえて変えるつもりも無いと言いました。(自分で何でそんな事を言ったのか?です。)彼女もまた、ちょくちょく電話頂戴よ!と言われて、自分は、これって、本当に別れのなのか、わかりません。彼女は、泣いてはいましたけど。。自分も反省してる、とそんな、話で終わりました。要は、別れ話になっても、お互いが毅然と出来てないんです。(多分、言った本人の方が)緩味なまま、おだやかに終止した、別れ話となった。今は、言った事に後悔して気持ちがまだ、好きなんですよね。一時的な感情で言った事だったんですよね。よりを戻す事は可能でしょうか?なにか、彼女も最初に怒っては当然いましたけど、なにか、オープンな姿勢も見せるし。。(先の電話を頂戴と!)やはり、無理なんでしょうか?

  • 別れの言葉を聞くのが怖い。

    20代後半の♀です。 いい歳をして幼稚な質問、悩みであると自覚していますが、 アドバイス頂ければ幸いです。。 たった数か月の付き合いでしたが、大好きな彼に振られます。 (既に無理、別れると言われていますが、私が取り乱してしまう為、話し合いは中断しています。) 私のしつこさや重さが、どんどん火種を大きくしているので、 私から連絡をするのをやめようと思っています。 ただ、彼から連絡があるとしても、別れの言葉であること、 そもそも彼から連絡がくるかどうかさえ、可能性は低いことを確信しています。 私は元々依存気質なところもあり、携帯に関しても気になって電話やメールをしてしまいそうになります。 そこで、少しでも楽になる為と、メールで関係を終わらせるのを避ける為に、(会うか、せめて電話で話したい為)彼からのメールを受信拒否設定にしています。(相手には通知されません。) 卑怯で、逃げだと思います。。 このまま彼から電話など、メール以外の手段で連絡等が来ない場合は、時間に任せて諦めるつもりではいます。 お叱りを受ける覚悟もありますが、同じようにこういう状況で連絡を絶ったり、絶たれたりした方はいらっしゃいますか? 結果、どうなりましたか。心境など・・・ 第三者として客観的な意見でも構いません。 彼と続けていきたい気持ちはありますが、自分の弱さや恐怖が大きく、 どう打ち勝てば良いのか、どう対処すればいいのか本当に分からず苦しいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れを告げられて、待ってて欲しいと言われました。

    長文ですが、見ていただけるとうれしいです。 付き合って1年9ヵ月になる彼とのことです。 事の発端は、土曜日に会う約束をしていて、約束の時間を過ぎても来ない。っといってもそれはよくあることで、 電話をして起こす…というのがパターンだったのですが、いくら電話をしても起きる気配がなく、1時間待って疲れてしまったので家に帰りました。 そうしたら約束の時間の1時間半後、「ごめん…」とだけ書かれたメールが一通のみ。 正直、イラッとしました。いくら寝ていたからといってメール一通だけで済まそうとしているようにしか見えなかったのです。(ここでイラっとしてしまう私も心が狭いですよね…) でもそのときせめて電話をしてくれればと思いました。 そのメールは返さず夜に「なんでメール一通だけしかしなかったの?」と送ったら「寝起きで頭回らなくて」という言い訳のみで謝ってくれませんでした。 いつもいつも遅刻をしていて、時間通りにきたことがあるのは数えるぐらい。 それを友達に相談したら「今回は許さないぐらいの気持ちで強く出たほうがいいんじゃない?絶対(私に)甘えてるよ」と言われ、「ちゃんと謝ってくれないと今回許すつもりないんだけど」と送ってみました。 そうしたら「俺なんて許さなくていいよ」と返ってきました。 正直意味が分からなくて、「それどういう意味?」と送ってみたら「俺のせいでケンカばっかりして疲れるでしょ。俺と居る意味なんかないだろうし…こんなんと一緒に居てなにがいいの?」と来る始末…。 この言葉、何回か言われてます。そのたびに私は居る意味はあるし、私にはあなたが必要だ、と言うのですが…。 「それ、別れたいように聞こえるけど…?」と送ってみると 「分からない、俺は君のことを信じれてないんだと思う。なんで俺のことを好きでいてくれてるのか分からないし…それに息苦しくなった」 ここまでの文面を見てなんとなく伝わっているかもしれませんが、私、とっても束縛します。多分息苦しいというのはそれが原因かと思います。 「だから、別れよう。俺がもう少し大人になって君の気持ちを理解できるようになるまで、信じれるようになるまで待ってて欲しい」 と言われて…私にはあまり理解ができませんでした。なんで別れる必要があるのか、と思います。 一応了承はしましたが…。 よりを戻したとして、私も彼のことを信じれなくなるし、多分今より束縛するでしょう。 私は愛情表現はしていると思っています。ですが、相手の行動にイラっとしてケンカになることもしばしば…。束縛も激しいですし。 うんざりしてしまったんですかね。 というより、あれ?遅刻したことに関してはなにも触れないわけ?とも思いました…。 正直今まで別れにはいたりませんでしたが、何度もこういうことがあり、彼には誠意、誠実な気持ちがあまり見えません。 きっぱり別れた方がいいとも思いますが…どんな嫌なとこを見ても別れられそうにない気持ちが強くて無理そうです。 信じれないと言われてますが、私も彼に必要とされているのか分からなくて悩んでます…。 そこで質問したいのですが、 よりを戻すことによっていいことと悪いことはなにがありますか? 気持ちを切り替えたいという彼、どのくらいの期間がかかると思いますか? 一度距離を置いたとして、なにが変わりますか?(よく離れたら見えなかったことが見えてくると言いますが…) 最後に、こんな彼を、どう思いますか? 他にこの文を読んで思ったことを教えてくださるとありがたいです。 文章がめちゃくちゃなのであまり伝わらなかったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 春は別れの季節!?そんなのいや!!

    はじめまして。 突然ですが、あさって(4/29)彼氏がおそらく別れ話をしに来ます。彼の気持ちを変えたいのですが、何か良い方法をご存知ないですか? 私は25歳、社会人2年目。彼は1つ下で、社会人1年目です。 付き合い始めて4年とちょっとですが、私が社会人になった去年から、遠距離恋愛をしています。今年の4月から彼が働き始め、連絡回数が少し減ったものの、今は忙しい時だから仕方ないよね、と変わらぬ日々を過ごしていました。…つもりでしたが、2週間前くらいから、彼の電話やメールでの態度がそっけなくなり、ついにあさって、日帰りでわざわざ会いに来ると言われました。「大事な話があるので、そのつもりでいて下さい。」とのこと。 彼はとても良い人間なので、たぶん新しい地で好きな人ができたことを、律儀に直接会って話そうとしているんだと思います。 私の方は、彼のことは結婚したいくらい好きです。急にこんなことになって、驚いて困っています。泣いてます。 そこで、別れ話をしようとしたけれど、やっぱりずっと付き合ってる彼女がいいなぁ~と思ってもらえるような言葉や行動はないものか、と考えています。 似たような経験のある方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!

  • 別れ。

    今週末5ヶ月付き合った彼に別れを告げに行きます。 最近連絡もおろそかになっており、色々な理由で彼のいい加減さに疲れ そして飽きれ別れを決意しました。 (何回も改善しようと話し合いし、結果何も変わってなかったのもあって) それで私が振られた時は大抵電話が多くちゃんと会って顔を見て話しをしたいと思っており 彼に電話して「話しがあるから」と言い会う時間を作ってもらいました。 彼は私から別れを切り出すのを待っていたかのように「話しがある」と 言っても何の疑問も抱かず速攻で「うん」と言い、電話の態度も開き直った挑戦的な態度でした。 もうその電話で更にムカムカきて、卑怯で人間として最低な男だなと思いまいした。 もう自分の気持ちにケリはついてるはずで、終わりたいのであれば1日も早く告げてあげるのが 優しさだと思うんですが、彼の場合は面度がりな性格からか電話に出ない、しない、会わないと言う 中高生のような態度で示してくるんです。正直こんな人だったなんて見損ないました。 私は彼の何が好きで付き合ってたのかなぁ~とも思いました。 あんなに好きだった気持ちも最近の彼の様子で一気に冷めてしまいました。 多分私が「別れよう」と言ったら彼は何のためらいもなく「うん」と一つ返事で 終わると思うんです。もう私に対する気持ちも冷めてると思うので。 それも何だか悔しくて、一発食らわしたい(下品な言葉でゴメンサイ!)と思ってるんですが、 何かいい方法はありませんか?例えば「好きな人できた」とかはどうですかね?

  • 別れを切り出されましたが・・・?

    彼に別れを切り出されました。ここ数ヶ月、何度かこう言った事がありましたがその都度話し合い、乗り越えてきました。 些細もないことが原因なのですが、電話で別れ話をしてそれで終わりというのが私は嫌だったので「会って話をしたい」と言いました。お互い予定が合わず「今週はもう会えない。来週会って話そう」と言ってくれました。 いつもこういった話をした後、私の様子を伺ってくる様なメールを送ってくるのですが今回は「本気で別れようと思ってる。来週会って話をしようと思ってます」と電話で話したにも関わらず同じ事をメールで送ってきました。今朝も「昨日色々考えたけどやっぱりこれ以上はムリ。ごめん」とメールが来ました。今回は本気なのかな?と感じてる部分もあります。 ですが、その後も普段と変わらないメールが送られてきて、やり取りしているのですが(今日の仕事の予定とか、たわいもない会話など)本当に別れるつもりでいるのか、またいつものパターンなのか彼の気持ちが分りません。 本気で別れるつもりでいるなら私がなんと言おうとも昨日バッサリいってしまったって良いわけだし、来週まで引っ張るなんて。とも思います。 ぐちっぽくなってしまってスミマセンが、人にもよると思いますが本当に別れたい、別れる気で居る人ってこういう態度取りますか? ちなみに彼とは同じ会社ですが職場は全く別なので、会うことは殆どありませんが、行事などでは一緒になります